Unlucky Morpheus 「CADAVER」&「REVADAC」のMV

元LIGHT BRINGERで、現在はソロ・プロジェクトのFuki Communeで活動するFUKI(Vo)が、天外冬黄名義で参加する東方系同人音楽プロジェクト(という扱いでいいんでしょうか?)、Unlucky Morpheus(通称あんきも)の新作EPのMV。

1曲目の楽譜を反対から演奏すると2曲目になるというトリッキーな仕掛けがなされた楽曲で、MVも1曲目の逆再生が2曲目になっています。

1曲目に合わせた映像と2曲目に合わせた映像を混在させて編集しているので、映像を見ていて音と合ってない部分がどうしても出てきますが、とりあえずFukiさんが大変美しく映っているのでいいのではないでしょうか(?)。

作曲技術として凄いことをやっているのだと思いますが、そんなことを抜きにしても単純にカッコいいクラシカルなメロディック・スピード・メタル・チューンに仕上がっています。

GALNERYUSやTHOUSAND EYESでもプレイしているFUMIYAのドラミングもパワーとグルーヴが素晴らしいですね。



楽曲の「仕掛け」について説明している動画は以下。



スポンサーサイト