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POWERWOLF / THE SACRAMENT OF SIN

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ドイツの大人気パワー・メタル・バンド、POWERWOLFの、ライブ作品『THE METAL MASS LIVE』(2016)を挟んでリリースされた、スタジオ・アルバムとしては前作『BLESSED & POSSESED』(2015)以来、約3年ぶりとなるフル・アルバム。

彼らのこれまでの作品は全てフレドリック・ノルドストロームがプロデュースしてきていたが、本作では当代随一の売れっ子と言っても過言ではないだろうイェンス・ボグレンをプロデュースに迎えて制作されている。

とはいえ、これまでの音楽性に大きな変化はなく、言われてみれば心持ちサウンドがファットかつパワフルになったかな…? くらいの印象はあるものの、基本的には既に確立されたPOWERWOLFの世界が展開されている。

荘厳にして勇壮、それでいてキャッチーなパワー・メタル・サウンドのクオリティは盤石の安定感で、色物風のイメージとは裏腹に、彼らのソングライティング能力の高さは間違いなくEDGUY以来の才能と言えるだろう。

前作『BLESSED & POSSESED』のオマケとして(というには充実し過ぎた内容だったが)カヴァー・アルバム『METALLUM NOSTURM』を制作したことが、本作におけるソングライティングのバラエティにつながったそうで、極めて明確な「バンドの世界」を持ち、楽曲の長さも3~4分台とコンパクトに統一されているにもかかわらず、バンド初のバラードを収録しているという事実に端的に表れている通り、アルバムの起伏やメリハリは過去最高。

ジャケットのアートワークを見た時点で「これは傑作だろうな」と予感していたが、その予感を裏切らない、非の打ち所がないメロディック・パワー・メタルの秀作であり、本国ドイツでは再びナショナル・チャートのNo.1に輝いたというのも納得である。

ただ、ここまで絶賛しておいてナンですが、このバンドが日本でどこまで人気が出るかというと、個人的にはやや疑問がありまして。

まず、このバンドの魅力の大きなパートを占めている(はずの)「世界観」が、非キリスト教文化圏の人間には今一つピンと来ないこと。これはゴシック・メタル系のバンドが日本で人気が出ないのに通じる話ですね。欧米では大人気のGHOSTが日本ではサッパリ、なのもこの辺の事情でしょう。

あと、日本人って重厚で濃厚なものより、あっさりしてスッキリしたものの方が好きという人の方が多いと思うんですよ。音楽に限らず食べ物の好みとか色使いのセンス、極論すればどんなルックスの異性に魅力を感じるかという話にも通じるものがあると思うんですが、BLIND GUARDIANやRHAPSODY OF FIREあたりが欧州における評価ほどに日本で人気が出ないのは、要は「濃すぎる」のではないかという仮説ですが、このバンドにもその傾向があるのではないかと。

そして、これは私の勝手な印象ですが、日本の正統派/メロディック・メタルのファンというのは、なんだかんだ言って「ロック・スターっぽいヴォーカルと、ギター・ヒーローっぽいギタリストがいるバンド」が好きなんだと思うんですよね。

それは必ずしもヴォーカルとギターがイケメンである、ということではなく、バンドにおける存在感というかキャラ立ちの意味で、なかなか万人に理解してもらうことは難しい感覚なのですが、日本で売れたメロディック・パワー・メタル・バンドの例でいうと、HELLOWEENのマイケル・キスクとカイ・ハンセン、ANGRAのアンドレ・マトスとキコ・ルーレイロ、SONATA ARCHTICAのトニー・カッコとヤニ・リマタイネン、みたいな組み合わせは「わかりやすかった」のだと思います。

日本ではIN FLAMESよりARCH ENEMYの方が人気が高いというのも、そういう「メンバーのキャラ」の問題が結構大きいのではないかと思ってます。

そういう意味でいうと、POWERWOLFのメンバーの出で立ちというかキャラクターは、日本のメロディック・パワー・メタル・ファンの憧れを刺激しない、平たく言えばカッコいいと思われないのではないかと。

そして、その問題はPOWERWOLFと同じく欧州で大人気のSABATONにも共有されるものだと思います。いや、問題といってもバンド側の問題ではなく、日本のファンの嗜好の問題なのですが。

とはいえ、国民性の違いで受け入れられない商品というのは別に音楽に限らずあらゆるカテゴリーで存在するので、別におかしな話ではなく、「欧米で評価されているものなんだから日本人も評価すべき」という言説の方がむしろ不自然かつ不健全です。

欧米で売れているものが売れない日本はグローバル化してない後進国だ、みたいな意見は、日本人の独自性、日本の文化環境、そういう嗜好を育んできた歴史や風土を否定するファシスト的な、最もグローバル感覚から遠いものでしょう。

話がものすごく逸れたので強引に本筋に戻すと、POWERWOLFの音楽というのは必ずしも日本人好みというわけではないかもしれませんが、メロディック・パワー・メタルとしての完成度は非常に高いので、その手の音楽が好きだという自覚がある人はぜひ一度トライしていただきたいな、ということです。

なお、本作の限定盤にはボーナス・ディスクとして、EPICAやHEAVEN SHALL BURN、AMARANTHEやELUVEITIEといったバンドがPOWERWOLFの過去の名曲をカヴァーした音源が10曲収められた「逆カヴァー・アルバム」、『COMMUNIO LUPORUM』が付属しています。

こうして他バンドがカヴァーした音源を聴くと、その世界観ゆえに特別なものに響く彼らの楽曲が、普遍的なメロディック・メタルとして完成度が高いものであることがよく理解できるという意味で良い企画といえるでしょう。オマケとしては今回も非常に豪華なので、皆さん通常版ではなく限定盤を買いましょう(ワードレコーズの回し者ではありません)。【88点】





ついでにボーナス・ディスク収録のEPICAによる「Sacred & Wild」のカヴァーのリリック・ビデオもご紹介。


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コメント

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暑いですね。
私も出音一聴で、これは傑作と感じましたSabatonもそうなんですが、これまで、快活過ぎて途中で聞き疲れする事があったんですが、今作はバラードがあり高密度で飽きないアルバムになってますね。
日本では・・の話がありましたが、Ghost,Greta Van Fleetもですが、売る気があるのかな?とも思います。露出ないですよね。どのバンドもキャラはたってると思うのに残念です。
私もWardのものではありませんが、ボーナスディスク付きをおすすめします。曲がどのバンドにも馴染んでいて、曲の普遍性を感じれます。

>大介山さん

もはや暑いを通り越してヤバいとしか言いようがないですね(苦笑)。

本文にも書いた通り、POWERWOLF もSABATONも平均的な日本のメタル・ファンの感覚ではちょっと濃厚すぎるだけに、今回のバラードの導入のような、「中和」をすることが重要な気がしますね。

日本のメジャー系レコード会社は、もはや洋楽を新規層に売る気はないと思います。

というか、売上の1割にも満たない音楽(洋楽)をプロモーションする余力がない、という方が正確かもしれません。

そういう意味ではワードレコーズは多少なりとも「売る努力」をしているようには感じられるだけマシかもしれません。

新規層を開拓しようというよりは、既存のメタル・ファンにいかに買わせるか、というタイプの「売る努力」ですが…。

Greta Van Fleetの記事とも通ずる話ですが

>欧米で売れているものが売れない日本はグローバル化してない後進国だ、みたいな意見は、日本人の独自性、日本の文化環境、そういう嗜好を育んできた歴史や風土を否定するファシスト的な、最もグローバル感覚から遠いものでしょう。

まず文化的な背景があってそれを前提にして受け入れられる作品も決まってくるというのが通常で、その逆はない筈なのですが、どうも音楽語りの方面はそこに意識的では無いのですよね。

音楽は他の文化よりも更に西洋至上主義が強く、海外追従それ自体が長らく「日本文化」であり続けたのでその図式が崩れてからも数十年間ズレたままで来てしまい、そのツケが今に回ってしまっている。という感じですね。

音楽メディア方面は「名誉白人」的な意識が強く(ヒップホップ優勢になってからは名誉黒人)日本及び日本人を見下した物言いをするのが知的であるという風土があり、そういうスノッブな洋楽メディアこそが洋楽文化を衰退させてきたのではないかと思えるほどです。外国の良い所を取り入れようというポジティブな面よりもスナッブな嫌な面の方がずっと大きくなってしまった。

人間自己肯定の無い場所には行こうとしませんからね。
日本叩き(というか田舎叩きカッペ叩き)が文化系のリスナーに気持ちいいと思われている時代ならそれでも良かったのでしょうが、そういう感覚が目減りを続けている最中であっても身に染みた習慣を変える事が出来なかったのが音楽メディアの敗因だったのだと思います。

日本の音楽が洋楽追従史観から(メディアが気付かない内に)離れていったのはいつからだったのか......。
おそらくはヴィジュアル系なんじゃないかと思うのですよね。
日本にグランジがあるとすればそれはヴィジュアル系のはずで日本のNirvanaはX JAPANだった。
真逆だと思われていたのでしょうが、だからこそ「日本の」なのであり日本にある文化素材で「心の闇ロック」をやろうとすればああなると。

あの時期はロックメディアが海外オルタナとそれに影響された邦楽ロック、メタルメディアがビッグインジャパンの洋楽メタルバンドを主力とし、「日本文化の文脈から現れる表現」という視点をどちらも持ち合わせてはいませんでしたからね。

>222さん

完全にブーメランでもあることを自覚して言いますが、音楽について音楽を楽しむことに全く必要のない理屈こねてる「音楽メディア人」なんて●●ですよ(好きな言葉を入れてください/笑)。

ポピュラー音楽の印象評論なんて、単に世の中で必要とされるようなことが(能力的あるいは性格的に)できず、確立されたアカデミズムの中で認められるような、手順を踏んだ論文を書くこともできないような人間が自己アピールをしたり、普通の人が真剣にならないフィールドでマウンティングしたりするための手段でしかありません。

彼らの目的は自分を「選ばれた少数者」に見せることだけですから、それは一般的な日本人の嗜好を否定するしかないですよね。

そうなるとおっしゃる通り、自己肯定されない、一般的な人はこのロック論壇界隈に近づかななくなりますよ。音楽評論家の文章なんかどれだけ読んだ所で、偏差値が上がるわけでも(ひょっとしたら現代文の点数くらいは上がるのかもしれませんが)、仕事の業績が上がるわけでもないですし(苦笑)。

「日本のロック・シーンの改革者」という意味でX JAPANが日本のNIRVANA的な役割を果たしたというのは確かにそういう面があると思います。

X JAPANはもちろん、初期のV系というのは実はかなり洋楽からの影響が強い音楽でした。

しかし、90年代半ばのブーム以降は、洋楽からの影響が少ない「V系の影響を受けたV系」みたいなバンドばかりになっていったのは、ある意味「日本の音楽シーンの状況」を象徴的に表していたのだと思います。

もはやPOWERWOLFとは一切関係ない文章になってしまいましたが(笑)、たしかにグランジもV系も「心の闇ロック」だなあと感心してしまったので、長文に長文を返してみました(笑)。