FC2ブログ

CONCEPTIONがロイ・カーン(Vo : 元KAMELOT)を含むラインナップで再結成

元KAMELOTのロイ・カーンが在籍していたことで知られるノルウェーのプログレッシヴ・メタル・バンド、CONCEPTIONが再結成し、この秋にシングルEPを発表すべく、PLEDGE MUSICでクラウドファンディングを募っています。

PLEDGE MUSICのCONCEPTIONキャンペーンページ

先日、ロイ・カーンがYouTube上でソロ楽曲を発表していましたが、まさかCONCEPTION再結成が実現するとは…。

上記クラウドファンディングページの映像で「みんなで戻って来れて嬉しいよ。僕らの強固な絆が創造性の基盤につながっている。進化した、でもCONCEPTION印がちゃんと保たれた新しい音楽を提示することが待ちきれない」と、ロイ・カーンがトゥーレ・オストビー(ARK)と共に語っていますが、いたってヘルシーな感じで、KAMELOT脱退の原因となったと言われる燃え尽き症候群からは完全に回復したことを感じさせます。

教会で働いていたと聞いていたので、てっきり「出家」状態というか、下手すると洗脳されてた頃のX JAPANのToshiみたいになっているんじゃないかとさえ思っていましたが、こうして元気そうな姿を見られるのは久しぶりに懐かしい友人に会えたみたいで嬉しいですね。

個人的にはトゥーレ・オストビー(G)の才能もこのままシーンから消えてしまうには惜しいと思っていたので、彼の復帰も嬉しいですね。

最後に彼の名前を見たのは元DA VINCHIのビヨーン・ボルグ(Vo, B)率いるSTREET LEGALの2nd『BITE THE BULLET』(2009)にメンバーとしてクレジットされていたのが最後でしょうか。ほぼ10年ぶりのシーン復帰ですね。

CONCEPTIONは、1998年の解散後の欧州におけるプログレッシヴ・メタル人気を思うと、明らかに「10年早かった」バンドで、21世紀にデビューしていたらもっと成功していたのではないかと思います。

ただそうなった場合はあのKAMELOTの名作群は生まれなかったわけで、そう考えると痛し痒しなわけですが(苦笑)。

新EPは今年の秋のリリースを目指しているそうです。

※ニュースソース
http://www.blabbermouth.net/news/former-kamelot-singer-roy-khan-is-back-with-reunited-conception-new-ep-due-this-fall/

◆来日公演時の映像




これは1996年にGAMMA RAYの前座として来日した時の日比谷公会堂公演ですね。このVHS起こしと思われる劣悪な映像でも演奏の上手さは伝わってきます。ロイ・カーンの服装はどちらも別ベクトルで若気の至り感が否めませんが(笑)。

◆「Roll The Fire」のMV

さすがYouTube、すごいもんが上がってますね。画質はこれも劣悪ですが。
スポンサーサイト