FC2ブログ

2019年度のブログ運営方針

2018年度は自分なりに思う所あって、かつてないほどこのブログの更新頻度を上げてみました。

ここ数年ブログのPV数が右肩下がりだったのは更新頻度の問題だったのではないか、という仮説に対する検証だったわけですが、結果的には必ずしもそうではないということがわかりました。

いや、もちろん更新するとしない日より多少アクセス数が増えますが、それは週1くらいしか更新しなかった時期も同じだったので、残念ながらブログ自体のポテンシャルが底上げされたことは意味しないのだろうと思います。

まあ、記事数の水増し(いや、ただの水以上のフックは作るように心がけていたつもりですが)のためにネタにしていた新譜紹介やライブ告知なんてのは今やネット上あらゆる所で行なわれているわけで、別にこのブログでやる必要性が薄かったことは否めません。

更新頻度が高かった分、トータルのアクセス数は前年比で2割くらい増えましたが、掛けた手間は2倍くらいなので、全然割に合わなかったと言えるでしょう(苦笑)。

そこで原点に立ち返ると、別にアクセス数を増やすこと自体が目的だったわけではないので(結果として結構な数の読者に恵まれていますが)、今年度は自分の書きたいことを書くことに特化していこうかなと。

ぶっちゃけ、PV数が伸びるのは人気のあるバンドを取り上げた時であるという身も蓋もない現実があるわけですが、人気があるかどうかとか、新譜が出るタイミングであるかどうかとか、そういう打算的なことやTPOとかをあまり意識しないエントリーを不定期に上げていくスタイルをトライしてみようと思います。

ビジネスライクに(というかビジネスとして)音楽情報を発信しているサイトやSNSはいっぱいあるので、そこと差別化するのは個人でやっているからこその偏り、気まぐれといったもので、そういうスタイルがセレンディピティになれば価値になるのではないかと。

レビュー、ニュース、ライブレポの3つを核に記事を構成するメタル系個人ブログの基本フォーマットみたいなものはこのブログが最初に確立したという自負はありますが、そのフォーマットを粛々と踏襲しているだけだとルーティンになってしまって10年以上もやっているとさすがに飽きるので、今年はそんな感じでやっていこうかなと。

単純に今年度は仕事が忙しくなりそうなので、昨年と同じペースでは更新できそうにないぞ、という事情もあるんですけどね(苦笑)。

まあ、読者の方にとってはどうでもいい話ですが、なんだか急にブログの毛色が変わったぞ? という戸惑いを与えるといけないので一応告知してみました。
スポンサーサイト