LOUD & METAL ATTACK 2014 at 新木場STUDIO COAST 14/5/24

finfes14_1.jpg

昨年のLOUD & METAL ATTACKは、NIGHTWISHにTURISASという、単独公演を行なえる人気がある(後者はやや微妙ですが)バンドが2つも揃っていたので、なかなかお得感のあるイベントでした。

しかし、今年のラインナップは、ヘッドライナーがAMORPHISというのはまあいいとして、あとは正直日本のHR/HMファンにとっては全くなじみのないラインナップ。

これまでOUTRAGEやANTHEM、LIV MOONなどが務めた、日本からのスペシャル・ゲストもJupiterという、音楽的には紛うことなきメタルながら、日本人の感覚ではどうしても「V系」というイメージが先行してしまうバンド。

いや、これまで全く観たことがなければJupiterもかなり興味を持てたと思うのですが、私はかつて一度前身バンドであるVersaillesを観たことがあるので、まあある程度想像がつくというか。

というわけで今一つモチベーションは上がらなかったのですが、開催が近づくにつれ、逆に知らないバンドばかりというのも面白いかな、と思って行ってみることにしました。

元々このイベントはフィンランド大使館による見本市的な、文字通りショウケース・ギグなので、客寄せのトリとスペシャル・ゲスト以外は日本で無名のバンド、というのは本来的には正しい形ですし。

というわけで、当日券狙いで会場のある新木場へ。開場時間をとっくに過ぎているタイミングだったこともあり、それらしき人たちも見当たらず、同日開催されていたMET ROCKのシャトルバス誘導の人たちばかりが立っていました(笑)。

会場に着くと、開演時間をとっくに過ぎているので当然ながら、1バンド目の音が漏れ聞こえている。日本語が聞こえるので、おそらくJupiterだろう。てか、昨年も思いましたが、タイムテーブルが事前に公開されないのが不便ですね。

長くなるので本文は追記で。

続きを読む


KNOTFEST JAPAN 2014 第3弾アーティスト発表

KNOTFEST JAPAN 2014の第3弾アーティストが発表になりましたが、公式サイトでもったいぶったカウントダウンなどしていたのも納得の強力なラインナップですね。

◆FIVE FINGER DEATH PUNCH
◆LAMB OF GOD
◆IN FLAMES
◆TRIVIUM

アルバム全米TOP10に4作連続で送り込んでいる5FDPに、3作連続のLAMB OF GOD、そしてBURRN!読者にとってはむしろこちらの方が有名かもしれないIN FLAMESにTRIVIUM。

正直、客観的にはLOUD PARKより豪華ですね(苦笑)。
まあ、私にとってはLOUD PARKのほうが魅力的であることは変わりませんが。

しかし幕張メッセでLAMB OF GODとIN FLAMESが出るなんて、LOUD PARK 06を思い出しますねえ。

出演バンドの振り分けは現状以下の通り。

●11月15日(土)
・SLIPKNOT
・LIMP BIZKIT
・LAMB OF GOD

●11月16日(日)
・SLIPKNOT
・KORN
・TRIVIUM
・IN FLAMES
・FIVE FINGER DEATH PUNCH

このブログをご覧になっているような方でも、2日目のメンツは結構魅力的なんじゃないでしょうか。

正直TRIVIUM、IN FLAMESはもう何度か観ているのでそれほど切実に観たいわけでもないですが、FIVE FINGER DEATH PUNCHはあれだけアメリカで人気あるのだから、ライブに何かあるんじゃないかと期待しています。

運営プロモーターが同じH.I.Pだった昨年のOZZFESTを思うと、この後どんなバンドが追加されてくるかについては一抹の不安はありますが(まあ、個人的にはアイドルとかJ-ROCKバンドが出てもそれはそれで楽しめる自信がありますが)、現状でも「日本最大のメタル・フェス」の称号はLOUD PARKよりもこちらに相応しい感は否めませんね。

うーん、10月・11月と立て続けにメタル・フェスに足を運ぶことになってしまうのか…。
サマソニ初日もなかなかだし、悩むところです。

◆KNOTFEST JAPAN 2014公式サイト
http://knotfestjapan.com/

BURRN!14年6月号の感想

burrn1405.jpg

表紙は元PANTERA、現DOWN他のフィリップ・アンセルモ。

彼は私がメタルを聴き始めた頃に最もクールな、シーンを変えた革新者的な存在だったため、彼に対して古さは感じないのですが、やはり20代以下の人にとっては彼が表紙になることも、ここ数号の流れと同じように感じてしまうのでしょうか。

まあ、PANTERAに限らずですね、私は90年代以降に出てきたものに対しては「古さ」をあまり感じないのですが、それは単純に世代的なものであって、やはり今のティーンエイジャーさんなどにとっては、NIRVANAとかPANTERAも「古臭い音」に感じられるのかもしれません。

何しろもう20年前ですからね。私がロックを本格的に聴き始めたのは92年なわけですが、その時点から20年前のアルバムというと、例えばDEEP PURPLEの名盤「MACHINE HEAD」だったりするわけですね。

私は「ハード・ロックを聴くならまずはDEEP PURPLE」みたいな、雑誌とか本に載っている評論家の文章を真に受けて聴いてみて、「なんだこの古臭い音…」と感じた記憶があるので、もし今の中高生がNIRVANAやPANTERA、あるいはもうちょっと遡ってGUNS N’ ROSESなどを聴いて、私がかつてDEEP PURPLEを聴いたときに感じたような古臭さを感じるのであれば、これは結構埋め難い感性の壁というか、ジェネレーション・ギャップを感じてしまうことを告白せざるを得ません。

ただ、70年代から90年代の20年間と、90年代から10年代の20年では、特に音作りや録音技術の進歩の幅がだいぶ違うと思うので、「90年代の音」がそこまで古臭く感じるとは思えないのですが、どうなんでしょうね?

コメント乞食をする気は毛頭ないのですが、純粋な興味として若い方に訊いてみたい気がします。大学生くらいの方はともかく、中高生の方はほとんどこのサイトやブログを読んでいないような気もしますが(笑)。

いきなり話が思いっきり横道にそれましたが、冒頭はPANTERAの「史上最もヘヴィなチャートNo.1アルバム『FAR BEYOND DRIVEN』リリース20周年に際して当時を振り返るスペシャル・インタビュー」という、ここしばらくの流れを汲んだ懐古企画。

インタビューを読んでいて感じたのは、やはりフィリップ・アンセルモという人は、そのハードコアなイメージ、ストリート風なルックスからは想像もつかないほどの音楽オタクで、PANTERAというバンドはメンバー全員音楽に対して非常にストイックだったからこそ、あそこまで革新的なメタル・サウンドを生み出すことができたんだな、と。

私は当時「モダン・ヘヴィネス」などと呼ばれた「PANTERAのようなサウンド」は正直苦手でしたが、PANTERA自体はカッコいいと思っていました。

メタル・バンドに(スキンヘッドではない)坊主頭を「アリ」にしたのは間違いなくフィリップ・アンセルモの功績(?)ですね。

その後、前半にEDGUYがカラー6ページ、EPICAがカラー2ページで扱われていることについては、「やっと欧州メタルに光が当たるようになってきた」という気がします。

来月に来日公演を控え、Voのゲイリー・シェローンのソロ・プロジェクトHURTSMILEのリリースも控えているEXTREMEはカラー7ページと、かなり手厚い扱い。EXTREMEも観たいのですが、前回の来日公演を観に行ってるし、この時期は来日ラッシュなのでパスせざるを得ないのが残念です。

創刊30周年カウントダウン記念対談企画の今回のゲストは、いつか来るだろうと思っていたマーティ・フリードマン。新作「INFERNO」が出るタイミングに合わせての登場です。

内容は、マーティのこれまでのインタビューなどをちゃんとチェックしていた人であれば(彼のインタビューを読む機会は海外在住のミュージシャンに比較すると圧倒的に多いだけに)なんとなく聞いたことのある話が中心ながら、日本人であれば興味深く読める内容になっている。

マーティはもはや日本人以上に日本の文化や精神風土を理解していると言っても過言ではないと思いますが、それでもV系やマキシマム・ザ・ホルモンがBURRN!の読者にも気に入ってもらえる、と思っているあたり、やはり理解しきれていない部分もあるんだな、と思いました(いや、もちろん気に入っている人もいるはずですが、進んで聴きたくないと思っている人の方が多いのではないかという気がします)。

その後は、ここ30年の間にリリースされた偉大なデビュー・アルバム30選、などという割とありがちな企画が続き、その後LOUD PARK 14へのヘッドライナー出演が決まったMANOWAR特集で、彼らのケレン味に満ちた発言の数々で笑うことができる(笑)。

今月号はモノクロのインタビューにも結構面白いものが多かった。マイケル・アモット(ARCH ENEMY)のもうひとつのバンドであるSPIRITUAL BEGGERSのインタビューがモノクロ2ページであることには、「やっぱり売れてないんだな…」と思いつつ、海外のメタル・ファンの間でもJUDAS PRIESTの「TURBO」やIRON MAIDENの「SOMEWHERE IN TIME」は当初「シンセ・ギターやキーボードを使っている」という理由で毛嫌いされていたことが語られています。

また、シャーリー・ダンジェロ(B)の「無人島の一枚」がアンダース・ヨハンソン(Dr:HAMMERFALL)およびイェンス・ヨハンソン(Key:STRATOVARIUS)の父親であるヤン・ヨハンソンの「JAZZ PA SVENSKA」というピアノ・ジャズのアルバムであるということにはちょっと驚きましたね。

あと、元IN FLAMESのイエスパー・ストロムブラードが現在在籍し、先日来日公演を行なったTHE RESISTANCEのインタビューも、イエスパーのファンには興味深い内容。

イエスパーが現在音楽出版社に雇われて、いわゆる「プロ作曲家」として活動していて、母国の有名アーティストへの楽曲提供のほか、映画音楽なども書いているという話は初耳でした。いわゆるオーケストラものから、ラブソングやバラード、ラップやハウスのようなサウンドまで手掛けているというから驚きです。

数年のうちにはソロ・アルバムも出るだろうとのことで、イエスパーのファンとしては楽しみですね。

なお、イエスパーの「無人島の一枚」は、本人が「退屈な答え」と言っていますが、QUEENSRYCHEの「OPERATION : MINDCRIME」という、意外と普通なものでした。

そのTHE RESISTANCEと一緒に来日公演を行なったDARK TRANQUILLITYのミカエル・スタンネ(Vo)は10代の、バンドがスタートしたばかりの頃に最も重要なアルバムの1枚としてHELLOWEENの「WALLS OF JERICHO」を挙げており、このバンドの初期のサウンドを考えると納得のいくチョイスでした。

その2バンドの来日公演レポートも後半にカラーで掲載されているのですが、なんでライブ・レポートとページを離しているのでしょう?

来日公演レポートは他にもROYAL HUNT、KILLSWITCH ENGAGE、SPIRITUAL BEGGERS、THRASH DOMINATIONと、最近の来日公演の多さを反映して数多く掲載されており、行った人、行きたかった人にとっては読み応えがあることでしょう。

個人的にはROYAL HUNTのライブレポートの写真を見て、一時期だいぶムサいオッサンになっていたD.C.クーパーが、ちょっとフロントマンらしさを取り戻しているように見えて安心しました(笑)。

ただ、先日のアンドレ・アンダーセンのインタビューを真に受けるなら、これが最後ということになるわけですが…。

ディスク・レビューについては、今月はやや目玉に欠ける印象で、クロスレビューのトップはNIGHT RANGER。

NIGHT RANGER、好きなんですけどね。ただ、新作を聴きたいかと言われると、個人的にはそうでもないのが正直な所…。聴けばそれなりに楽しめそうではあるのですが。

強力なマスト・バイは見当たらず、TIMO TOLKKI’S AVALONのセカンドは買いますが、藤木氏のレビューを読む限りパッとしない雰囲気です(苦笑)。

広瀬編集長による90点越えタイトル、OUTLOUDと、RUBICON CROSSは、前者は前作がなかなか良かったし、C.J.スネアが歌うRUBICON CROSSはモロにFIREHOUSEとのことで気になるのですが、ちょっと保留・要検討という感じかな。

メロスパー的には最近「当たり」が多い印象の(?)SPIRITUAL BEASTが送るEVERTALEがちょっと気になりますね。

でも、それらを買うくらいなら、久々にプッシュされてる感じのLOUDNESSのユニバーサル移籍第一弾アルバム「THE SUN WILL RISE AGAIN」の方を優先してしまいそう。

まあ、そんなリリースの小粒感が、未だかつて見たことのないワードレコーズによる表4広告につながっているのかもしれません。普通、表4にこんなチラシみたいなデザインの広告は入れないものですが…(苦笑)。

◆発行元であるシンコーミュージックのWebサイト
http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do?pid=2175011406

LOUD PARK 14 第3弾アーティストが発表に

LOUD PARK 14 第3弾アーティストが発表になりました。そのメンツは以下の通り。

◆WITHIN TEMPTATION


◆KREATOR


◆AMARANTHE


いやー、今年は私ごときのためにフェスを開いていただきましてどうもありがとうございます……てな妄言を口にしたくなるほど観たいバンドばかりです。

WITHIN TEMPTATIONはLOUD PARK 06以来ですが、最新作も本年度ベスト・アルバム候補のお気に入りですし、メッチャ楽しみです。

KREATORも現在のスラッシュ・バンドでは一番好きかもしれないバンドなので嬉しいですね~。DEATH ANGELといい、クラブチッタ(THRASH DOMINATION)の「囲い込み」はなくなったということなのでしょうか。

まだ第3弾なので何とも言えませんが、ARCH ENEMYとWITHIN TEMPTATIONが「トリ前」なのでしょうかね?
さらにこのクラスより上のバンドが来るとしたら、DREAM THEATERはともかくMANOWARの立つ瀬がなくなってしまいそうな気が(苦笑)。

毎年「SYMPHONY X」を出せ、と言っている私ですが、ここまで私好みのバンドで固めてくれるなら、今年は見逃してやってもいいぜ、という気分になってしまいそうです(見逃すも何も相手にされていませんが/笑)。

マジでこのままでは「いつメシを食えばいいのかわからないですよ」状態。嬉しい悲鳴とはこのことですねえ。

個人的にはこういう「トリのメジャー感はほどほどでも、トリ以下が分厚いフェス」を望んでいたので、近年では最高レベルに満足度の高いLOUD PARKになりそうです。

もしこれで集客に苦戦するということであれば、こういうサイト/ブログをやっている身としてはいろいろと覚悟しないといけないかもしれません。

◆LOUD PARK 14公式サイト
http://www.loudpark.com/14/

H.E.A.T / TEARING DOWN THE WALLS

heat04.jpg

母国のスター・シンガー、エリク・グロンウォール(Vo)加入後の2作目となる、スウェーデンのメロディアス・ハード・ロック・バンドの通算4作目。

前作までのラインナップから、ツイン・ギターの片割れであったハットの似合うイケメン・ギタリストのデイヴ・ダロンが脱退し、エリック・リヴァース一人のシングル・ギター体制になっている。

前作同様、EUROPEの近作を手掛けたトビアス・リンデルをプロデューサーに迎えて発表された本作は、前作の仕上がりが素晴らしかったことで膨らんだ期待を裏切らないスケール感溢れるロック・アルバムである。

正直なところ、日本における彼らのファンが期待する「北欧メロディアス・ハード」としての純度は前作の方が上である。本作には、ブルージーというか、アメリカの土の臭いがする#2をはじめ、いわゆる「Keyをフィーチュアしたメロディアス・ハード」の類型から外れた曲も数多く収録されている(もっとも、前作もそんな狭い類型には収まっていなかったが)。

しかし、それがまた様になっているのだ。北欧のバンドでアメリカンなサウンドに挑んだバンドは80年代から数多いが、彼らほどナチュラルにアメリカ的なメジャー感を発散することができたバンドはほとんど皆無なのではないか。

もちろん、それらの(ひと昔前の感覚で)アメリカンな曲も含め、メロディとフックに富み、楽曲として上質であるからこそこういう好意的な評価ができるのだが。

彼らは祖国の大先輩EUROPEに憧れ、マネージメントもEUROPEと同じ『Hegenburg』に所属しているわけだが、正直そのEUROPEの全盛期でさえここまでのスケール感、メジャー感はなかったのではないか。

このバンドが売れないんだとしたら、大衆向けHR/HM(いわゆるアリーナ・ロック)の将来は限りなく暗い。【86点】

◆本作収録「Mannequin Show」のPV

私の世代の日本人にはサザンオールスターズの「愛の言霊」にしか聴こえないわけですが。

◆本作収録「A Shot At Redemption」

BON JOVIがやりそうな曲だなー。