FC2ブログ

ガールズロックバンド革命 "No Regret"のMV

Twitterにおけるディスクユニオンのメタルアカウントから流れてきたツイートの「ガールズロックバンド革命」という、キャッチコピーのようなバンド名がなんとなく気になってチェックしてみました。



これは最新曲ではなかったのですが、最新曲はイントロがポップ過ぎて、もしそれがファースト・コンタクトだったらすぐに興味を失って動画を止めてしまったかもしれないので、たまたまこの曲をクリックしたのは巡り合わせですね。

この曲もこのブログで取り上げるにはポップ過ぎるのではないかと思われる気はしますが、それなりにエッジは効いているのではないかと。

とはいえこのバンドを取り上げるくらいならもっとあからさまに話題になっているLOVEBITESとかBAND-MAIDを取り上げるべきだろうというご意見もあるかもしれませんが、個人的にはこのやたら手数足数の多いドラムを聴いて、ピンと来るものがあったのです。この子はメタルっ子に違いない、と。

そしてちょっと調べてみるとその勘は大当たり、イングヴェイの「Rising Force」をプレイしている動画が見つかりました。実はこちらの映像こそがこのブログを定期的にご覧になっているような方にぜひとも観ていただきたい動画です。



この子はなんて楽しそうにドラムを叩くのでしょう。同世代と思われる川口千里ちゃんのような超人的なテクというわけではありませんが(とはいえかなり上手い)、恐らく正確に叩くことよりは「見せる」ことを意識したこのプレイは、故ゲイリー・ムーアもビックリの顔芸も含め、思わず見ていて笑顔になってしまうようなエネルギーに満ちています。

キメで手首を返してチャイナ・シンバルを叩く所なんかメチャクチャカッコいい。こんなプレイ、実際にイングヴェイのバックでやったら秒でクビですね(笑)。

個人的にはこれはここ数年で一番元気をもらえた映像です。なんかHR/HMを聴き始めた頃の「うおー、かっけー」みたいな理屈抜きで無邪気なワクワク感を思い出させてくれるというか。

しかしGacharic Spinのはなさんといい、FUZZY CONTROLのSATOKOさんといい、日本には上手くて魅力的な女性ドラマーが多い気がしますね。

ガールズロックバンド革命オフィシャルサイト

続きを読む

スポンサーサイト