LOUDNESS / RISE TO GLORY -8118-

loudness27.jpg

DEEP PURPLEやALICE COOPER、DEF LEPPARD、FOREIGNERといったクラシック・ロックから、GAMMA RAYやSTRATOVARIUS、ANGRA、DRAGONFORCEといった当サイト/ブログ御用達(?)のパワー・メタル系アーティスト、THE BRAND NEW HEAVIESにINCOGNITOといったアシッドジャズまで、幅広いアーティストが所属するドイツの『ear MUSIC』から世界同時発売される、LOUDNESSの通算27作目のフル・アルバム。

アルバム・タイトルに付いている「8118」というのは、彼らのデビューが1981年で、現在が2018年、という所から来ているのでしょう。

ここ数年、『THUNDER IN THE EAST』30周年に始まる限定盤の発売や、それに伴うメモリアル的なニュアンスの強いライブを行なってきた関係か、あるいは海外のフェスにおいても求められている楽曲が80年代のクラシックであるということを肌で感じたせいか、本作では1992年の『LOUDNESS』以来、最も80年代的といっていいサウンドが展開されている。

無駄な(?)ヘヴィさはなく、ソリッドでメリハリの効いたギター・リフをメインにしつつ、ヴォーカル・ラインも近年稀にみるメロディ重視の姿勢が感じられ、「高崎さん、本当にやりたいことやってますか?」と逆にこっちが心配になるほど(笑)。

まあ、とはいえ90年代以降のエッセンスも入っているし、80年代回帰な部分については久方ぶりのワールド・ワイド・リリースということで、ファンのニーズに当てに行ったものだとしても、実際それで私は楽しめているのだから文句はないのですが。

高崎晃のギターもギンギンで、本人をして「今世紀に入って一番弾いた」と言わしめる、間奏の域を超えたフラッシーなテクニカル・プレイが満載で、その点においてもファンの留飲を下げることだろう。

先に「無駄なヘヴィさはない」と書きましたが、そう、LOUDNESSは「ラウドネス」であって「ヘヴィネス」ではないのですよ。彼らのライブを体験した人であれば、彼らのライブがエクストリーム・メタル系のバンドと比べてもラウドであることは実感しているはず。

そういう意味で、本作のサウンドは正しく「ラウドネス」であり、個人的にはやはりこのサウンドこそがこのバンドに求められているものだと思うし、追求すべき音だとも思う。正直90年代以降のこのバンドの音って、若いバンドに張り合って無理しているようにも映りましたからね。

惜しむらくは「Crazy Docter」や「Crazy Night」のようなキラー・チューンに欠けることで、本作に満足しきれない要素があるとすれば、そこかなぁ。まあ、デビューから40年近いキャリアを重ねている人たちに全盛期と同じマジックを求めちゃいけないのかもしれないんですが。

随所に「おお、このリフ・パターンは…」「この展開は…」と往年の名曲を想起させる瞬間があったりして、私のように80年代のサウンドにしか思い入れのないファンが聴いても楽しめる作品に仕上がっていることは間違いないんですけどね。【84点】

◆本作収録『Soul On Fire』のMV


スポンサーサイト

EPICA vs ATTACK ON TITAN SONGS

epica_ep02.jpg

オランダの人気シンフォニック・メタル・バンド、EPICAが、日本の人気アニメ(コミック)『進撃の巨人』の楽曲をカヴァーした企画EP。

なぜにEPICAが日本のアニメ楽曲をカヴァーしたのか、その辺の経緯が不明だが、オリジナルのLINKED HORIZON(SOUND HORIZONがタイアップ曲をプレイする際に使用する名義)のサウンドにはシンフォニック・メタルからの影響が明確に感じられるので、音楽的な親和性はある。

とはいえ、LINKED HORIZON/SOUND HORIZONの主宰であるRevoのクリエイトする楽曲に比べるとEPICAの音楽というのは重厚さの強いもので、果たしてどこまでマッチするのか、好奇心半分で聴いてみた。

結論から言うと、さすがにキャリア・実力とも申し分ないポテンシャルを持つバンドだけに、オリジナルの魅力を生かしつつ、バンドのカラーもちゃんと示した、どちらのファンも気分を害することはないであろう優れたカヴァーに仕上がっている。

収録曲はEPICAの楽曲に比べるとキャッチーで、メタル的な要素についてもどちらかというとEPICAのスタイルよりメロディック・パワー・メタル的な要素が強いのだが、普段はあまりプレイしないそういうタイプの楽曲も違和感なくこなしており、個人的な嗜好からするとEPICAのオリジナルより魅力的に響く瞬間さえあったりする。

紅白歌合戦でも歌われた、近年のアニメソングで最大級のヒット曲である#1「Crimson Bow And Arrow(紅蓮の弓矢)」に関しては、やはりあの「イェーガー!」のキメがなくなっているのが物足りなく(笑)、個人的には#2「Wings Of Freedom(自由の翼)」の方が満足度は高かった。

もちろんシモーネの美声が堪能できるバラードの#3「If Inside These Walls Was A House…(もしこの壁の中が一軒の家だとしたら)」も素晴らしい。

このEP発売を記念したスペシャル・コンサートとしての来日公演も実現し、TSUTAYA O-EASTがほぼほぼ満員になっていたというから、ここ日本においてはNIGHTWISH、WITHIN TEMPTATIONに続く人気女性Voシンフォニック・メタル・バンドの地位を固めたと言えるだろう。

本作をきっかけにEPICAは新しいファン層を獲得し、LINKED HORIZON/SOUND HORIZONのファンにとっては「洋楽メタル・アーティストにカヴァーされた」ことで箔がついたと誇らしく思えるのであれば、企画者の狙いやバンド選択の経緯はどうあれ、Win-Winな結果になったと言えるのかもしれない。

VOLCANO / IRREGULAR

volcano07.jpg

最近ハイペースでのリリースが続いている印象の、屍忌蛇(G)率いるVOLCANOによるカヴァー・アルバム。

屍忌蛇と言えば知る人ぞ知る(?)カヴァーの達人で、これまで『STAND PROUD!』(1998)、『DUAL WORLD』(2014)という、クラシックなメタルのファンであればたまらないカヴァー・アルバムをリリースしてきているわけですが、なぜにVOLCANOでカヴァー・アルバムを作る必要があったのか。

まあ、『STAND PROUD!』や『DUAL WORLD』みたいにゲストを集めて作るよりラクに作れる、というのはあるのかもしれません。

そして、ベタと言ってもいいほどに有名曲を集めていた『STAND PROUD!』や『DUAL WORLD』と違い、割と渋めなアーティストや、有名バンドでもマイナーな楽曲が含まれているのが本作の特徴。

選曲はメンバーがそれぞれ持ち寄ったそうで、屍忌蛇の選曲が#1「1789」、#4「Don’t Tell Me You Love Me」、#8「I’ll See The Light Tonight」。NOVの選曲が#2「Invaders」、#10「Home Sweet Home」、AKIRAの選曲が#3「Headhunter」、#6「Hard Blow」、#7「Bring Me The Night」、SHUNの選曲が#5「Rise And Fall」、#9「I’ll Kill You」となっている。

メンバーで候補曲を持ち寄るなんて、大学でバンドサークルに入っていた時の「選曲会」を思い出してちょっと懐かしい気持ちになりました。AKIRAさんの選曲が一番ガチなメタラーを感じさせますね。

正直、IRON MAIDENが「Invaders」なのと、HELLOWEENが「Rise And Fall」なのは理解に苦しみましたが、前者はメイデン自体あまりプレイすることなく、カヴァーもほとんどされていないから、後者はあまり明るい曲をプレイしないVOLCANOがカヴァーしたら面白そう、という意図で選んだそうで、それなりに「狙い」はある模様。

どちらの楽曲も、オリジナルよりアグレッシヴな印象になり、屍忌蛇の一人ツイン・リードも冴え渡っていて、なかなか楽しめる仕上がりです(しかしそれでも「Invaders」のサビは、歴史に残るメタル・アルバムのオープニング・チューンとしては弱いと思う)。

SILVER MOUNTAINの「1789」は、かつてGALNERYUSもカヴァーしていましたが、やはりSILVER MOUNTAINで1曲カヴァーするならこの曲なんですかね? まあB級感というか、ぶっちゃけアマチュアっぽい曲ですが(コーラスとか…)、間奏部のフランス国歌を含め、インパクトはありますけどね。

そのシャウトの強力さゆえに、あまり器用なシンガーという印象のないNOVさんですが、NIGHT RANGERの#4「Don’t Tell Me You Love Me」やMOTLEY CRUEの#10「Home Sweet Home」といったポップな曲も(イカツくはなっていますが/笑)ソツなく歌いこなしていて、確かな歌唱力をあらためて証明している。

個人的には、オリジナルへの愛着もあり、YNGWIE MALMSTEENの#8「I’ll See The Light Tonight」からXの#9「I’ll Kill You」という、「I’ll」で始まる2曲(この曲タイトル並びはわざと?)の流れがハイライトでしたね。

いずれのカヴァーも、オリジナルよりアグレッシヴでありつつ泣きの要素も増量された屍忌蛇らしいというかVOLCANOらしい仕上がりで、個人的には期待値を超える満足感を得られました。

どうでもいいですが、KROKUSの#3「Headhunter」って、ネタ元は絶対にJUDAS PRIESTの「Exciter」ですよね。