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2020年 印象に残った10枚

2020年といえば、とにかくコロナ禍。メタル界隈に限っていうと、とにかく「ライブが行なえなくなった」ということに尽きるわけですが、アルバムを発表してもツアーができない、ということでリリースを見送ったアーティストも多かったのではないでしょうか。

とはいえ、私が好む音楽というのはあまり大々的なツアーを行なうようなアーティストによるものではなかったせいか、意外と私好みのアルバムというのはそれなりにリリースされました。

世の中的にはというか、メタル・ジャーナリズム界隈では、大御所だとAC/DCにOZZY OSBOURNE、旬なアーティストとしてはBRING ME THE HORIZONやCODE ORANGE、ORANSSI PAZUZUあたりが評判になっていた感じがしますが、私個人にとっては「チェックはしたし悪くはないけど、個人的な年間ベストには一切無関係」という感じで、それはもうこのサイト/ブログが始まって以来ずっとそんな感じです(苦笑)。

今回も掲載順は、厳密に順位というつもりではないですが、思いついた順なので実質的には本日の気分における順位のようなものかもしれません。アートワーク画像はAmazonへのリンクになっています。


H.E.A.T "H.E.A.T II"
HR/HMがメジャーだった時代のダイナミックな空気を2020年に再現することに成功した奇跡のような1枚。
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Unlucky Morpheus “UNFINISHED”
才能の塊、という印象ですね。エクストリーム・メタル色の強化も気にならないメロディの強さ。年間ベスト・チューンは本作に収録されたアンドレ・マトスへのトリビュート・ソング、"Carry On Singing To The Sky"です。
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MAGNUS KARLSSON’S FREEFALL "WE ARE THE NIGHT"
良質な楽曲、良質な演奏、そして素晴らしいシンガーたち。メロディック・メタル愛好家必聴の一枚。
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TEARS OF TRAGEDY "TRINITY"
日本人にしか創り得ない、日本人の琴線を刺激するメロディック・パワー・メタル。
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DGM "TRAGIC SEPARATION"
全く隙の無い、超高品質なプログ/パワー・メタル・アルバム。
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SKELETOON "NEMESIS"
今年のメロスピ1等賞。HELLOWEEN、GAMMA RAYでメタルにハマった人間には堪えられないアルバム。
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MOON REVERIE “MOON REVERIE”
今年のネオクラ1等賞。ヨラン・エドマン在籍時のイングヴェイのサウンドに近い、というのがツボ。
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TEMPERANCE "VIRIDIAN"
ソングライティングの妙が光る、好メロディック・メタル作品。今年のダークホースでした。
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VICTORIUS “SPACE NINJAS FROM HELL”
「地獄からの宇宙忍者」。このタイトルだけでもう勝利でしょ。
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DARK TRANQUILLITY "MOMENT"
ジワジワきてる。これはメランコリック・メタルの傑作なのではないでしょうか。
→レビューしてません


上記10選のうち、4作がイタリアのバンドと、今年はイタリアの当たり年でしたね。DGMを除くと比較的若いバンドばかりで、その点も含めてイタリアの未来は心強いですね。

上記以外にも、熱い系メロハーのARCTIC RAIN、北欧メロハー度No.1のONE DESIRE、心地よさは随一のLIONVILLEなどのメロハー系にも秀作が多かったし、ヴァイキング系のENSIFERUMなどもこの10選に入れてもいいインパクトがありました。過去作との比較論がなければPRIMAL FEARが入ってもおかしくなかったですね。

あと、番外編としてはリモート制作されたと思われる、SOILWORKのビョーン "スピード" ストリッドらによるプロジェクト、AT THE MOVIESのアルバムなんかは、このコロナ禍だからこそ生まれたという意味で、象徴的な作品だったと思っています。

コロナ禍とは関係ないところでも、エディ・ヴァン・ヘイレン(VAN HALEN)やニール・パート(RUSH)のような大物ミュージシャンが亡くなるなど、明るい年ではありませんでしたが、それでもこれだけ優れた作品が生まれたということは間違いなく「希望」だと思っています。

それでは皆さん、良い年をお迎えください。

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8月2日はヘア・メタル記念日?

HMVのメタル担当者のTwitterアカウントによると、本日8月2日、それも1986年の8月2日はPOISONのデビュー・アルバム"LOOK WHAT THE CAT DRAGGED IN"(邦題『ポイズン・ダメージ』)と、CINDERELLAのデビュー・アルバム"NIGHT SONGS"がリリースされた日なのだそうです。

日本ではPOISONは先行して7月21日に発売され、逆にCINDERELLAは10月21日になってから日本デビューしたようですが。

「ヘア・メタル」という言葉は「髪型ばかりに気を使っている見た目だけのメタル」という侮蔑的なニュアンスを含んだ言葉なので、ファンが使うべき単語ではないのですが、まあそういう一面があったことは否めないですし、80年代の一時期のメタルの傾向をわかりやすく表現している便利なワードではあるので、なんだかんだで使ってしまったりします。

そしてそんな「ヘア・メタル」という言葉を最も象徴的に体現しているアルバムは? と訊かれると、個人的にはこの2枚なんですよね。

もちろん「ヘア・メタル」というワードはBON JOVIやMOTLEY CRUE、DEF LEPPARDなど、もっとビッグなバンドも含めて80年代中期から後期のHR/HMバンドを包括しているので、彼らを代表格とするのは異論も多いと思うのですが、この2作についてはそのイメージのエッセンスが濃縮還元されているいうか。

とにかくこのMVがもう、たまらないですよね。今のバンドが同じカッコをして同じような音楽をやっても、この「時代に乗ってる感」とでもいう勢いや輝きは、決して醸し出せないと思います。

完全に若い女の子をターゲットにした作りになっているという意味でも、現在ではありえないですね(苦笑)。


この「真面目に演奏する気ありませ~ん」というカル~い雰囲気が最高ですね(笑)。当時は随分と頭の堅い人たちに叩かれたようですが、今となっては3周くらい回ってむしろアリでしょう。


CINDERELLAの場合は、レコード会社にヘア・メタルを「やらされていた」みたいですが。


「ヘヴィ・メタル」という音楽は1980年ごろに誕生し、その時点では無骨でむさくるしい音楽・ルックスだったはずなのですが、わずか5、6年でここまでチャラくなるのですから、世の中の移り変わりって早いですよね。40代になると5、6年前なんて「ついこないだ」みたいな感覚になってくるのですが(苦笑)。

1986年の8月にはかのBON JOVIの大ヒット・アルバム"SLIPPERY WHEN WET"(邦題『ワイルド・イン・ザ・ストリーツ』)もリリースされていますし、当時この手のメインストリーム志向のHR/HMが好きだった人にとってこの年は最高に「アツい夏」だったのではないでしょうか。

当時まだ小学生だった私はBON JOVIはおろか邦楽すらテレビでよく観るものしか知りませんでしたが、1986年というと日本はバブル景気に突入していく時期で、今の少子高齢化が嘘のように子供はわんさかいて、世の中に勢いと熱気と明るさがあり、未来に夢を感じられた、とても幸福な時期だったという印象があります(もちろん、実態や裏側は必ずしもそうではなかったということは今は理解していますが、子供にはそう感じられていた、ということです)。

そんな時代の空気を感じさせてくれて、ノスタルジーというか、「過去への憧れ・羨望」みたいな感情を呼び起こしてくれるヘア・メタル・サウンドですが、よく考えると当時アメリカはそんなに景気が良くなかったんですよね。なんでこんなに享楽的なサウンドが受けていたんでしょうか。

※あわせて読みたい(外部サイト)
「歴代最高のヘア・メタル・アルバム TOP50」を米ローリングストーン誌が発表 - amass

ヘヴィ・メタル50周年?

「ヘヴィ・メタルが生まれた日はいつか」

この問いに対して万人が同意する絶対的な答えは恐らく存在しないでしょう。

「この時には間違いなく始まっていた」と言えるタイミングは「NWOBHMが始まった時」と言えるわけですが、何をもってNWOBHMの始まりとするのか、という新たな問題が発生してきます。

一番確実な、遅い(新しい)タイミングを選ぶなら、NWOBHMの象徴であるIRON MAIDENのデビュー・アルバム "IRON MAIDEN"と、JUDAS PRIESTのアグレッシヴな面がフィーチュアされた代表作"BRITISH STEEL"がリリースされた1980年4月14日でしょう。この時点でまだヘヴィ・メタルが生まれていない、という人はさすがに皆無だと思うので。

個人的には、JUDAS PRIESTが音楽的に現在「ヘヴィ・メタル」とされているサウンドに近いものをかなり明確に打ち出し、レザーのコスチュームに身を包み、ステージでハーレーに乗る演出を始めた"KILLING MACHINE"がリリースされた1978年9月9日というのも有力な候補になりえるのではないかと思っています。

しかしあえて一番古い日付になる説を探るなら、BLACK SABBATHがデビューしたタイミング、でしょう。

「ヘヴィ・メタルの元祖はどのバンドか」という問いに対しては、一部の強引な、あるいはトリッキーな意見を除き、たいていJUDAS PREISTかBLACK SABBATHの名前に答えが集約されます。

ヘヴィ・メタルのイメージやサウンド・フォームを直接的に創ったのはJUDAS PRIESTだと思いますが、JUDAS PRIESTはデビュー当時においては必ずしもヘヴィ・メタル的ではなかったので、そういう意味でJUDAS PRIESTのデビュー時をもって「ヘヴィ・メタルの誕生日」とする説はあまり聞かないような気がします。

一方、BLACK SABBATHのデビュー・アルバムは、全体的にはヘヴィ・ブルーズ・ロックといった趣ながら、やはり冒頭を飾るバンド名を冠したタイトル曲"Black Sabbath"の圧倒的なインパクトによって、「これはヘヴィ・メタル(的)だ」と言われたらなんとなく納得してしまいそうな雰囲気があります。

実際、ヘヴィなギター・リフをメインにした、オカルト風の楽曲というと、「それはヘヴィ・メタルやないか」と言いたくなることはたしかです。

そういう意味でBLACK SABBATHのデビュー・アルバムがリリースされた1970年2月13日というのは、ヘヴィ・メタルの(少なくともインスピレーション的な意味での)誕生日と言ってもいいかもしれません。

いや、そしたらBLACK SABBATHが結成された日とか初ライブの日でもいいんじゃないの、という意見も出そうですが、せっかく「13日の金曜日」というそれらしい日(1970年の2月13日は金曜日)を選んでデビューしたわけですから、ここはそれを大切にしましょう。

そう考えると本日でもうヘヴィ・メタルが生まれてから半世紀。感慨深いものがありますね。

なお、ヘヴィ・メタルの誕生日かどうかはさておき、BLACK SABBATHのデビュー50周年に関しては、普段内容の薄い記事が多い(失礼)BARKSのこのコラムはトリビアが多くてなかなか面白かったです。

【コラム】祝・50周年!ブラック・サバスって、何が凄いの?

Rolling Stoneのこの記事も興味深い。

ブラック・サバス50周年、革命的なデビューアルバム制作秘話



2019年 印象に残った10枚

今年も質の面から言えば豊作だった昨年に劣らぬ高品質な作品が数多くリリースされた1年だったと思います。基本的に近年は他人に薦めたくなるくらい気に入ったアルバム(と、何か一言物申したいアルバム)しかレビューしないようにしているのですが、年初の想定より意外とレビューしちゃったな、という感じです。

ワールドワイドなメタル・ファン一般的にはSLIPKNOT、ジャンルとしてのメタルにこだわりのない人にはTOOLとBRING ME THE HORIZONの新作、『BURRN!』誌読者的にはDREAM THEATERあたりが年間ベストになりそうな雰囲気ですが、私はそういった世評とは関係なく以下のようなセレクトとなりました。

掲載順は、厳密に順位というつもりではないですが、思いついた順なので実質的には本日の気分における順位のようなものかもしれません。アートワーク画像はAmazonへのリンクになっています。


AVANTASIA "MOONGLOW"
トビアス・サメットの底知れぬ才能に脱帽させられる欧州メタルの魅力を凝縮した名盤。
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BEAST IN BLACK "FROM HELL WITH LOVE"
やっぱり曲の良さがズバ抜けている。来日公演のパフォーマンスも今年1番でした。
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CYHRA “NO HALOS IN HELL”
「メタルはまだまだイケている」と錯覚(?)させてくれる、モダンな魅力に溢れたサウンド。こちらもとにかく曲がいい。
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WITHIN TEMPTATION “RESIST”
そんなに評判がいい感じではないですが、やはりこのスケールの大きさはそんじょそこらのバンドには出せませんよ。
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GALNERYUS “INTO THE PURGATORY”
もはやジャパニーズ・メタルの王者の風格を感じる、貫禄の1枚。
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AS I LAY DYING “SHAPED BY FIRE”
KILLSWITCH ENGAGEの新譜も悪くなかったですが、個人的にはメタルコア系ではやはりこれが一番。
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MAJESTICA “ABOVE THE SKY”
今年のメロスピ部門1等賞。ついにトミー・ヨハンソン(Vo, G)がその才能を完全開花させた感じです。
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THE DARK ELEMENT “SONG OF THE NIGHT SINGS”
埋もれるべきでない才能を2人まとめて救い上げたという点で、このプロジェクトは意義深い。
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GYZE "ASIAN CHAOS"
メロデス系だと他にNIGHTRAGEやINSOMNIUMあたりが良かったですが、やはり日本人である私の琴線に一番触れてきたのがこのバンドでした。
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NORTHTALE “WELCOME TO PARADISE”
STRATOVARIUS直系のキレイめメタル。今年の私的ブライテスト・ホープですね。
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2019年の印象としては、ここ数年の傾向ではあるのですが、病気で活動を休止したり、亡くなったりするミュージシャンが急増したな、というのがあります。HR/HM第一世代のミュージシャンたちがいよいよ限界を迎えつつあることを感じさせられました。

そして長らくCD大国だった日本でもついにサブスクリプション型の配信サービスが完全に主流となった感があり、『ROCKIN'ON 』がWebでは普通にJUDAS PRIESTやIRON MAIDENなどのクラシックなメタルも扱うようになるなど、長らくメタルを聴いてきた身としては2010年代の終わりに来て、音楽シーンや音楽メディアの在り方が大きく変わったことを痛感させられます。

上記の10選に日本のバンドからはGALNERYUSとGYZEをセレクトしましたが、世間一般的には米ビルボードで13位という日本国籍のアーティストとして史上最高の成績を収めたBABYMETALの活躍、そして近年じわじわと再注目されていた人間椅子が、今年いよいよ「イカ天」時代を超える全盛期ともいえる状況を迎えるなど、欧米のメタル・シーンとは無関係な、日本独自のコンテクストを持つアーティストの活躍が目立ったように思います。

などなど、世の中の変化が加速していることを感じつつ、一人の人間の音楽の趣味というのはそうそう変わらないもので、その結果こういうセレクトになっています(笑)。サウンドはともかく、アーティストとしては意外と新しいものも選んでいるな、という気もしているんですけどね。

それでは皆さん良い年をお迎えください。

「もしも"Enter Sandman"が"...AND JUSTICE FOR ALL"用に書かれた曲だったら」

最近は「ユーチューバー」という職業(?)もだいぶ市民権を確立し、いろいろ細かい専門性を持つユーチューバーが登場しているわけですが、海外ではぼちぼち「メタル系ユーチューバー」というものが存在しています(日本にもいるんですかね?)。

単にコピー曲として「演奏してみた」、というのはもう掃いて捨てるほどいるわけですが、世の中には器用な人がいるもので、ある曲を他のバンド風に…と抽象的に書くとわかりにくいですが、例えば「DRAGONFORCEのスタイルでテイラー・スウィフトの曲をプレイする」みたいなことをそれらしくやってのけるユーチューバーなどもいて、それはそれで楽しめたりします。

しかし人間はそういう刺激的な趣向にもすぐに慣れるもので、そういう企画芸にもさほど目新しさを感じなくなった最近、ちょっと笑ってしまったのがこの動画。

"What If Enter Sandman was on ...And Justice For All"、つまり、「もしも"Enter Sandman"が"...AND JUSTICE FOR ALL"用に書かれた曲だったら"」というタイトルですが、まあ、METALLICAをある程度ちゃんと聴いたことがある人なら「あ、やっぱり」というサウンドが飛び出してきます。



リードギターのメロディなんかもジャスティスな感じで、よくできてるなーと。

この動画をアップしているStateOfMercuryというアカウントでは他にも「もしも"Battery"が"BLACK ALBUM"用に書かれた曲だったら」とか、METALLICAのアルバムごとのサウンド・スタイルの振れ幅の大きさを利用した動画がアップされていて、ただならぬMETALLICA愛を感じます。

と、その動画を観ていたら関連動画に「"One"をもしジェイソン・ニューステッドがミックスしたら」なんて動画が上がってきて、もうひと笑いできました。



"...AND JUSTICE FOR ALL"というアルバムはたぶんメタル史上で最もサウンド・プロダクションについて物議を醸したアルバムで、Ultimate Guitarの読者が選ぶ「再録音した方がいいアルバム TOP20」でも堂々の1位に輝いていますが、もはやこれはこれでネタというか味というか「独特な個性を持ったサウンド」として愛でるべきプロダクションのような気がしています。