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ティモ・トルキの新プロジェクト"INFINITE VISIONS"のVoとKeyが発表に

先日このブログでも取り上げたティモ・トルキ(G : 元STRATOVARIUS, REVOLUTION RENAISSANCE他)の新プロジェクト、"INFINITE VISIONS"のヴォーカリストとキーボーディストが発表されました。

今回発表されたヴォーカリストはペルーのパワー・メタル・バンド、ANCESTRAL DAWNNAUTILUZなどの活動で知られる、ホルヘ・セヘルスボル。

先日の発表の時点ではヴォーカリストはマイク・ヴェセーラ(元OBSESSION, LOUDNESS, YNGWIE MALMSTEEN他)と発表されていたのですが、なぜか今回違うヴォーカリストが発表されています。

マイク・ヴェセーラと音楽的にうまくいかなかったのか、契約がまとまらなかったのか。もしかするとアルバムではネーム・バリューのあるマイクが歌って、ツアーはギャラの安そうなホルヘを起用するとか、そういうことなのでしょうか。

正直、マイク・ヴェセーラよりこのホルヘ・セヘルスボルの方がプロジェクト名から想像されるSTRATOVARIUS的なサウンドに適性があると思います。

そしてキーボーディストはETERNITY'S ENDやNORTHTALEでの活動で知られるジミー・ピッツ。

これまた有名とは言い難いものの、STRATOVARIUS的なサウンドへの適性は間違いなさそうな人選です。

ただまあ、どれだけ良さげなメンツを揃えてそれっぽい音楽をやっても、SYMFONIAみたいになぜか満足しきれない、という事態が発生する可能性はあるので、メンバーが誰か、ということはあまり重要じゃない気がするんですけどね。

ライブではこのプロジェクトのメンバーで制作するデビュー・アルバムからの曲だけでなく、STRATOVARIUSやREVOLUTION RENAISSANCE、SYMPHONIA、TIMO TOLKKI’S AVALONの曲もプレイするそうですが、果たして来日することはあるのでしょうか。

※ニュースソース
http://bravewords.com/news/infinite-visions-former-stratovarius-guitarist-timo-tolkki-announces-vocalist-and-keyboardist-for-new-band

◆ホルヘ・セヘルスボルが歌うSTRATOVARIUSの"Paradise"と"Before The Winter"


◆NAUTILUZによるSTRATOVARIUS "Black Diamond"のカバー


◆ジミー・ピッツが参加しているこの動画のソロの掛け合いなんて完全にSTRATOVARIUSですね。


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ティモ・トルキの新プロジェクト"INFINITE VISIONS"

元STRATOVARIUS, REVOLUTION RENAISSANCE, SYMFONIAで、近年はTIMO TOLKKI’S AVALONでの活動をメインにしていたティモ・トルキ(G)が新しいプロジェクト、TIMO TOLKKI’S INFINITE VISIONSを始動させたことが発表されました。

ティモ・トルキはCEAという新興のマネージメント会社とマネージメント契約を結び、TIMO TOLKKI’S INFINITE VISIONSのライセンス契約は各国ごとに締結されるようです。

来月2月にはレコーディングを開始するそうで、ヴォーカリストとしてマイク・ヴェセーラ(元OBSESSION, LOUDNESS, YNGWIE MALMSTEEN他)、ドラマーにはアレックス・ホルツヴァース(現TURILLI / LIONE RHAPSODY、元SIEGES EVEN, RHAPSODY OF FIRE他)が発表され、ベーシストとキーボーディストの名前は近日発表されるとのこと。

しかし、INFINITE VISIONSって…。STRATOVARIUSへの当てつけにも程があると言いますか(苦笑)。

そもそもそれって、STRATOVARIUSがティモ・トルキ在籍時にリリースしたDVD(イェンス・ヨハンソンのトイレ爆破映像で有名?)のタイトルじゃないですか。

正直、REVOLUTION RENAISSANCEもSYMFONIAもTIMO TOLKKI’S AVALONも、別に悪くはないけど、(STRATOVARIUSの)"VISIONS"や"INFINITE"のような名盤オーラは皆無で正直クリエイターとしてのピークは過ぎてしまったのかなという観は否めません。

今年の後半には、7月の南米、11月の日本公演を含むワールド・ツアーが既に予定されているとか。日本の呼び屋はいったいどこなのでしょう?

まあ、個人的にはあまり期待せずに、"VISIONS"や"INFINITE"の7割とか8割でも満足できればラッキー、くらいの気持ちで音源のリリースを待ちたいと思います。

◆ニュースソース
https://www.facebook.com/CEAmgmt/posts/3174508049244021

※昨年のライブ映像


2020年 ドラマー死に過ぎ問題

先日、1月7日にロック界を代表するドラマーの一人だったニール・パートの訃報ついては、HR/HMやロックの界隈に限らない大きなニュースになり、このブログでも触れさせていただきました。

その記憶も新しいまま、Twitterのタイムラインを日々チェックしていると最近なんだかやたらとドラマーの訃報が目に付く。







ショーン・レイナート(元CYNIC, DEATH)は48歳、リード・ムリン(CORROSION OF CONFORMITY)は53歳、サントゥ・ロンカ(元TO/DIE/FOR)は年齢不明ですが、活動を開始したのが2000年代になってからのようなので、きっとアラフォーから40代半ばくらいではないでしょうか(ちなみにTO/DIE/FORは初代のドラマーも2012年に亡くなっている)。いずれもまだ死ぬには早すぎる年齢です。

こんな不幸な偶然の連続を目の当たりにすると、ポアソン分布という統計学用語を思い出します(私大文学部出身の私が超ざっくり言うと、めったに起こらないようなことがなぜか立て続けに起きる現象の説明です)。

そういえばロックの界隈ではキース・ムーン(THE WHO)、ジョン・ボーナム(LED ZEPPELIN)、ジェフ・ポーカロ(TOTO)、コージー・パウエル(RAINBOW他)など、早死にするドラマーが目立ちますね。日本でもLOUDNESSの樋口宗孝さんとか。

映画『スパイナル・タップ』でも歴代のドラマーが次々と謎の死を遂げる、という設定でしたし、先日このブログで感想を書いた映画『ヘヴィ・トリップ/俺たち崖っぷち北欧メタル!』でもドラマーが事故死していました(もっとも、これは『スパイナル・タップ』に対するオマージュでしょう)。

ドラムには寿命を縮める何かがあるのでしょうか…。

90年代には「この人、早死にしそう…」と思っていたYOSHIKIが今でも生きててくれているのは、首を傷めてドラムをプレイする頻度が減ったからなのかもしれません(?)。

KNOTFEST JAPAN 2020とDOWNLOAD JAPAN 2020のラインナップ

今年の3月は20日(金・祝)・21日(土)がKNOTFEST JAPAN 2020、29日(日)がDOWNLOAD JAPAN 2020と、メタル系フェスが立て続けに行なわれる月になっています。

本日1月20日に発表された追加アーティストでKNOTFESTは最終ラインナップとのことで、DOWNLOAD JAPANも明確に最終とは謳っていませんが、ポスターから「and more」的な表記が消えているので、オープニング・アクトなどの追加はあれど、基本的には現時点で発表されているものが最終ラインナップなのでしょう。

KNOTFESTのラインナップはこのフライヤー画像の通り。

knotfest2020.jpg

2日目はSLIPKNOTにKORNにMARILYN MANSONと、かつてLOUD PARKで曲がりなりにも(?)ヘッドライナーを務めたバンドが3バンドが揃い踏みする豪華パッケージで、既にソールドアウトしています。

マンウィズ、ホルモンといったフェス常連組からBABYMETALまで揃え、ぶっちゃけ「楽しいフェス」になりそうなのはこっちですかね。

やっぱり幕張で2日間あるのがいいですね。ラウパが一番楽しかったのも幕張で2日やった時だったと思ってます。近場にホテルとって泊まりでいくのがワクワク最高潮なんですよ。

このブログをお読みの方というのは『BURRN!』を読んでいる、あるいは読んでいたような方かと思いますが、そういう方にとって馴染みがあるのはANTHRAX、あとは世代によって浜田麻里かTRIVIUMか、というくらいかと思いますが(強いて言うならTHE 冠も?)、スタイルとしてのメタルにこだわらない柔軟な方であれば楽しめるのではないかと思います。

てか、浜田麻里姐さんもここに出るとは、なかなか攻めてますね。

そしてDownload Festivalの方はこちらのフライヤー画像が最新。

download2020.jpg

こちらは再結成MY CHEMICAL ROMANCEが集客の目玉なわけですが、マイケミをメタル認定する人というのは極めて限られていると思われ、彼らがヘッドライナー、そして2番目に書かれているのがパンク・バンドであるTHE OFFSPRINGであるという時点で「メタル・フェスではない」と判断する人が大多数でしょう。

とはいえ、今はWACKEN OPEN AIRでさえパンク・バンドが出演しているわけで、もはやラウドなサウンドを出しているバンドというのは住み分けて商売するほどの余裕はなく、共存していくのが時代の流れでしょう。

トリこそエモ/スクリーモなマイケミとはいえ、IN FLAMES、AT THE GATES、AMON AMARTHという北欧のメタル・バンドたちの存在がKNOTFESTよりも「メタル・フェス」然とした空気を醸し出しています。

EVANESCENCEやMINISTRYといったバンドも、比較的メタル・ファンには親和性が高いと思われますし、BARONESSなんかは意識の高い新世代メタル・ファンにとっては必見でしょう。

ただ、この手のフェスは体力をゴリゴリ削られるので、翌日が休みではないというのが今回のDOWNLOADの苦しい所ですね。

KNOTFESTはその点3連休の前2日を使うという絶妙なスケジューリングが、通し券完売、DAY2チケットがソールド・アウトという好調さにつながっているのでしょう。

どちらのフェスも80年代以前にデビューしたバンドというのは極めて少数で、そういう意味でLOUD PARKはやっぱり中核となるアーティストのオーディエンスが高齢化し過ぎて長時間のフェスに耐えられなくなったことが集客の限界だったのではないかという気がします。


どちらのフェスも私のストライクゾーンなバンドは少ないのですが、経験上フェスというのは行けばそれなりに楽しめるものですし、自分の感性を柔らかくするためにも参加はやぶさかではなかったのですが、今年の2月3月は土日に予定が入ることが多くなりそうで、ちょっと行けそうにないのが残念な所です。

KNOTFEST JAPAN 2020 公式サイト

DOWNLOAD JAPAN 2020公式サイト

TOKYO FM 『山下達郎のサンデー・ソングブック』でIMPELLITTERIが流れる

TOKYO FM(というかJFNの全国ネットですが)の14時台といえば、もう四半世紀以上続く長寿番組、『山下達郎のサンデー・ソングブック』の時間帯。

山下達郎といえば、クリスマスに流れるアレでほぼ全国民が認知しているであろう、古き良きアメリカのサウンドを現代に継承する大御所ミュージシャンズ・ミュージシャン。

最近は世界的なシティ・ポップ・ブームで再注目されていたりする山下達郎さんですが、そんな彼が日曜の昼下がりにやっているメジャー・ラジオ番組の1月19日の放送でIMPELLITTERIの"Rat Race"をオンエアしたということで、Twitterでちょっと話題になっていました。

なぜ山下達郎さんがIMPELLITTERI? と思ってradikoのタイムフリー放送で聴いてみたところ、今年の干支であるネズミ年に合わせた選曲のひとつとしてセレクトされていました。

そのネズミ(年)にちなんだ選曲というのは以下のようなものでした。

・ジミー・スミス "Micky Mouse"(1967) ジャズですね。

・ザ・ドリフターズ "Rat Race"(1964) R&Bですね。日本のコントグループではありません。

・インペリテリ "Rat Race"(1996) メタルですね。

・キャプテン&テニール "Muskrat Love"(1976) ソフト・ロック、ですかね。

・ジュリー・ロンドン "Mickey Mouse March"(1967) あえて言うならジャズ・ヴォーカル?

・サンハウス「どぶねずみ」(1976) 日本のブルース・ロックですね。

・ニック・ロウ "Shake That Rat" (1978) パブ・ロックですかね? パワー・ポップ?

・マイケル・ジャクソン "Ben"(1972) R&Bでしょうか。

なんでも、2017年の酉年の際には同じような企画でIMPELLITTERIの"17th Century Chiken Pickin'"をオンエアしていたそうで、"Rat Race"もその曲と同じくアルバム"SCREAMING SYMPHONY"からの曲。

山下達郎さんは「このアルバム、好きなんですよ。良いアルバムです」と言っていたので、少なくとも単なるジョーク(だけ)でオンエアしたというわけではなさそうです(笑)。

曲紹介の際には「日本盤の解説はもちろん伊藤政則さん」、と言っていました。果たして山下達郎さんの、『サンデー・ソングブック』のリスナーの何割が伊藤政則氏を知っているのでしょう?(笑)。

山下達郎さんが実はハード・ロックも好き、というのは昔何かのインタビューで読んだことがあり、「声質やルックスに合わないから自分ではやらなかった」というような主旨のことを言っていましたが、まさかIMPELLITTERIなどというB級どころまでチェックしていたとは。

まあ、B級とはいえ一度は速弾き世界一でギネスにも載った人ですし、"SCREAMING SYMPHONY"あたりの頃は日本で結構な枚数のアルバムが売れていたはずなので、音楽マニアである山下達郎さんが知るきっかけもあったといえばあったのかもしれません。

先ほどジョークだけで選んだわけではなさそうだ、と言いつつ、山下達郎さん的にはやはり(この番組およびそのリスナーには)異色であるという認識だったようで、「インペリテリ」という名前を出す度に吹き出してしまっていました。

個人的には、こうやって異ジャンルの楽曲に混じってメタルがオンエアされるのが普通、という世の中になってもらいたいし、そうでないとメタルはジャンルの継続に充分な新しいファンを獲得できずに先細るだけだと思っているんですけどね。

この日の放送は、リスナーからのお便りで「紅白歌合戦のAI美空ひばりをどう思うか」と訊かれ「一言で申し上げると、冒涜です」と答えたことがネット上でちょっとニュースになっていましたが、個人的にはIMPELLITTERIの曲が日曜の昼下がりに全国ネットのラジオで流れたことの方がニュースでした(笑)。

そのものズバリ、"RATT"というバンドもいますし、最近だとスウェーデンのGHOSTが"Rats"という曲をアメリカのロック・チャートでそこそこヒットさせていたので、来週もこの企画を継続でよろしくお願いします。(笑)。





"Rat Race"の映像を探しましたが、少なくともオフィシャルなものはなかったので、とりあえず2018年にリリースされた最新作"THE NATURE OF THE BEAST"から、日本公演の映像が使われているMVを。