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QUEENSRYCHE "OPERATION : LIVECRIME" DVDレビュー

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新型コロナウイルスによる外出自粛を受け、この週末に観たDVDその2(その1は前エントリーをご覧ください)。

HR/HM史上に残るコンセプト・アルバムの傑作として知られる"OPERATION : MINDCRIME"(1988)を完全再現した公演を収録したライブ作品。

この完全再現は"OPERATION : MINDCRIME"のツアーではなく、次作"EMPIRE"(1990)のツアー『BUILDING EMPIRES TOUR』で行なわれており、"EMPIRE"が全米7位、300万枚に及ぶ大ヒットを記録していたタイミングだけに、会場の規模も大きく、かなりの予算が投じられていたため、こういう(予算がかかる)試みをするのに絶好のタイミングだったと言えるだろう。

アニメや実写などの映像を使用してアルバムのストーリーと世界観を表現するステージは明らかにPINK FLOYDの"THE WALL"を意識(というか模倣?)したものと思われ、スクリーンを使用してのコンセプト表現はDREAM THEATERなど、後続のバンドもこのやり方を踏襲していると言える。

HR/HMにおけるコンセプト・アルバム自体はその後ありふれたものになり、中にはコンセプト・アルバムしかリリースしていないようなバンドさえ存在する始末だが、ライブでこの規模の表現(パフォーマンスのクオリティ含めて)を行なえたHR/HMバンドは彼らのこのツアーだけと言っても過言ではなく、そういう意味で本作はHR/HM史上不朽の価値を持つと言っても過言ではないだろう。

当然、『BURRN!』誌の映像作品レビューでも星10個の満点を得ており、Amazonのレビューなどを見ても絶賛のレビューが並ぶ。もちろん私もその高評価の理由は理解できる。

ただ、個人的にこの映像作品を見て100%満足できているかというとそうでもなかったり。

映像とパフォーマンスの連動、と言っても、どっちを見ていいのかわからん、というが同時に見られるほど器用じゃない、というのが正直な所だし、実際の所、映像自体はさして面白いものではない。

そういう意味ではパフォーマンスを見るべきなのだろうし、ここで展開されているパフォーマンスは確かに素晴らしい。QUEENSRYCHEというとメタル界の知性派代表、みたいなイメージがあるが、非常にアクティブで、単純にメタル・バンドとしてカッコいいパフォーマンスだ。そして先述した通り、ステージ演出も売れているバンドならではの充実したものである。

ただ、パフォーマンス記録作品としての完成度を優先したためだろうが、かなり大きな会場でプレイしているにもかかわらず、演奏中にオーディエンスの存在感が皆無で、臨場感に欠けるのが個人的にはライブ映像に期待しているものとは違うのだ。

演奏や歌唱は完璧だが(たぶん、多少修正もされているのだろう)、それだけにむしろライブというよりはライブ映像を素材にしたミュージックビデオのように感じられてしまう。

まあ、それはそれで作品としての価値があると言えるが、それなら映画のように完全なストーリー作品にしてほしかったというか(もっとも、話自体はやや陳腐なストーリーなので本格的に俳優使って映像化したらB級映画にしかならない気もするが…)。

そういう意味では、スタジオ盤の"OPERATION : MINDCRIME"を歌詞カードを読みながら聴く、というのがこの作品世界に浸る上ではベストだな、というのが個人的な意見です。

どうでもいいですが、先のエントリーで触れたFIREHOUSEといい、彼らといい、別にルックスが売りのバンドではないにもかかわらず、ちゃんと見た目含めて華があってカッコいいんですよね、この時期は。さすがはアメリカのメジャー・レーベル所属で売れたバンドというか。

そういう意味で、やっぱり今のHR/HMの人気低迷の理由って高齢化なんじゃないの、って気がします(苦笑)。割と真面目に。やっぱり若いってそれだけで華なんですよ。



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FIREHOUSE "ROCK ON THE ROAD" DVDレビュー

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新型コロナウイルスによる外出自粛を受け、この週末は久々に自宅にあるHR/HMのDVDをいくつか観ていました。

最近はYouTubeで手軽に色々な映像を観ることができるため、わざわざDVDをトレイに乗せることも少なくなっていましたが、せっかく買ったのだから複数回観ないともったいないな、という貧乏性的な考えですね(笑)。

本作はFIREHOUSEの唯一のオフィシャル映像作品で、1991年10月にVHSとレーザー・ディスクでリリースされたものが2008年にDVDで再発されたもの。

内容は1991年5月にクラブチッタで行なわれたショウケース・ライブ(プロモーション来日の際に、『BURRN!』の読者や『POWER ROCK TODAY』のリスナーで行なわれた募集に当選した人たちが無料で招待されるという、近年HR/HM系アーティストではまず考えられない太っ腹な企画)を収録したもの。

彼らはこのライブの翌月、1991年6月にシングル"Love Of A Lifetime"が全米5位の大ヒットを記録してブレイク、そういう意味ではブレイク直前の瞬間を記録したドキュメンタリーである。

ブレイク前とはいえ、既にバンドのパフォーマンスは完全に人気バンドのそれで、歌唱、演奏、アクティブなステージ・アクションと、メジャー感にあふれたパフォーマンスを楽しむことができる。

C.J.スネアの伸びるハイトーンは冴えわたっているし、あまりギター・ヒーロー的なイメージのないビル・レヴァティのギター・プレイもアルバムで聴く以上にエッジが効いており、ドラムのマイケル・フォスターのパワフルなプレイとショウマンシップも素晴らしい。

ただ、この時代の映像作品にありがちなのだが、数曲ごとにメンバーへのインタビューやオフショット映像などがインサートされており、MV集などであればともかく、ライブでは流れが断ち切られてしまってショウに没入できないのが残念。

とはいえ初期のライブをこの画質(4K時代の今見ると貧弱な画質だし、画角も4:3だが)で楽しめるという意味では貴重だし、音質は悪くない。

歌っている歌詞全てに日本語訳が付いているのは時代を感じさせるが、新人バンドのショウケース・ギグとは思えないほどオーディエンスは盛り上がっており、当時この場にいた人たちはきっと「間違いなくこのバンドは成功する」という確信を得たであろう勢いのあるライブがパッケージされている。

そして余談になるが、先述した通り、本作にはインタビュー映像が随所に挿入されており、自分たちの音楽に対して以下のような発言が記録されている。

「俺たちの音楽は聴けばすぐわかると思う。ギターもボーカルもすごく特徴があるからね」

「俺たちは見かけのイメージじゃなく、音楽で勝負してる」

「ジャンルの幅も広い。バラードからハードな曲までこなす」

「言葉で説明するより、聴いてもらった方が早い」

「ライヴを見れば、俺たちの音楽の本質がわかると思う」

「俺たちがやってるのはいわゆるロックンロールだ」

「小細工はいらないんだ。ビジュアルやイメージなんて関係ない。4人の男が集まってロックンロールをやってるだけさ」

「俺たちの音楽はスラッシュでもポップスでもメタルでもない。ジャンルの枠を超えてるが、あえて言うなら『ひたむきな音楽』ってところさ」

「色々な要素が混ざってる。それが唯一無二のファイヤーハウスさ」

こういった発言は、近年はともかく、80年代、HR/HMがメインストリームだった時代の残り香が残っていた90年代半ばくらいまではよく目にする紋切り型のインタビュー文言で、「唯一無二のファイヤーハウスさ」の箇所を他のバンドに入れ替えても成立してしまう所が滑稽ではある。

そもそもFIREHOUSEは間違いなく良い曲を良い演奏でプレイする良いバンドながら、個性的とは言い難いし、音楽性の幅は決して広くない(それは焦点が絞れているということで、必ずしも悪いことではない)と思うんですが、その辺やはり当事者は客観的になれないということなのか、「そういう風に思ってもらいたい」というだけのいわば心意気なのか。

ただ、私がこういう受け答えを陳腐で滑稽だと感じるのは、私もなんだかんだで80年代はリアルタイムで体験していない、むしろ世代的にはグランジ/オルタナティブ世代で、HR/HMに対して(愛しつつも)斜に構えた見方をしているからというだけで、ガチ80'S世代の人にとっては納得感のある発言なのでしょうか。