LAメタルの現実 PART 2

繰り返しますが、エントリーのタイトルはB!誌が延々とやっている企画のパロディです。

『L.A. METAL SUMMIT in TOKYO』の開催でにわかに注目が集まる(?)L.A.メタル界隈ですが、そのイベント以外にも個人的にちょっと興味を引かれるニュースが最近いくつかありました。

QUIET RIOTに『アメリカン・アイドル』出身のジェイムズ・ダービンが加入

シングル「Cum On Feel The Noise」およびアルバム『METAL HEALTH 』の大ヒットによってL.A.メタル勃興の嚆矢となったQUIET RIOTは、何度かのリユニオンと度重なるメンバー・チェンジを経て、オリジナル・シンガーであったケヴィン・ダブロウが2007年に死去して以降もドラマーのフランキー・バネリを中心に細々と活動を続けていました。

2013年から2016年まではジジィ・パール(元LOVE/HATE、L.A. GUNSやRATTにも一時在籍)がこのバンドのフロントマンを務めていたわけですが、昨年末、ショーン・ニコルズという、元GUNS N' ROSESのドラマー、スティーヴン・アドラー率いるADLER'S APPETITEに在籍していたことがあるというヴォーカリストに交代し、この4月に『ROAD RAGE』という新作を発表することになっていました。

しかし先日、昨年末に加入したばかりだというのにそのショーン・ニコルズから、人気番組『アメリカン・アイドル』でファイナリスト(4位)になったことで話題になったジェイムズ・ダービンが加入、そしてレコーディングが終わっていた新作『ROAD RAGE』をジェイムズ・ダービンのヴォーカルで録り直すということで、リリースを夏まで延期するというニュースが発表されました。

ジェイムズ・ダービンもデビュー直後こそ多少話題になりましたが、その後は正直鳴かず飛ばずに近い状態とはいえ、なぜQUIET RIOTなどという、彼とは全く世代の違う、言っちゃ悪いですが落ち目のバンドに加入することになったのでしょうか。

まあ、QUIET RIOT側としては、オリジナル・シンガーがもはやこの世にいない現状においては、あとはフロントマンに求めるのは実力と話題性だけだと思いますので、ジェイムズ・ダービンみたいな有名人が加入してくれるという話はウェルカムでしょう。ショーン・ニコルズが本当に「一緒にライヴを行った後に上手くいっていないと感じ、クリエイティブな面などでも相違があったため」脱退したのか、ジェイムズ・ダービンが加入することになったためにクビにされたのか、その辺がやや気になる所です。

そんなわけでわずか数ヶ月でQUIET RIOTを去ることになったショーン・ニコルズ氏が加入したのが、元RATTのボビー・ブロッツァーが「RATT」というバンド名の使用権をウォーレン・デ・マルティーニを中心とした他のメンバーと争って裁判で負けたBOBBY BLOTZER'S RATT EXPERIENCEというのが何とも…。

スティーヴン・アドラーのADLER'S APPETITE、フランキー・バネリのQUIET RIOT、そしてボビー・ブロッツァーのBOBBY BLOTZER'S RATT EXPERIENCEと、それぞれのドラマーが昔在籍していた知名度のあるバンドのいわば「トリビュート・バンド」御用達のヴォーカリストって感じです(QUIET RIOTは一応「本家」ですが、もはやスティーヴン・アドラーやボビー・ブロッツァーのバンドと実態は変わらないでしょう)。

そういう意味ではQUIET RIOTにおける「前任シンガー」だったジジィ・パールもL.A.GUNSにRATT、QUIET RIOTと(しかもADLER'S APPETITEにも参加していた時期がある)、「そういうキャリア」の持ち主だったので、この人の人生もそういうものなんだろうなあ、と思うと、島倉千代子の「人生いろいろ」という曲名が頭をよぎります(笑)。

この手の「トリビュート・バンド」もアメリカでは田舎をドサ回りすればとりあえず食えるからこういう「昔の名前で出ています」的な活動が続いているのでしょうが、日本だとフロントマンが重視されるので、絶対来日できないんですよね…。ジジィ・パールが歌っていた時代のそれらのバンドはもちろん、ジョン・サイクスが歌っていたTHIN LIZZYなんかも欧米では結構お客さんを集めていたようですが、(1996年から2009年まで13年間もやっていたにもかかわらず)結局日本には来なかったですし(まあ、新作を作っていない、という事情もありますが)。

件の『L.A. METAL SUMMIT in TOKYO』も、ヴィンス・ニールやトム・キーファー、セバスチャン・バックという「フロントマン」は呼んでも、この手のトリビュート・バンド的な人たちは呼ばないですもんね。日本人はやはり「歌手」重視の国民なのだと思います。

まあ、いち日本人として考えて、サザンオールスターズやミスチルやラルクが「ヴォーカリスト替えて活動を続けます」といってもファンがついてくる気がしないですもんね。メジャー・バンドで曲りなりにもそれをやったのってWANDSくらいですが、やっぱり長続きしませんでしたね。

※ニュースソース
http://amass.jp/85582/


W.A.S.P.が『THE CRIMSON IDOL』25周年ツアーを発表

W.A.S.P.が1992年に発表した5thアルバム『THE CRIMSON IDOL』は欧州で高い人気を持つクラシック・アルバムということもあり、同作の発表から四半世紀、25周年を迎えた今年、DVD映像作品の制作と共にリレコーディングされ、ヨーロッパでアニバーサリー・ツアーが行なわれるそうです。

正直、リレコーディングものに満足できた試しがほとんどない(というかむしろ失望させられることが多い)ので、再録盤には期待していないのですが、「完全再現+グレイテスト・ヒッツ」というライブには(近年ありがちな企画ながら)ちょっと心惹かれます。

日本でも同作は結構評価高かったと思うのですが、近年の彼らの人気を考えると単独での来日は難しいですかねえ…。

てか、今ちょっと調べてみたら近年のライブではランディ・ブラック(元ANNIHILATOR, PRIMAL FEAR)がドラム叩いてるのか。となると、それも含めて観てみたいですね。

※ニュースソース
http://www.blabbermouth.net/news/wasp-announces-re-idolized-the-25th-anniversary-of-the-crimson-idol-european-tour/

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コメント

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No title

ケヴィン・ダブロウが亡くなった時点で実質終わったバンドと思っていましたが、実力ある若いボーカリストが加入するなら興味あります。私がメタルにハマるキッカケになったバンドでもあるので。来日は厳しいでしょうが、まずは良いアルバムを作ってほしいですね。

新作がちゃんと「QRに求められてる音」になってると良いのですが・・・。

>Mark.Nさん

QUIET RIOTでメタルにハマるって、日本では結構珍しい例ですよね?

ジェイムズ・ダービンの歌うQUIET RIOTというのは私もちょっと興味があります。

「らしさ」と「フレッシュさ」が共存する作品になれば、売れるかどうかはともかく、Mark.Nさんのようなファンにとっては楽しめる作品になるのではないかという気がしますが。

No title

W.A.S.P.が来るなら2万円ぐらい払ってもいいと思ってるんですが、日本だとそこまで人気はないですかね...^^;
継続的にアルバム出してるんだけどなぁ。

No title

確かにあまりそういう話は聞かないですね。ほとんどの日本人メタラーにとっては「メタル系で米チャート1位を初めて獲った一発屋」ってだけの存在みたいな(笑)

ゲームに登場する架空のラジオ局に、80年代のHR/HMが使われていて、そのなかで最初に琴線に触れたのがQRの「Cum On Feel The Noise」でした。https://www.youtube.com/watch?v=GFTbSzsmDtY ←選曲がなかなか渋いですが、これを教科書にハマっていった感じです。

ちなみにダービン君は私と同い年ということもあり、彼のQR加入にはどこかシンパシーを感じずにはいられない俺です(笑)

>momoさん

W.A.S.Pなら2万円出せる、というそんなマインドの持ち主がきっと『L.A. METAL SUMMIT in TOKYO』の主催者に狙われているのだと思います(笑)。

W.A.S.Pはコンスタントにアルバムを出していますし、実は結構私好みのメロディックなメタル・チューンをプレイしていたりするのですが、ちょっとアルバムごとや楽曲ごとにクオリティのバラつきを感じるんですよね、個人的には…。


でも私もライブは観てみたいです。衰え切る前に。


>Mark.Nさん

まあ、私の世代だとあまり見かけないだけで、リアルタイムの人たちにはQUIET RIOTがきっかけでHR/HMを知った、みたいな人も結構いるのではないかと思います。

ジェイムズ・ダービンと同い年の日本人、ということになると相当レアというかひょっとするとMark.Nさん一人かもしれませんが(笑)。

GTAのバイスシティは80'S好きにはたまらない作品ですね。