FC2ブログ

DISTURBED "EVOLUTION"が10月19日発売

アメリカの大人気メタル・バンド、DISTURBEDの、通算7作目となるフル・アルバム"EVOLUTION"が10月19日(金)に『Reprise/WEA』からリリースされます。

いやしかしビックリですよ。2000年のデビュー作で500万枚セールスの大ブレイクを果たし、その後リリースした5枚のアルバムは全て全米No.1を記録している大人気バンドなのに、本作はどうやら日本盤リリースがないようです。

一昨年の2016年には『KNOTFEST JAPAN 2016』で13年ぶりの来日も実現したというのに…。

私はこのバンドの熱心なファンとは言い難いですが、NU METALの流れから出てきたバンドの中では群を抜いてメロディのしっかりした楽曲をプレイしていると思いますし、一聴して彼らとわかる個性と大衆性を高い次元で兼ね備えた優れたバンドだと評価してはいます。

そして自分たちを「NU METALやオルタナティブ・メタルではなく、サバスやプリースト、メイデン、メタリカ、パンテラのようなクラシック・メタルだ」と表現していて、実際ラップもないし、カヴァー曲のセンスを含め、80年代的なフィーリングを感じることもあります。

まあ、そういうNU METALなのかクラシック・メタルなのかよくわからない中途半端な姿勢が、日本では「どちらのファンも獲得できない」という状態を招いてしまったのかもしれませんが…。

先行公開されている「Are You Ready」は彼ら独特のリズミックなキャッチーさを持ったメタル・チューンだし、バラードの「A Reason To Fight」は非常にエモーショナルなバラードに仕上がっていて、本作もヒットする予感はバリバリ。

私は別にアメリカで売れているものは日本でも売れるべきだ、などという考えは持ち合わせていませんが、このバンドについてはさすがに過小評価が過ぎるような気はします。





スポンサーサイト