ブログ開設の理由

METALGATE管理人のadoreです。

この度、BBSを廃止して、代わりにこのBLOGを設置しました。

もともとBBSを設置したのは、メタルを愛する人々のコミュニケーションスペースになればいいな、という想いからだったのですが、残念ながらその想いは完全には果たされませんでした。

冷静に考えれば自明なのですが、他にもっと公共性や匿名性の高い、コミュニケーションスペースとして適当な場所があるのに、あえて個人のメタルサイトを使用する必要はありません。

当サイトより遥かに規模の大きいサイトですら、書き込んでいるのはごく限られた人ばかりというのが実情で、当サイトもまた然りです。

むろん書き込んでくださる方がいることは非常にありがたいことですし、そうしたコミュニケーションも楽しくはあったのですが、それらのコミュニケーションは極めて私的なものになりがちでした。

私的なコミュニケーションをインターネットを通じて公にさらすのは、個人的にはあまり好ましいことであると考えていません。ある程度以上に私的なコミュニケーションについては、メッセージフォームも設置しているので、そちらからお願いできるとありがたいです。

また、管理人はけっこう多忙な会社員であり、サイトのコンテンツはわりと練って作るタイプなので、あまり頻繁に更新はできていません。

しかし、ブログの形式であれば、わざわざちゃんとしたコンテンツにするまでもない小ネタも許されるような気がするので(?)、当サイトに頻繁に訪問してくださる方のために、多少なりとも暇つぶしとなる何かを提供できれば、という想いもあって、このブログを設置した次第です。

ブログとはいえ、そんなに私的なことは書きません。私個人に興味を持ってくださっている方以外に、私が何を食べたとか、どこへ行ったとか、そんなことはどうでもいいことだと思いますので、基本的にはメタル、少なくとも音楽と無関係なトピックは書かないつもりです(そういう話を書くところは他に持っていますので…)。

今回の記事は非常にカタくてつまらない文章ですが、初回ならではの儀礼的なものとしてご容赦ください。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト