2017年 新年ご挨拶

新年あけましておめでとうございます(私は喪中ですが)。

2016年はBON JOVIの新作とMETALLICAの新作は順当に全米No.1に輝き、結局アメリカにおいてHR/HMというジャンルを代表する存在とは80年代にデビューし、86年にエポック・メイキングなアルバムを発表したこの二組なのだな、ということをあらためて印象付けられました。

その他MEGADETH(3位)、KILLSWITCH ENGAGE(6位)、VOLBEAT(4位)、DEFTONES(2位)、ROB ZOMBIE(6位)、ANTHRAX(9位)、ALTER BRIDGE(8位)、AVENGED SEVENFOLD(4位)といったあたりが全米TOP10入りしているし、AMON AMARTH(19位)、GOJIRA(24位)、MESHUGGAH(17位)、といったあたりは、その大衆性に乏しい音楽性にもかかわらず確実に支持を獲得していて、アメリカにおけるメタルの支持層は、もはや日本などより世代的にも幅広く、熱量も高そうな気がします。

アンダーグラウンドにおいてはスラッジ/ドゥーム系、ポスト・ブラック系、テクニカル・デス・メタルなどがここ数年マニアたちの評価を得ていますが、これらのシーンで評価されているバンドが「次世代のメタル・ヒーロー」になるかというとそんな感じは全くなく(実際本人たちもそんなものは目指していないだろう)、かといってさらに目新しい動きが生まれているかというとそんな感じもないので、やや停滞感があることは否めません。

ていうか、爆発的な成功を記録したNU METAL以降、「メタル」と名のつく(あるいは「メタル」にカテゴライズされる)音楽で商業的にある程度の実績を出したのはメタルコアくらいのもので、ジェント系のバンドがいくつかそこそこの数字を出しているものの、まあ「コアなファンに支持されている」という域を出ておらず、「メタル」がジャンルとしてよりマニアックな方向に向かっているように映るのが個人的には心配です。

転じて日本を見ると、久方ぶりにIRON MAIDENの来日公演があったし、BABYMETALが日本人アーティストとしてほぼ半世紀ぶりにビルボードTOP40入りを達成するなど、例年に比べればメタルのネタは充実していたほうではないかと思います。

LOUD PARKも、2015年に比べればやや渋めのメンツだったにもかかわらず、充実したパフォーマンスが多く、来場した人たちの満足度はかなり高かったと思われます。個人的にも長年の宿願だったSYMPHONY X と、「一度は観ておきたい最後の大物」だったSCORPIONSを観ることができて大満足でした。

一方、かつて保守派の不評を買いつつも、クリエイティブマンの一種の「チャレンジ」として招聘していたようなモダンなヘヴィ・ロックのアーティストはKNOTFEST/OZZFESTに出る、という流れが定着しつつあり、保守派と革新派の断層が深まっていることをどう捉えるかは難しい所と言えるでしょう。

保守派と革新派は基本的に音楽に対する感性というか、「音楽に何を求めるか」が異なっていると思われるので、はじめから分断したほうがお互いにとって幸せ、という考え方もある一方、「多様化は勢力の拡大・発展につながるが、細分化は勢力の縮小・衰退を招くだけ」という考え方に基づくと、HR/HM的な音楽がよりマニアックなものになり、商業的なパイが小さくなってバンドや関係者が食えなくなっていく、という負のスパイラルを生みかねないと思います。

ただまあ、足元を見ると実は日本の若手には結構いいバンドが育っている気がしますし、昨年優れたアルバムを発表し、LOUD PARKで好演したチュニジアのMYRATHのように、これまでHR/HMとは縁がないと思われていた地域から優れたバンドが登場したりしているので、欧米を中心としたHR/HMの先行きが不透明であっても、HR/HMという音楽自体は世界のどこか、あるいはインターネットによって統合された世界中の好き者たちの間で確実に生き残っていくのかな、という気もします。

このブログ的には、昨年より忙しかった分、ちょっと更新頻度が上がりました。というと意味不明かと思いますが、旅行に行ったりするようなまとまったレジャーの時間が取れなかった分、このブログを更新する程度の時間しか自分の時間がとれなかった、ということです。

ただ、今年は読んで下さる方の参考になるほどの量をこなせない新譜レビューなどより、昨年書いたLAメタルについての文章のような、ブログではなく本サイトに残しておきたいまとまった文章を書くことにその時間を割きたいという気持ちがあり、このブログの更新頻度は下がるかもしれません。

まあ、世界情勢も、日本の社会も、メタル・シーンも、このサイト/ブログも、いろいろと見通しは不透明ですが、今年もゆるゆるマイペースでやっていきますので、お付き合いいただける方は引き続きよろしくお願いいたします。


LAメタルについて書きました

本サイトを久しぶりに更新、LAメタルについての文章を書きました。

というか、LAメタルを飛び越えて、80年代におけるアメリカのHR/HMブーム全体について書いてしまった感じです。

L.A.メタルに始まる、アメリカにおけるHR/HMの栄枯盛衰(本サイトへのリンク)

実際はもっとLAメタル自体にフォーカスした文章にするつもりだったのですが、書いているうちにLAメタルと、その後に訪れるBON JOVIの成功に代表されるHR/HMブームは不可分であることに気付き、結果的には想定していたよりはるかに長い文章になってしまいました。

この長さは、おそらくスクロールバーの長さを見てそっ閉じされるレベルですね。往々にして力を込めて書いた文章ほど読まれないということが起きますが、これはそのケースでしょう。でもいいんです。こんなの自己満足ですから。

それはさておきLAメタル、って2000年代以降にHR/HMを聴き始めた人にとっては最もなじみのないHR/HMサウンドなんじゃないかって気がします。MOTLEY CRUEは別格としても、RATTとかQUIET RIOTなんかを聴くきっかけって殆どないですよね。ましてROUGH CUTTとかKEELとかね。

そして実際、この文章を書くに当たって私も久しぶりにこの手の音にマトモに向き合ったわけですが、正直時代錯誤な音だと感じてしまいました。

良いとか悪いとかそういう次元の話ではなく、今の時代の空気にマッチしないというか。

これはLAメタルに限らず、ある程度以上昔のヒット曲みたいなものに対して感じる共通の感覚なので、そういう意味ではLAメタルという音楽がその時代においてヒットし、その時代の空気とある程度一体化した結果なのかもしれません。

アルバム紹介については際限がないので、セールス実績などである程度「足切り」をせざるを得ませんでした。ゴールド(50万枚)はおろかプラチナム(100万枚)ですら際立っているとはいえない厳しい(というか贅沢な)時代でした。

そのため、BULLET BOYSとかGIUFFRIAとかFASTER PUSSYCATとかDANGEROUS TOYSとかL.A.GUNSとかKIXとかBRITNY FOXとかKINGDOM COMEとかLIONとかHURRICANEとかDANGER DANGERとかTRIXTERとかSTEELHEARTとかTYKETTOとかPRETTY BOY FLOYDなど拾いきれなかったアーティストも多数あります。

一方で、SAIGON KICKとかWARRIOR SOULとか、あの時期にちらほら存在した「オルタナになり損ねたバンド」をちゃんと拾っているのは、なかなかあまり他のサイトやブログでは見かけない「意欲的な取り組み」なのではないかと自負しています(笑)。

もっとも、この辺のバンドに今あらためて聴き返すだけの価値がどれだけあるかというと微妙な所ですが(苦笑)。

とまあ偉そうなことをいいつつ、1992年という、ちょうどこの辺の音楽が「終わった」後にHR/HMを聴き始めた後追いの人間が書いた文章なので、リアルタイムで聴いていた方の実感とは違う部分もあるのだろうと思います。

ただまあ、大学で歴史を学んだ身としては、リアルタイムではなく、あとから俯瞰的に見るからこそ浮かび上がってくる真実みたいなものもあると信じています(だからこそ?『BURRN!』誌も「LAメタルの真実」という懐古記事を延々と続けているのでしょう)。

ということで、リアルタイム組である諸先輩方も、あまり目くじらを立てずにお読みいただけると幸いです。長過ぎてそもそも読んでいられないかもしれませんが(笑)。

◆「L.A.メタルに始まる、アメリカにおけるHR/HMの栄枯盛衰」
http://www.metalgate.jp/C_hairmetal.htm

2016年 新年ご挨拶

あけましておめでとうございます。
予告通り昨年はグッと更新頻度を減らしました。それでも結構読んで下さる方がいて、ありがたい限りです。

音楽に関しては、色々聴いてみるというよりは本当に好きな音楽をじっくり聴く、というスタイルに移行していて、惰性で買っていたようなアーティストについては買うのをやめ、興味本位で買っていたようなアルバムについてはネットでチェックして済ませるようにしています。

音楽で飯を食っているわけではない一般人としてある意味健全になった気がしていますが、こうしてCDは売れなくなっていくのですね(苦笑)。

そんなわけで昨年はちゃんと聴いたアルバムは大してないので(このブログでレビューしたのプラス10枚程度でしょうか)、これも予告通りこれまでのように大袈裟に年間ベストなどを選出したりはしません。

ただ、自分への備忘録を兼ねて、今年よく聴いたアルバム、印象に残った曲をいくつか書き留めておこうと思います。

ランキングではなく思いついた順に書きます。いわゆる順不同です。なおジャケット画像はAmazonへのリンクになっています。


STRATOVARIUS / ETERNAL
これぞ新世代様式美のスタンダードって感じですね。私にはこれが基本です。
レビューはこちら


CAIN'S OFFERING / STORMCLAW
メロディの哀愁が強くて、STRATOVARIUSよりこっちが気に入ったという人も多そう。
レビューはこちら


GALNERYUS / UNDER THE FORCE OF COURAGE
年末に出ただけに印象が鮮烈です。メタルという音楽で描かれる劇的なサーガ。
レビューはこちら


POWERWOLF / BLESSED & POSSESED
ドイツの大人気メタル・バンドがようやくの日本デビュー。さすがのクオリティでした。
レビューはこちら


THOUSAND EYES / ENDLESS NIGHTMARE
このブルータリティと泣きのコンビネーションはもはや世界でもトップクラスでしょう。
レビューはこちら


GYZE / BLACK BRIDE
かつてCHILDREN OF BODOMに期待していたものがここに実現しつつある。
レビューはこちら


BATTLE BEAST / UNHOLY SAVIOR
賛否両論ですが、この80年代風味全開のサウンドは個人的にツボです。
レビューはこちら


二代目アニメタル / ANIMETAL THE SECOND
意外とハマリました。アクエリオンとエヴァの曲が特に好きです。
レビューはこちら

上記に挙げたアルバムはどれも良い曲ばかりでいちいちキラー・チューンを抜き出すのも野暮なので、以下は上記で挙げたアルバム以外で印象に残った曲です。


MAGNUS KARLSSON’S FREEFALL / Never Look Away
4月にSKID ROW に加入し、早くも年末には脱退してしまったトニー・ハーネルが歌う、青春系メロディアス・ハード(なんだそりゃ)の名曲。
この曲の素晴らしさを力説したくてあえてアルバムを選ばなかったという側面は確実にあります。


PRAYING MANTIS / The One
トロイ兄弟以外のメンバーが作ったAORナンバーだが、暖かみのある哀愁がすごくツボ。


NOZOMU WAKAI’S DESTINIA / Breaking The Fire
Fukiが歌うバージョンも良いが、やはりロブ・ロックが歌うバージョンが全盛期のIMPELLITTERIを彷彿させて熱い。


KAMELOT / Veil Of Elysium
アルバムで聴いたときはそれほどでもなかったが、LOUD PARK 15でライブを観てあまりの劇的なカッコよさに悶絶しました。


GLORYHAMMER / Universe On Fire
誰かこの曲の振付考えてください。そして来日した暁にはみんなで踊りましょう。

なんだかアルバムもチューンも中途半端な数ですが、無理して思い出して数合わせしてもしょうがないので、パッと思いつくものだけを書き出しました。

世の中一般のメタラー的にはIRON MAIDENの新作なんでしょうし、海外のメディアだとDEAFHEAVEN、BARONESS、TRIBULATIONあたりが持ち上げられていた感じで、いずれもチェックはしましたがここで選びたくなるほどにはハマりませんでした。

それでは今年も皆さんにとって良いメタルに出会える年になりますように。

NWOBHMについて書きました

いやー、最近めちゃめちゃ暑いですね。先週末から急激に暑くなってたまりません(東京以外の人はどうかわかりませんが…)。

そんな中、本サイトにこの天気に負けない暑苦しい文章を書いてしまいました。

NWOBHM~すべてはここから始まった~」(本サイトへのリンク)

本文に書いた通り、ヘヴィ・メタルにとって最重要のムーヴメントなわけですが、このサイトやブログにおいてはほとんど触れてきませんでした。

それは単純に私があまりNWOBHMのバンドの音楽に親しんでいなかった、ありていに言えばちょっと古臭くてB級だと思っていたからです(IRON MAIDENとDEF LEPPARDはやはり別格ですが)。

しかし、一方でメタル・サイトの端くれとしてNWOBHMについてのコンテンツが皆無というのもさびしいと思い、ここしばらく一念発起してNWOBHMのアルバムを聴きあさり、この文章を書いた次第です。

あらためて聴き返すことでその魅力に気付いた…と言いたい所ですが、正直印象はほぼ変わらず(苦笑)。
やはり私にはHELLOWEENやSTRATOVARIUSの方が肌に合います…なんて言うと『BURRN!』誌の奥野氏のようなNWOBHM至上主義の方には心底馬鹿にされそうですが、自分の嗜好を偽っても仕方がないので。

『BURRN!』誌というと、NWOBHMの動きを受けて『SOUNDS』誌の増刊として創刊された『KERRANG!』をお手本(目標?)にして『MUSIC LIFE』の増刊として創刊されたわけですが、どちらも母体である『SOUNDS』や『MUSIC LIFE』が先に休刊し、本来増刊的な位置づけだった『KERRANG!』や『BURRN!』の方が生き残っている、というのも奇遇な話ですよね。

かの伊藤政則氏も、NWOBHMがなかったら今のように「日本のメタル・ゴッド」などと持ち上げられることも、日本三大ロック評論家の一人、などと呼ばれることも、「夕やけニャンニャン」に出演することもなかったわけですから(『BURRN!』2009年8月号のNWOBHM特集インタビューによると、NWOBHMが起きる直前、音楽ライターをやめてレコード会社に就職しようと思っていたという)、良くも悪しくも日本のメタル・シーンを作ったのもNWOBHM、ということができるでしょう。

でもまあ、NWOBHMについての文章を書き、当時の代表的なHMアルバムを列挙していて思ったのは、やはりこの時期のHR/HMシーンというのは絶好調で名盤ラッシュ、まさに「イケてる音楽」としてジャンル自体が輝き、躍動していた時代だったんだなあ、ということでした。

バンドやアルバムのクオリティは客観的には現代の方が高いと思いますが、今のHR/HMシーンにはこの時期のようにエポックメイキングなアルバムが次々と登場してくるようなエネルギーがない、というのは認めざるをえません。

NWOBHMから30周年も35周年も過ぎてしまった中途半端なタイミングでの記事公開になってしまいましたが、今年は私が把握しているだけでもIRON MAIDEN、DEF LEPPARD、PRAYING MANTISにRAVENが新作を発表し、IRON MAIDEN以外の3バンドにいたっては来日公演が決定しているという状況で、ある意味NWOBHMは今年(ちょっとだけ)旬かもしれません(?)。

暑いときには熱いものを食べるのがいいと言いますが、ぜひ渾身の暑苦しい文章をお読みいただけると幸いです。

◆「NWOBHM~すべてはここから始まった」
http://www.metalgate.jp/C_nwobhm.htm

10周年

当サイトの更新履歴をさかのぼってご覧になったことがある奇特な方はお気づきかもしれませんが、本日2014年10月2日で、当サイトがインターネット上にアップロードされてからちょうど10年経ちました。

それ以前にも大学の授業でちょっとしたホームページ制作などをしたことはありましたが、自分一人でサイトを作るのは初めてのことだったので、しばらくは外部リンクも設けず、自分だけが見ているような状態で動作確認やデザイン調整、コンテンツの追加・修正などに専念していました。

そして、ほぼ現在のような見た目としてとりあえず「完成」したのは2004年末のため、個人的には2005年の1月をもって「正式オープン」と位置付けていますが、まあ、それは自己満足的なお話です。「お前がそう思うならそうなんだろう。お前の中ではな」っていうアレです。

10年というと結構な年月のように感じますが、正直特にここ5、6年はあっという間でしたね。まあ、過ぎた時間というのは早く感じるものですが、30歳を超えるとそれが一気に加速するのを感じます。

それでも10年という節目を迎えるにあたって色々と思う所はあり、いい節目なのでこのサイトを終わらせることにしようと決めました。

10年経ち、すっかり化石のようなサイト(特にデザイン的な意味で)になってしまった今でもコンスタントに多くの人に見ていただいており、ありがたいと思う一方で、見てくれる人がいるうちに終止符を打つ方が美しいのではないかと思いました。

とはいえ、別に今日いきなりサイトを消す、ということではないのでご安心(?)ください。本当は忽然と全てを消すことも考えたのですが、色々と考えた結果、まだもうちょっと伝えたいことがあるな、という結論に至ったので、それらを吐き出すまでは続けようと思います。

とりあえず新譜レビューやMETALGATE BLOGの更新は年内いっぱいで停止し、その後、書きたいことをひと通り書き終えたら終了、という形にしようと思います。

また、サイトをWeb上から消すかどうかも迷い、消したほうが潔いとは思ったのですが、せっかく10年以上に渡って書き溜めてきたものだし、ひょっとしたらこのサイトに書いてあることに価値を見出してくれる人が今後も現れるかもしれないので、とりあえずは残すだけは残す方向で考えています。

こんな文章を書いておいて更新を続けると「やめるやめる詐欺」などと言われそうでカッコ悪いのですが(笑)、まあ今後については「余生」みたいなものと思って生暖かい目で見ていただけると幸いです。

あ、もちろんメタルを聴くことはやめません。それはきっと一生やめられないでしょうね(笑)。

続きを読む