fc2ブログ

OZZFEST JAPAN 2013の開催が発表に

来年2013年の5月にアメリカの代表的なメタル・フェスのひとつであるOZZFESTが日本で開催されることが発表されました。

まだ出演バンドが発表されていないので何とも言えませんが、かつてシャロン・オズボーンが「日本でもやりたい」と発言していたとはいえ、実際に日本でOZZFESTが開催されるとは正直驚きです。

以下、現在発表されている開催概要。

■開催日時
2013年5月11日(土)、12日(日)
open 10:00 / start 12:00 予定

■開催場所
幕張メッセ 国際展示場

■前売チケット
・1日券:14,000円
・2日通し券:27,000円
・Tシャツ付き 2日通し券:30,000円
(全て税込/当日券は1日券のみの販売)

プロモーターはH.I.P.。あまりHR/HM系のバンドを呼んでいるイメージは薄いですが…。

しかし通し券27,000円は結構ヘヴィな金額。学生時代だったら確実にパスしてたことでしょう。

もちろん成算があって実施するのだろうから、結構なタマが用意されていると見るべきか。

それこそ再結成BLACK SABBATHがここに出る、とか。

まあいずれにせよ二日目のトリは名義はともかくオジー・オズボーンが歌うバンドであろうことは間違いないですが、そうなると初日のトリは誰が務めるのか。

現実感のある所で考えると過去LOUD PARKでトリを飾ったことがあるバンドですかね。

MARILYN MANSONとかKORNとか…SLIPKNOTが出る、ってことになったら凄いですが。

初日のトリはMETALLICA、なんてことになったらこれはもう成功は確実。

逆に言うと私が興行主だったら初日METALLICAもしくはSLIPKNOT、二日目再結成BLACK SABBATH、くらいの豪華メンツが揃えられなかったらちょっと怖くてこの価格設定では開催できないですね(苦笑)。

あとは再結成PANTERAとか? 話題性はともかく集客力はちょっと読みにくいかな。

しかし今思うと今年のLOUD PARKにメタルコア系とか、アメリカの現代型メタル・バンドが皆無なのはこれの開催を見越してのことだったのかでしょうか。

SHADOWS FALLとかAS I LAY DYING、KILLSWITCH ENGAGEなんかが一度に来たらかなりアツいですね。

DISTURBEDとかアメリカと日本の人気の温度差が大きいバンドもこういう機会なら呼べるかもしれませんし、そういう意味では興味深いっちゃ興味深いですね。

個人的には、過去に欧米で開催されてきたOZZFEST同様、あくまでアメリカでそれなりに注目されているバンド中心のラインナップでそのまま押してくるのか、それとも日本の特殊なマーケット事情を考慮したラインナップを組んでくるのか、その辺が一番興味深いですね。

いずれにせよ、続報に注目していきたいと思います。

◆OZZFEST JAPAN 公式サイト
http://ozzfestjapan.com/
スポンサーサイト