NOCTURNAL RITES、復活

スウェーデンのパワー・メタル・バンドNOCTURNAL RITESといえば、コンスタントに活動していた2007年までは当サイトの年間ベスト・アルバムの常連で、少なくともここ日本では安定した人気を持っていたバンドでした。

ただ、当サイトで2007年ベスト・アルバムに選出した充実作『THE 8TH SIN』を発表し、LOUD PARK 07に出演後の2008年、バンドの創設者で中心人物だったギタリストのニルス・ノーベリが脱退、実質的に活動停止状態に陥っていました。

その後、2010年にクリス・ローランドが後任ギタリストとして発表され、何回かライブは行なったようですが、そのクリスが同じスウェーデンの人気バンド、SABATONに加入して忙しくなったこともあり、再び開店休業状態に。

その後5年以上何の音沙汰もなく、これは消滅したかな…と思っていましたが、今週になってバンドのFacebookが更新され、クリス・ローランドが(1枚のアルバムに参加することもなく)脱退し、後任としてSCAR SYMMETRYのペア・ニルソンが加入、新たに『AFM Records』と契約し、9月にニューアルバム『PHOENIX』をリリースすることが発表されました。

『PHOENIX』、「不死鳥」というタイトルは彼らの状況を考えるといかにも、なタイトルですね。個人的にはLOST HORIZONと並ぶ「復活してほしいバンド」の双璧の存在だったので、嬉しい限りです。

SCAR SYMMETRYのギタリストということであれば技術的には何の心配もないと思いますが、SCAR SYMMETRYはどちらかというとモダンなスタイルのサウンドだったので、果たしてNOCTURNAL RITESにマッチするのかという一抹の不安もあります。

ただ、2010年の時点で新作用の楽曲はほぼ完成している、と言っていたので(だったら出してくれと言いたい所ですが)、ひょっとすると新作のソングライティングにはペア・二ルソンはあまり関与していないのかもしれません。

Facebook上の写真を見ると、ジョニー・リンドクヴィスト(Vo)が結構老け込んでいるように見えますが、あの熱い歌声が健在であることを願うばかりです。

日本盤のリリースも既に決定しているようですが、9月20日のリリースって、LOUD PARKの出演にピッタリなタイミングだと思いませんか?(誰に訊いているんだ)

※ニュースソース
https://www.facebook.com/nocturnalritesofficial/

BLABBERMOUTH.NETですら取り上げられないマイナーっぷりが悲しい。

◆バンドの状況にこの曲名がピッタリですね、の名曲「Still Alive」


◆新曲「Before We Waste Away」のofficial lyric video


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LOUD PARK 17 第1弾ラインナップ発表

10月14日(土)、15日(日)にさいたまスーパーアリーナで、今年は2ステージ制に戻って開催される"LOUD PARK 17"の第1弾ラインナップが発表されました。

MICHAEL SCHENKER FEST
ALICE COOPER
ANTHEM
APOCALYPTICA
BEYOND THE BLACK
BRUJERIA
CRADLE OF FILTH
DEVIN TOWNSEND PROJECT
LOUDNESS
OPETH
OVERKILL
SABATON
WINGER

どうやらヘッドライナーは"MICHAEL SCHENKER FEST"のようで、アーティストというよりは「興業名」であるそれがヘッドライナーとして記載されるのは不思議な感じを受けます。作中作ならぬ「フェス・イン・フェス」というか。

まあ、ゲイリー・バーデン、グラハム・ボネット、ロビン・マッコーリーというM.S.G.黄金期(ロビン・マッコーリー時代が黄金期と呼べるかどうかについては異論もあるかもしれませんが)のシンガーを揃えたその興業は東京国際フォーラムホールAをソールド・アウトさせる盛況ぶりだったというので、「集客力」という意味ではトリとして充分機能するレベルなのかもしれません。

"MICHAEL SCHENKER FEST"の日本公演を招聘していたのは東京音協だったので、その辺ちゃんと仁義を切っているのか、他人事ながら余計な心配をしてしまいますが…。

ALICE COOPERも、60年代以来のキャリア、全米No.1ヒットも持っているという実績を考えると充分トリになれるはずですが、現在の日本での存在感的には「トリ前」が限界なのでしょうか。

第1弾の時点でANTHEMにLOUDNESSという「安パイ」がキャスティングされているあたり、微妙に熱意が感じられない気もしますが、ラインナップされているバンドはどれも良いバンドばかりで、BRUJERIAみたいなレアモンスターもいれば、BEYOND THE BLACKのような新しいバンドもいる、バランスのとれたラインナップだと思います。

個人的にはメロディック・パワー・メタル系のバンドが欲しい所ですが、まあそれは今後の追加に期待しましょう。

◆LOUD PARK 17 公式サイト
http://www.loudpark.com/17/

L.A. METAL SUMMIT in TOKYO が開催中止に

先月開催が発表されたL.A. METAL SUMMIT in TOKYOが、発表から1ヵ月を待たずして開催中止が発表されました。

プレオーダーの反応が悪く、興業的に苦戦することが明らかだったからとも、イベント名に対して出演バンド側からクレームが入ったから(確かにLAとは一切関係ないアーティストも多い)とも言われていますが、真相は不明。

まあ、正直最初から微妙なラインナップだなー、とは思っていましたよ。
MOTLEY CRUEにCINDERELLAにセバスチャン・バックが復帰したSKID ROW、さらにPOISONくらい呼ばないことには9,000人キャパ2日間はどう考えても埋まらないと思います。

追加アーティストがカバー・バンドに12歳の天才少女ギタリスト、というのもガッカリの極みでしたしね…(いや、観ればどちらも結構楽しめそうな雰囲気はあるのですが)。

2回に渡って企画され、2回とも中止になったKABUTO METAL、最初からシャレだったのかと思わざるをえないCHIWACKENなど、なかなか日本でメタルのフェスを開催するのは難しい、という寂しい実態が改めて浮き彫りになりました。

『THRASH DOMINATION』や『JAPANESE ASSAULT FEST』、『EVOKEN FEST』なんかは「フェス」と謳いつつ実態はライブハウス1日の対バンイベントですしね…。

やはりLOUD PARKだけが頼みなのか…。

◆ニュースソース
https://www.barks.jp/news/?id=1000140660

LAメタルの現実 PART 2

繰り返しますが、エントリーのタイトルはB!誌が延々とやっている企画のパロディです。

『L.A. METAL SUMMIT in TOKYO』の開催でにわかに注目が集まる(?)L.A.メタル界隈ですが、そのイベント以外にも個人的にちょっと興味を引かれるニュースが最近いくつかありました。

QUIET RIOTに『アメリカン・アイドル』出身のジェイムズ・ダービンが加入

シングル「Cum On Feel The Noise」およびアルバム『METAL HEALTH 』の大ヒットによってL.A.メタル勃興の嚆矢となったQUIET RIOTは、何度かのリユニオンと度重なるメンバー・チェンジを経て、オリジナル・シンガーであったケヴィン・ダブロウが2007年に死去して以降もドラマーのフランキー・バネリを中心に細々と活動を続けていました。

2013年から2016年まではジジィ・パール(元LOVE/HATE、L.A. GUNSやRATTにも一時在籍)がこのバンドのフロントマンを務めていたわけですが、昨年末、ショーン・ニコルズという、元GUNS N' ROSESのドラマー、スティーヴン・アドラー率いるADLER'S APPETITEに在籍していたことがあるというヴォーカリストに交代し、この4月に『ROAD RAGE』という新作を発表することになっていました。

しかし先日、昨年末に加入したばかりだというのにそのショーン・ニコルズから、人気番組『アメリカン・アイドル』でファイナリスト(4位)になったことで話題になったジェイムズ・ダービンが加入、そしてレコーディングが終わっていた新作『ROAD RAGE』をジェイムズ・ダービンのヴォーカルで録り直すということで、リリースを夏まで延期するというニュースが発表されました。

ジェイムズ・ダービンもデビュー直後こそ多少話題になりましたが、その後は正直鳴かず飛ばずに近い状態とはいえ、なぜQUIET RIOTなどという、彼とは全く世代の違う、言っちゃ悪いですが落ち目のバンドに加入することになったのでしょうか。

まあ、QUIET RIOT側としては、オリジナル・シンガーがもはやこの世にいない現状においては、あとはフロントマンに求めるのは実力と話題性だけだと思いますので、ジェイムズ・ダービンみたいな有名人が加入してくれるという話はウェルカムでしょう。ショーン・ニコルズが本当に「一緒にライヴを行った後に上手くいっていないと感じ、クリエイティブな面などでも相違があったため」脱退したのか、ジェイムズ・ダービンが加入することになったためにクビにされたのか、その辺がやや気になる所です。

そんなわけでわずか数ヶ月でQUIET RIOTを去ることになったショーン・ニコルズ氏が加入したのが、元RATTのボビー・ブロッツァーが「RATT」というバンド名の使用権をウォーレン・デ・マルティーニを中心とした他のメンバーと争って裁判で負けたBOBBY BLOTZER'S RATT EXPERIENCEというのが何とも…。

スティーヴン・アドラーのADLER'S APPETITE、フランキー・バネリのQUIET RIOT、そしてボビー・ブロッツァーのBOBBY BLOTZER'S RATT EXPERIENCEと、それぞれのドラマーが昔在籍していた知名度のあるバンドのいわば「トリビュート・バンド」御用達のヴォーカリストって感じです(QUIET RIOTは一応「本家」ですが、もはやスティーヴン・アドラーやボビー・ブロッツァーのバンドと実態は変わらないでしょう)。

そういう意味ではQUIET RIOTにおける「前任シンガー」だったジジィ・パールもL.A.GUNSにRATT、QUIET RIOTと(しかもADLER'S APPETITEにも参加していた時期がある)、「そういうキャリア」の持ち主だったので、この人の人生もそういうものなんだろうなあ、と思うと、島倉千代子の「人生いろいろ」という曲名が頭をよぎります(笑)。

この手の「トリビュート・バンド」もアメリカでは田舎をドサ回りすればとりあえず食えるからこういう「昔の名前で出ています」的な活動が続いているのでしょうが、日本だとフロントマンが重視されるので、絶対来日できないんですよね…。ジジィ・パールが歌っていた時代のそれらのバンドはもちろん、ジョン・サイクスが歌っていたTHIN LIZZYなんかも欧米では結構お客さんを集めていたようですが、(1996年から2009年まで13年間もやっていたにもかかわらず)結局日本には来なかったですし(まあ、新作を作っていない、という事情もありますが)。

件の『L.A. METAL SUMMIT in TOKYO』も、ヴィンス・ニールやトム・キーファー、セバスチャン・バックという「フロントマン」は呼んでも、この手のトリビュート・バンド的な人たちは呼ばないですもんね。日本人はやはり「歌手」重視の国民なのだと思います。

まあ、いち日本人として考えて、サザンオールスターズやミスチルやラルクが「ヴォーカリスト替えて活動を続けます」といってもファンがついてくる気がしないですもんね。メジャー・バンドで曲りなりにもそれをやったのってWANDSくらいですが、やっぱり長続きしませんでしたね。

※ニュースソース
http://amass.jp/85582/


W.A.S.P.が『THE CRIMSON IDOL』25周年ツアーを発表

W.A.S.P.が1992年に発表した5thアルバム『THE CRIMSON IDOL』は欧州で高い人気を持つクラシック・アルバムということもあり、同作の発表から四半世紀、25周年を迎えた今年、DVD映像作品の制作と共にリレコーディングされ、ヨーロッパでアニバーサリー・ツアーが行なわれるそうです。

正直、リレコーディングものに満足できた試しがほとんどない(というかむしろ失望させられることが多い)ので、再録盤には期待していないのですが、「完全再現+グレイテスト・ヒッツ」というライブには(近年ありがちな企画ながら)ちょっと心惹かれます。

日本でも同作は結構評価高かったと思うのですが、近年の彼らの人気を考えると単独での来日は難しいですかねえ…。

てか、今ちょっと調べてみたら近年のライブではランディ・ブラック(元ANNIHILATOR, PRIMAL FEAR)がドラム叩いてるのか。となると、それも含めて観てみたいですね。

※ニュースソース
http://www.blabbermouth.net/news/wasp-announces-re-idolized-the-25th-anniversary-of-the-crimson-idol-european-tour/

LAメタルの現実 PART 1

エントリーのタイトルはB!誌が延々とやっている企画のパロディです。

先日、『L.A. METAL SUMMIT in TOKYO』なるうさんくさいイベントが発表されました。
プロモーターであるLive Nation Japanのサイトから引用すると以下のような概要。

2017年5月13日(土) ・14日(日)
幕張メッセイベントホール

5/13(土): 開場13:00 / 開演14:00
5/14(日): 開場12:00 / 開演13:00

【出演アーティスト】
<5/13>
Vince Neil of Mötley Crüe
Cinderella’s Tom Keifer
L.A. GUNS
(Featuring Phil Lewis, Tracii Guns)
Faster Pussycat
and more

<5/14>
RATT
(featuring Stephen Pearcy(Vo), Warren DeMartini(G), Juan Croucier(B), Carlos Cavazo(G))
Sebastian Bach
Slaughter
Enuff Z' nuff
and more

チケット料金(各日):
[1Dayチケット] SS: ¥20,000 (オールエリア) / S: ¥12,000 (センターブロック以外)
[2Daysチケット] S: ¥22,000 (センターブロック以外) (数量限定)

…いちいち「of Mötley Crüe」とか「Cinderella’s」とか、注釈をつけなくてはならないのが哀しい。
RATTやL.A.GUNSなども、メンバーが誰なのか説明しなくてはならないのも切ない。
てかヴィンス・ニールやトム・キーファーのバック・バンドは誰なんだ。

開催までほぼ2ヶ月前という急な告知、かつこの微妙なメンツで9,000人収容の幕張メッセイベントホールが果たして埋まるのか。

伊藤政則氏のラジオによると今後は国内バンドの追加しかないという話で、そもそも現在発表されているアーティストもLA出身ではない方々が多数含まれているのに、国内のバンドまで追加されるとしたら、もはやこのイベントを「LAメタルサミット」と呼んでいいのかどうかも危ぶまれる、何ともスリリングなイベントになっています。

しかも2日間ともステージ正面最前列で観たければ両日で40,000円と、そこだけ考えるとLOUD PARK以上という強気な価格設定。

まあ、これは私のような後追いではなく、当時リアルタイムで熱狂した人たちのノスタルジーのために企画されたイベントだと思いますので、私がとやかく言うのは野暮というものでしょう。

ヴィンス・ニールとRATTに関しては、それぞれサポートを1バンドずつ付けて大阪公演、名古屋公演も行なわれるそうです。


◆プロモーターの公式サイト
https://www.livenation.co.jp/festival/l-a-metal-summit-in-tokyo-tickets

◆BARKSのニュース
https://www.barks.jp/news/?id=1000139410