『タモリ倶楽部』「アフリカ大陸で発見!こんなところにデスメタル!?」 

 4月22日(金)深夜放送の『タモリ倶楽部』で放送された「アフリカ大陸で発見!こんなところにデスメタル!?」 、HDDに録画していたのを観ました。

昨年『デスメタルアフリカ: 暗黒大陸の暗黒音楽』という本が出版され、一部で話題になっていたのは認識していました。

なかなか興味深いと思いつつ、手を出せずにいるのですが、恐らくその本がネタ元だろうと思っていたら案の定でした。

アフリカ出身といえば、先日チュニジアのMYRATHという、欧米のバンドと比べても遜色ないどころか、下手すると今年のベストかもと思ってしまうほど素晴らしいアルバムを出したバンドによって関心が増していたこともあって、わざわざ録画して観てみました。

実際観てみると、ベスト10形式で紹介されているにもかかわらず、10位のバンドに多くの時間が割かれ、むしろ5位以上のバンドはサラッと流されてしまう不思議な構成で、しかもそもそも我々日本のメタル・ファンの感覚でデス・メタルと呼べるバンドは6位の「サーコトロフィア」と3位の「オーバースラスト」の2つしか出てきませんでしたが、結構楽しめました。

いや、恐らく一般的な視聴者は一種のゲテモノ趣味で楽しむのでしょうけど、私は普通に「結構いいバンドばかりじゃん」と思いました。

もちろん欧米や日本の一線級のバンドとは比べられるようなレベルではなさそうなのですが、インディーズのバンドと考えれば充分楽しめるレベルに達しているバンドが多かったです(もちろんある程度オンエアに耐えるバンドを選んでいるからでしょうが)。

以前私はこのブログ上で「HR/HMが今後飛躍的に発展する可能性というのは、現在の発展途上国エリア以外には見出せない」ということを書きましたが、「キャッチーなハード・ロックをプレイしているのにブラックメタルのメイクをして、デスメタルを名乗る」みたいな破天荒なバンドは、「メタルのお作法」が確立してしまった欧米よりからは出てこないと思います。

BABYMETALも「アイドル×メタル」という欧米人にはなかなか思いつかないサウンドで話題になっているわけですが、そういう「予想を裏切る新しいサウンド」みたいなのは、むしろメタルの歴史が浅いエリアの方が生まれやすい気がします。

まあ、私は辺境メタル・マニアではないし、別に今の様式化した欧米のメタルに不満があるというわけでもないので積極的にアフリカのバンドを発掘していこうというつもりはありませんが、先日のMYRATHのような例もありますし、アフリカのメタルに対してもオープンな気持ちで向き合っていきたいな、と思います。

◆ALLKINIAH 「Setrin'ny Fahotana」のMV

個人的な趣味的にはやはりメロディック・パワー・メタルをプレイしているこのバンドがツボでした。
マダガスカル出身でまだ20代前半の若いバンドのようですが、結構レベル高いです。
見た目はアマチュアっぽいですが、現地の感覚ではイケメン揃いらしく、女性ファン(グルーピー?)が多いとか。この手の音楽をやってモテるとは素晴らしいですね(笑)。

◆ARKA'N 「 As I can breathe (feat H.WEAPONS)」

トーゴのバンドで、番組中でマーティ・フリードマンに唯一褒められ、タモリに「アフリカっぽい」と評価されていました。
個人的にはアメリカの黒人音楽の要素が強いことを果たして「アフリカっぽい」と言うべきなのかということについては疑問があるのですが、実際アフリカではロックよりヒップホップなどの人気が強いと聞きますし、少なくとも我々先進国の人間が「アフリカ出身」と聞いて納得しやすいのはこういうサウンドでしょうね。

◆AMPERUS ALEGOR「Ny devolinao」

1位に選ばれたのはこのバンド。音だけ聞いたら欧米のブラック・メタルと区別つかないくらいのクオリティがあります(見た目もかなり本格的)。これもマダガスカルのバンドらしく、マダガスカルはなかなかレベルが高そうです。



アメトーーク:GEININ OF HARD ROCK 感想

9月26日(木)、テレビ朝日の人気深夜バラエティ番組「アメトーーク!」でハード・ロック、ヘヴィ・メタルを扱うということで、「これは観なければ」と思っていました。

しかし、悲しいかな、日付が変わる前に仕事が終わることが少ない社畜人生を歩む身には23時に始まる番組をリアルタイムで視聴することはかなわず、それを見越してBD/HDDレコーダーに録画しておき、それを本日観ました。

この番組の名物である、共通の趣味を持った芸人による「くくりトーク」のテーマとして「ハード・ロック/ヘヴィ・メタル」が選ばれたわけである。誰かスタッフに好きな人がいたんでしょうかね。

ゲストとして出演した芸人はビビる大木、富澤たけし(サンドウィッチマン)、椿鬼奴、レイザーラモンRG、大地洋輔(ダイノジ)、大谷ノブ彦(ダイノジ)、藤井ペイジ(飛石連休)、さがね正裕(X-GUN)。

オープニングはDEEP PUEPLEの「BURN」に合わせて全員がエアバンドをやる、というこの番組には珍しいフォーマット。日本におけるDEEP PURPLE人気の根強さを感じさせる幕開けです。

ついでに言うと、「ハードロック芸人」ではなく「GEININ OF HARD ROCK」だと言い張るあたり、日本におけるHR/HMファンの洋楽偏重な姿勢を端的に表していますね(LOUDNESSについては多少触れましたが)。

ゲストとして登場した芸人たちは皆HR/HM界の有名人のコスプレをしており、その配役は以下の通り。

ビビる大木→イングヴェイ・マルムスティーン
富澤たけし→ジェイムズ・ヘットフィールド(METALLICA)
椿鬼奴→スティーヴン・タイラー(AEROSMITH)
レイザーラモンRG→アクセル・ローズ(GUNS N' ROSES)
大地洋輔→スラッシュ(元GUNS N' ROSES)
大谷ノブ彦→アンガス・ヤング(AC/DC)
藤井ペイジ→ジミー・ペイジ(LED ZEPPELIN)
さがね正裕→リッチー・ブラックモア(元DEEP PURPLE/RAINBOW)

スティーヴン・タイラーに対して「リヴ・タイラーのお父さん」と表現されていたが、さすがにリヴ・タイラーよりはスティーヴン本人の方が有名なのでは…。

ロブ・ハルフォードがいなかったのはやっぱりちょっと変態っぽくなってしまうからですかね(笑)。JUDAS PRIESTがほとんど触れられなかったのも、一般人にとってエッジの立ったネタというとどうしてもロブの同性愛ネタになってしまいそうだから自粛したのでしょうか。

とりあえず番組の構成としては以下の通り。

◆基本情報オブHARD ROCK
◆衝撃映像オブHARD ROCK
◆あるあるオブHARD ROCK
◆思い出オブHARD ROCK
◆伝説オブHARD ROCK

しかし、やはり一般人(雨上がり決死隊の二人が一般人と言えるかかどうかはわかりませんが)はオジー・オズボーンを知らないのはともかくとして、VAN HALENと聞いて映画「ヴァン・ヘルシング」と間違うレベルなのかと思うと愕然としますね。

MOTLEY CRUEさえ知らない風だったので、「80年代に売れていたバンドであれば、30代半ば以上の人であれば名前くらいは知っているだろう」という私の思い込みさえ完全否定された気分です。

エディ・ヴァン・ヘイレンのライトハンド奏法やら、イングヴェイ・マルムスティーンの速弾きといった派手なギター演奏はHR/HMの華なので取り上げられて不思議はないとしても(とはいえクリス・インペリテリまで登場したのは少々意外でしたが)、まさかCINDERELLAのエリック・ブリッティンガムのベース回しなんて微妙な技(?)なんてのまで出てくるとは予想外でした(トミー・リーの回転ドラムは想定の範囲内でしたが)。

AC/DCの「BACK IN BLACK」が世界で2番目に売れたアルバムであるとか、NAPALM DEATHの「You Suffer」やアンジェラ・ゴソウ(ARCH ENEMY)のデス声など、一般人にとってインパクトのありそうなネタを中心に構成されているのは、HR/HMファンではない人を対象にしているメディアの常。

ただ、「あるある」や「思い出」など、トーク中心のパートは正直HR/HMファンとしても、単純なお笑いトークとしても微妙だったような…。

椿鬼奴の「ジミー・ペイジにインタビューをしたことがある」という話はまだしも、ビビる大木のCOVERDALE PAGEのコンサートで警備員のバイトしたことがある、なんてオチも何もない話、そこらの一般人の話かっての(笑)。

最後は「シャウト IN アメトーク」と題してレイザーラモンRGと椿鬼奴がGUNS N' ROSESの「Welcome To The Jungle」をカラオケで歌う(短縮編集バージョン)。

「ヘビメタと言われるとイラっとする」とか、ライトハンド奏法を見た宮迫が「夜の営みに使えそう」的な下ネタを口にすると「そういう風に扱って欲しくない」とか「茶化さないでください」と抗議するなど、メタル・ファンにありがちな妙な潔癖さを露わにするなど、そういう良く言えば真面目、悪く言えば偏狭なメンタリティは、HR/HMを聴かない人にとっては不気味なんじゃないかなあと思っています。

あと、一番残念だったのはやはり90年代以降のHR/HMについてはRAGE AGAINST THE MACHINE、MARILYN MANSON、SLIPKNOTの3バンドが挙げられているのみにとどまったことかな。

それらのバンドも「一般人には知られていない」という点では、いわゆるBURRN!読者がイメージする「正統的な」HR/HMとなんら変わらないわけですがメロデスでもメロスピでもメタルコアでもいいから、もうちょっと自分の好きなバンドに触れてほしかったというのが正直な所です。

まあ、番組トータルとしてはさすが人気番組、それなりにバランス良くまとめてきたなという印象ではありますが、番組のファンにとってはどちらかというと「外れ回」だったのではないかという気が…。

週明け出社したら視聴率を調べてみようかな…(昨日はロケがあったので会社には行きませんでした)。

続きを読む

『週刊朝日』にフィンランドのメタル・バンドが登場

weekly_asahi130405.jpg

VICTOR ROCKSさんのツイートで、今週売りの『週刊朝日』にTURISASが登場していることは認知していました。

が、「ケッ、どうせイロモノ・バンドとしてネタにされてんだろ」と被害妄想を働かせ、スルーしていました。

しかし今日、会社のビルに入っているコンビニで夕食のパスタを温めてもらっている間、フラッと雑誌コーナーに来てみると、その『週刊朝日』が置いてある。

「べっ、別に見たいわけじゃないんだからね! ただ、今ちょっと手持ち無沙汰だから、10秒くらいなら見てあげてもいいかな…なんて、ホントにただそれだけなんだから!」と心の中で呟きつつ、ページをめくる。

w_asahi_01.jpg

「バ…BATTLELOREがカラー扉…だと…。BURRN!でもモノクロ扱いでしか登場したことがないのに…」

(30秒後)

「すみません、これも下さい。Suicaで払います」

w_asahi_02.jpg

扉ページ合わせてカラー5ページの露出。まさかここまでボリュームのある記事として扱われているとは正直予想外でした。

まあ、実際の所、私が危惧していた「イロモノ扱い」的なニュアンスはあって、取り上げられているのは冒頭のBATTLELOREや、TURISASの他、KORPIKLAANIやMOONSORROW、ENSIFERUMといったフォーク/ヴァイキング系のコスプレみたいなバンドや、LORDIやHEVISAURUSといった着ぐるみ系のバンドのような、見た目のインパクトが強いバンドばかり。

フィンランドのメタル人気の立役者というべきSTRATOVARIUSや、アメリカでゴールド・ディスクを獲得するほどの人気を誇るHIM、欧州を代表する人気バンドに育ったNIGHTWISH、エクストリーム・メタル・シーンで強い影響力を持つCHILDREN OF BODOMといった、いわゆるメタル・ファンがフィンランドのメタルと聞いて思い浮かべるようなバンドには全く触れられていない。

フィンランドの民族叙事詩「カレワラ」について記事中で触れつつ、これまで一貫してその「カレワラ」をテーマにした曲をプレイし続けてきたAMORPHISにはノータッチ。

そういう意味ではやはり生粋のメタラーにとって満足できる内容とは言い難いのですが、「10代のみならず、40代、50代の大人も愛聴し、ラジオからは日常的にヘヴィ・メタルが流れ、カフェでも当たり前のように流れている」という状況や、国が「ヘヴィ・メタルのバンドが国外ツアーを行なうときに旅費を出すことも珍しくありません」といった「フィンランド事情」の話はなかなかに興味深い。

LORDIの紹介文には「着ぐるみは当初、女性メンバーの手縫いだった」という、心温まるちょっとした小ネタも。

LORDIの写真は来日時のものですが、その写真を提供した人のブログを発見。
「撮って皆ですぐ逃げた」に笑いました。明らかに器物損壊。

まあ、飯を食いながら眺める暇つぶしとしては悪くない記事でした。
次回は(あるのか?)もっと突っ込んだ続編記事を希望します。

ちなみに、コレを会社の席で読んでいるとき覗き込んできた後輩の言葉は、
「なんスか、このオンラインゲームみたいな人たちは?」でした…。

w_asahi_03.jpg

◆この記事を担当した和田靜香氏のHP(2013年3月26日にこの記事についての文章あり)
http://homepage3.nifty.com/hypochon/

WOWOW 戦慄のメタル・オールナイト

去る2月15日(金)から翌日16日(土)にかけて、昨年に引き続きWOWOWライブでLOUD PARK 12を核とした、「戦慄のメタル・オールナイト」と題した特番がありました。

プログラムの全体像は以下の通り。

18:00 LOUD PARK スペシャル 拡大版
21:00 ラウド・メタル・ナイト #1
21:10 LOUD PARK 12
23:10 ラウド・メタル・ナイト #2
23:15 アイアン・メイデン ファイナル・フロンティア・ライブ エン・ヴィーヴォ!
24:45 ラウド・メタル・ナイト #3
24:50 ガンズ・アンド・ローゼズ ライブ・イン・ロンドン2012
27:20 ラウド・メタル・ナイト #4
27:25 『アンヴィル! 夢を諦めきれない男たち』
28:50 ラウド・メタル・ナイト #5
28:55 洋楽主義#25 メタリカ

以上、12時間に及ぶメタル漬けの一夜だったわけですが、さすがにリアルタイムでは全て観られませんでした。

というか、LOUD PARK スペシャル拡大版は昨年の放送のリピート(再放送)だし、メイデンのライブは既に販売されている映像作品。ガンズのライブも1月6日に放送したもののリピートで、来月3月にもまた再放送の予定があるもの。

アンヴィルの映画も劇場で観たものなので、ここで徹夜の体力勝負をしてまでまた観たいかと言うと…。誰かと一緒に観るならともかく、一人ではちょっと厳しいですね。

というわけで録画をしてチマチマ観ていたわけですが、肝心要のLOUD PARK 12は早くも来月3月14日に拡大版を放送予定とか。

明らかに来月も契約を続けさせようというセコいやり口…しかも4月にはHELLOWEENとSLAYERとDIR EN GREYの特番も放送予定とのことで、メタラーたちに4月までは契約を続けてもらいたいようです(苦笑)。

まあ、というわけでLOUD PARK 12特番の感想については、拡大版のオンエアのときにしようかと思います。

HELLOWEENの選曲があまりにも微妙だったので、拡大版では多少なりとも改善されていることを望みます(3曲しかないのにわざわざ「Where The Sinners Go」をピックアップするセンスがわからない…)。

◆番組公式HP
http://www.wowow.co.jp/music/metal/

続きを読む

TBSラジオ 『ビビる大木の火曜Wanted!!』 でメタル特集

情報収集のために最近ひっそりと始めたTwitterで、VICTOR ROCKSのアカウントから「本日20時~のTBSラジオ『ビビる大木の火曜Wanted!!』では、伊藤政則氏をゲストに迎えて、『ビビる大木のメタルナイト』」が放送されるそうです!お聞き逃しなく!」というツイートを見つけました。

20時なんてとても仕事終わらないな~、と思いましたが、よく考えたらそのツイートを見ているこのiPhoneに入っているradikoのアプリで聴けるじゃん、と思い、デスクワークしながらイヤホンで聴いてみました。

この機会にあらためてビビる大木氏のプロフィールを調べて、大木氏と地元が近所であることを知る。年もそんなに離れてないし、子供の頃どこかですれ違っててもおかしくないレベル。しかしそんなことはどうでもいい。

私は知りませんでしたが、ビビる大木氏はメタル・ファンで、これまで番組中でJUDAS PRIESTやTHIN LIZZY、果てはIMPELLITTERIなどもオンエアしたことがあるのだという。

そして今回、伊藤政則氏をゲストに迎え、満を持してメタル特集をオンエアした、という経緯のようだ。

番組導入部が終わると、いよいよ伊藤氏の出番。ここでBGMはMETALLICAの「MASTER OF PUPPETS」。

しばらく伊藤氏がいかにすごいロック評論家か、ということについてのトーク。ただ、この番組のリスナーはともかく、かれこれ20年来のHR/HMファンである私にとっては聞いたことのある話ばかり。

ただ、THE ROLLING STONESの初来日のときに、キース・リチャーズ(G)が指名したジャーナリストが伊藤政則氏だった、ということも知っていましたが、それがキースの(ストーンズの?)マネージャーだった人物の計らいによるものだった、というのは初めて知った話でしたね。

DEF LEPPARDやMETALLICAのマネージャーでもあった、と言っていたから、ピーター・メンチか。HR/HMがロックのメインストリームだった時代ならではのエピソードですね。

そして、伊藤政則氏が「HR/HMに目覚めた曲」としてDEEP PURPLEの「BLACK NIGHT」がオンエアされる。

その後、「メタル・ゴッドはSM」というキャッチ(?)のもと、JUDAS PRIESTの「Exciter」をBGMに、JUDAS PRIESTの初来日の頃の思い出が語られる。

西新宿のビジネスホテルに泊まっていたロブ・ハルフォードと伊藤政則氏が新宿歌舞伎町の居酒屋でタコぶつやお新香を一緒に食べたというエピソードがなんともシュール。

その頃ちょうど彼らが現在ではメタル・ファッションの代名詞となっている「スタッド&レザー」のコスチュームを着始めた頃で、当時ロブ・ハルフォードからこういう衣装がSMショップにあった衣装にインスパイアされたものであることを聞かされたという。

ロブの性的嗜好なども知った上で聞くといささか生々しい話ですが、まあ、話自体は割と知られた事実ですね。

続いてはRATTの「Round And Round」をBGMに「LAメタルはパンティ」と題された、LAメタル全盛期の思い出話。

当時RATTのツアー・バスに同乗した伊藤氏が、車内にカーテンのごとく吊るされた大量のブラジャーやパンティにビックリしたという話。

当時ファンやグルーピーを「食いまくり」だった彼らの「戦利品」だという、現在では非モテの代名詞である(?)メタル・ミュージシャンたちにとっては夢のようなエピソードですね。

ぶっちゃけ、メタルが流行らなくなったのは女の子にモテなくなったからだと思います(笑)。

ライヴ終了後、バックステージに押し寄せる女の子たちのもとに誰よりも早く駆けつけ、常に一番カワイイ娘を「お持ち帰り」していたのがボビー・ブロッツァー(Dr)だったというくだりでは、思わずイヤホンをつけてPCのExcelの画面に向かいながらニヤッと笑う気持ち悪い人になってしまいました(笑)。

その後はCMを挟みつつ、リッチー・ブラックモアの変人エピソードやら、KISSのジーン・シモンズがいかに金にガメつい人物であるかということや、故コージー・パウエルの話などでひとしきり盛り上がる。

そしていよいよビビる大木氏による選曲タイム。

まずは、つい数年前に存在を知ったという(どういう情報収集をしているのでしょう?)GIRLSCHOOLの「Take It All Away」。

その選曲に伊藤政則氏の感想は「ブイシー(↓)」。

…そーゆー「業界用語」、今日び代理店の人間でもギャグとしてしか口にしませんが…(苦笑)。

そして、続いてはBAKER GURVITZ ARMYの「Memory Lane」。

相手が伊藤氏なので、この選曲でTHREE MAN ARMYやGUNなど、関連人脈の70年代ロック話で盛り上がるわけですが…どこが「メタル・ナイト」なんだ…。

てか、選曲がちょっと伊藤氏に媚びすぎじゃね?(苦笑)

そして最後に、伊藤政則氏自身の選曲として「わかりやすくてインパクトがある曲」ということでIRON MAIDENの「ACES HIGH」。

当時別件で行っていたニューヨークでばったりスティーヴ・ハリス(B:IRON MAIDEN)に会い、完成したばかりの「POWERSLAVE」アルバムが録音されたテープをもらえたので、レコード会社の許可もないのに自身のラジオ番組でオンエアしたという、今だったら絶対に許されないであろうエピソードつき。

てかこの曲、昨年もTBSラジオで流れてたな…。

まあ定番ですが、とりあえずメタルらしい曲で締まってよかった、という感じでしょうか。

ビビる大木氏の人柄もあって番組全体に悪い印象はありませんでしたが、やっぱり私のような現役の真性メタル・ファンにはちょっと物足りない内容でしたね。

というかやっぱり、こういう「一般人」を対象にした番組でHR/HMを取り上げる場合、どうしても70~80年代の「過去の栄光」をベースに話すことになってしまう(あるいはデス・メタルなどのキワモノを紹介することになってしまう)のがちょっと寂しいですね。

私ももちろん昔のHR/HMも大好きですが、今のHR/HMも充分に魅力的だと思っているので、ちょっとでも最近のバンドについて触れてほしかったな、と。

今のバンドが認知され、人気を博さないことには、HR/HMは「昔流行った音楽」というジャズとかと同じような扱いになってしまうと思うので…(日本ではもう既にそうなりつつありますが)。

ちなみに当然ながら聴きながらやっていた仕事は全くはかどりませんでした(笑)。

はかどっていればSPACE SHOWER TVでやっていたメタル特番「METAL FIRE SPECIAL」を観れたのにな。まあ22日か27日のリピート(再放送)を観ればいいか。

◆「ビビる大木の火曜Wanted!!」番組公式サイト
http://www.tbsradio.jp/wanted/tue.html