FC2ブログ

ACCEPT "Pandemic" のMV

外出自粛の週末が明け、世の中的に新型コロナウィルスに対する警戒感がまた一段高まった気がします。

私の勤める会社の取引先は数千人から数万人規模の社員を抱える企業も多いですが、やはりそういう企業では罹患者はともかく、濃厚接触者はぼちぼち出てきているという感じのようです。

新型コロナウィルスに罹患した志村けん氏の急死は、一般市民のレベルでも新型コロナウィルスの脅威が自分ごと化されるきっかけになるのではないでしょうか。

こんな状況で私が思い出した曲はACCEPTが2010年にリリースした"BLOOD OF THE NATIONS"収録の"Pandemic"でした。

同じような人は多かったようで、YouTubeのMVにもここ1ヶ月ほどで多くのコメントが付いています(苦笑)。

20年ほど前の炭疽菌騒ぎの時のANTHRAXのように変な叩かれ方をしないといいのですが…。

新型コロナウィルスに対してはもちろん正しく恐れ、警戒するべきですが、その恐れが行き過ぎるとトイレットペーパーが店頭からなくなる、みたいな妙なことが起きてしまうので、こういう時こそ冷静にバランス感覚を持たないといけませんね。

とりあえずこの"Pandemic"のギター・リフは、2010年代を代表する名リフだと思います。

バンドの演奏風景にアメコミ風のエフェクト処理をしたMVもカッコいいです。



そしてもちろんACCEPTはライブも抜群にカッコいい。4月に予定されていた来日公演の延期は残念ですが、1日でも早くバンドが安心してライブができ、我々が参加できる状況になるよう、今は自分にできること(それは手洗いの徹底や外出の自粛などささやかなことですが)をやるしかありませんね。



スポンサーサイト