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コロナ自粛が生んだプロジェクト? AT THE MOVIES

ここ2回ほど、新型コロナによる外出自粛(もしくはロックダウン)を受けて制作されたヴァーチャル・セッション動画を取り上げてきましたが、今回もその流れのネタになります。

ヴァーチャル・セッション動画というのは基本的にはこういう「非常時」だからこその単発企画というか一発芸みたいなものが中心なのですが、今回取り上げる"AT THE MOVIES"というプロジェクトは、4月10日に1本目の動画が投稿されてから、4月16日に2本目、4月24日に3本目と、ほぼ1週間おきに新作動画が投稿され、継続的なプロジェクトの様相を呈しています。

そもそも、わざわざこれらの動画を投稿するために新たなYouTubeアカウントを立ち上げているわけですから、継続的な活動を想定していることは明らかなのですが。

このプロジェクトに参加しているメンバーは以下の通り。

Vo: ビョーン "スピード" ストリッド(SOILWORK、THE NIGHT FLIGHT ORCHESTRA)
Gt: クリス・レイニー(PRETTY MAIDS、GATHERING OF KINGS)
Gt: ポンタス・ノルグレン(HAMMERFALL)
Ba: ポンタス・エグベル(KING DIAMOND、WOLF)/アンドレアス・パスマーク(ROYAL HUNT、元NARNIA、DIVINEFIRE)
Key: モルテン・サンダガー(FIRESOUL、元PRETTY MAIDS、元MERCENARY)
Dr: アラン・ソーレンセン(元PRETTY MAIDS、元ROYAL HUNT)

いわゆる北欧人脈、といった感じですね。

このプロジェクトは、単刀直入に言えば映画音楽のカバー・プロジェクトなのですが、このコロナ隔離によって家で映画ばかり観ていたクリス・レイニーが、映画の使用曲にカッコいいものが多いことをあらためて感じた結果、隔離中の楽しみのために友人に声をかけてスタートしたものだそうです。

現在公開されているのは映画『ロッキー4』の挿入歌だったロバート・テッパーの"No Easy Way Out"、映画『フラッシュダンス』の挿入歌だったマイケル・センベロの"Maniac"、映画『セント・エルモス・ファイアー』の主題歌だったジョン・パーが歌う"St. Elmos Fire (Man in Motion)"の3曲。

どれも80年代ド真ん中という感じで、リアルタイムではなく後追いながら80年代洋楽ポップ・ミュージックのファンである私としてはニンマリしてしまう選曲。

こうなると次は『トップガン』のアレとか期待できる気がしますね(笑)。

しかしビョーン "スピード" ストリッドは近年明らかにSOILWORKよりTHE NIGHT FLIGHT ORCHESTRAでの活動に力を入れていますし、エクストリーム・メタルより80年代型ポップ・サウンドに気持ちが向いているみたいな印象を受けますね。

いずれにせよ、これがコロナ隔離期間限定ではなく、実際にこのメンバーが集まってのライブが行なえる日が来ることを願わずにはいられません。


ライブ終演時の定番SEとしてBEAST IN BLACKのファンには浸透してる曲ですね。



この曲で歌っている女性はリンネア・ヴィクストロム、かのトーマス・ヴィクストロム(THERION、元CANDLEMASS、STORMWIND)の娘さんだそうです。


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WINGER "Better Days Comin'"のヴァーチャル・セッション動画が豪華

昨日に引き続き、多くのミュージシャンが参加するヴァーチャル・セッション動画を取り上げます。

WINGERが、2014年にリリースした現時点での最新作、"BETTER DAYS COMIN '"のヴァーチャル・セッション動画を公開しました。

参加しているメンツがなかなか豪華で、アリス・クーパーにクラウス・マイネ(SCORPIONS)といった大御所と言っていいだろう人たち(この2人はどちらもAVANTASIAにも参加経験があるし、セッション的なものに前向きなのかもしれませんね)、マーク・ファーナー(GRAND FUNK RAILROAD)、リッチー・コッツェンからアラン・パーソンズ(ALAN PARSONS PROJECT)なんていうHR/HM以外のフィールドの人まで20人以上のミュージシャンが参加しています。

しかしやはりWINGERのファンであるという世代にとって懐かしいのは下記の人たちではないでしょうか。

チップ・ズナフ(ENUFF Z'NUFF)
ジェフ・スコット・ソート(YNGWIE MALMSTEEN'S RISING FORCE, TALISMAN, SONS OF APOLLO)
トニー・ハーネル(TNT)
ミレンコ・マティアヴィッチ(STEELHEART)
ダニー・ヴォーン(TYKETTO)
スティーヴ・ホワイトマン(KIX)
ロバート・メイソン(LYNCH MOB, WARRENT)

これぞ80年代HR/HMファンにとっての"We Are The World"…と言ったら言い過ぎでしょうか。言い過ぎですね。すみません、前のエントリーに引っ張られました(笑)。

その他、STEEL PANTHERのマイケル・スターとか、ちょっと意外な所ではH.E.A.T.の初代シンガーだったケニー・レクレモなどの参加も目につきます。



ご覧いただけばわかる通り、最大の見どころというか萌えどころは、レブ・ビーチの後ろで歌いながら踊っているお嬢さんです(笑)。

"Better Days Comin'"自体はそんなに有名な曲ではないかもしれませんが、"There a light at the end of your tunnel"(トンネルの終わりには光がある)とか "All around the world, Better Days Comin'"(世界中により良い日がやって来る)と歌われるこの曲は、今の世界情勢にピッタリと言えるでしょう。

メタル版"We Are The World"

メタル版の"We Are The World"と聞けば、80年代リアルタイム組の方なら「ああ、ロニー・ジェイムズ・ディオが主宰した"Stars"のことね、と思われることでしょうが、今回取り上げるのはさにあらず、あの"We Are The World"「そのもの」のカバーです。

逆に80年代を通過していない人にとってはそもそも"We Are The World"とは何じゃい、という感じかもしれないので補足しておくと、それは1985年に当時問題になっていたアフリカの飢餓と貧困に対する寄付を行なうために多数のアーティストが集まって"USA For Africa"名義で発表されたチャリティ・キャンペーン・ソングです。

作曲を手掛けたのマイケル・ジャクソン(と、ライオネル・リッチー)ということで、マイケル・ジャクソンの大ヒット・アルバムを手掛けたクインシー・ジョーンズがプロデュースを担当し、ボブ・ディラン、スティーヴィー・ワンダー、ポール・サイモン、レイ・チャールズ、ブルース・スプリングスティーン、ダイアナ・ロス、シンディ・ローパーなど、45組に及ぶ錚々たるメンバーが終結した一大プロジェクトで、4週連続全米No.1を記録、750万枚を売り上げた大ヒット曲です。

チャリティという趣旨的にも、スケールが大きすぎて気軽に取り上げられないという意味でも、その有名さに対してあまりカバーされない曲でしたが(カバーされた例がないわけではない)、なんとメタル界隈でこれをカバーする猛者が現れたわけです。

そう聞くと、すわ、ついにロブ・ハルフォードやオジー・オズボーンあたりがメタル界の有名ミュージシャンを集めて、とか、企画プロジェクトに強い『Frontiers Music』あたりが、と思ってしまいますが、さにあらず。このプロジェクトを主宰したのはマリウス・ダニエルセンというノルウェー人ミュージシャン。

…誰?。

寡聞にして存じ上げなかったのですが、DARKEST SINSというバンドや、Marius Danielsen's LEGEND OF VALLEY DOOMというプロジェクトなどで活動している人だそうで、それらのプロジェクト名の文字面はなんとなく見覚えがあります…という程度の認知度。

そのMarius Danielsen's LEGEND OF VALLEY DOOMというのが、いわゆるAVANTASIA的なメタル・オペラ・プロジェクトのようで、作品にはマイケル・キスク(HELLOWEEN)、ティム・オーウェンズ(元JUDAS PRIEST, ICED EARTH)、ブレイズ・ベイリー(元WOLFSBANE, IRON MAIDEN)、マーク・ボールズ(元YNGWIE MALMSTEEN, RING OF FIRE)といった割とメジャーな人たちから、ミケーレ・ルッピ(元VISION DIVINE, 現SECRET SPHERE)やダニエル・ハイメン(元LOST HORIZON)、マティアス・ブラード(FALCONER)など、なかなか魅惑の顔触れが参加しており、己の無知を恥じました。

そういうメタル・オペラ・プロジェクトを制作した経験を生かして、総勢50人(!)ゲストを集めて制作したのがこのMV。



参加メンバーの名前を列挙するだけで長くなるので、このブログに登場したことがあるような人たちだけで言っても、ジェイク・E(元AMARANTHE, 現CYHRA)、リック・アルツィ(元AT VANCE, MASTERPLAN)、スティーヴ・グリメット(GRIM REAPER, 元LIONSHEART)、エリサ・C・マルティン(元DARK MOOR)、ニクラス・イスフェルト(DREAM EVIL)、トビー・ヒッチコック(PRIDE OF LIONS)、マルコ・パストリーノ(TEMPERANCE, 元SECRET SPHERE)、ガス・モンサント(HUMAN FORTRESS, 元REVOLUTION RENAISSENCE)、ハービー・ランガンス(元SEVENTH AVENUE, SINBREED, 現FIREWIND)、クリスチャン・エリクソン(元TWILIGHT FORCE, 現NORTHTALE)など、人によっては(笑)豪華と感じる顔触れが集まっています。

オリジナルの"We Are The World"は、参加者が全員ハリウッドのA&Mスタジオに集まってレコーディングされるという、ある意味そのやり方自体が一番豪華なんじゃないかって方法で録音されていますが、こちらは多国籍、かつこの新型コロナのご時世ということもあり、最近やたらと流行っているバラバラに撮った動画を編集するバーチャル・セッション的な映像になっています。

ちゃんと歌える人たちばかりを集めているので、参加者の知名度は微妙ながら、オリジナルのスケール感を損なわない、聴きごたえのある内容になっています。

アレンジには全くヒネリがないので、ほぼカラオケ状態ですが、これだけ大人数が参加するカラオケもそうはないと思いますので、それでも充分に価値のある試みでしょう。

オリジナルはチャリティ・ソングでしたが、このカバーの収益は新型コロナ対策のために寄付される…とかそういうことではないようです(笑)。

しかしこの謎のキャスティング能力、ノルウェーのメジャーとは言い難いミュージシャンが何故…?

かつてTRIBUZYというバンドのアルバムを聴いた時にも同様の疑問を感じましたが、実家が太いのか、あるいは他に音楽とは関係ないビジネスをやって儲けているのか謎ですね。

それとも今日び、コミュニケーション能力が高くて、コンタクトを取る手間を惜しまないマメさ、そして相手を動かすパッションがあれば、意外とギャラとは関係なくゲストを集めることができたりするものなのでしょうか…?

▼オリジナルの"We Are The World"の映像


▼マリウス氏がやっているプロジェクトのトレーラー映像


SERENITY IN MURDERにレースクイーン出身のVoが加入

2018年8月にヴォーカリストのEmiが脱退したことが報じられていた日本のメロディック・デス・メタル・バンドSERENITY IN MURDERに、新しいヴォーカリストとしてAyumuの加入が発表されました。

しかも、ただ発表されたのではなく、昨日4月18日23時放送の日本テレビ系全国ネット、『マツコ会議』の番組中で発表されたのですから、驚きです(私はリアルタイムでは観られなったので、今日になってTVerで観ましたが…)。

というのも、その新加入のVoであるAyumu嬢は現役レースクイーンで、2018年10月13日に放送された同番組のレースクイーン特集に出演しており、その続編として「あの時登場していたレースクイーンたちのその後」的な放送回が昨日の放送だったということのようです。

前回放送時にも「以前5~6年間デス・メタル・バンドでヴォーカルをやっていた」「最近のメタル界を心配している」「前のバンドが休止してからはやってなかったんですが、黙っちゃおれん!と立ち上がりたい」などと語っていたようで、その様子を見た視聴者のメタラーが彼女にSERENITY IN MURDERのオーディションを受けることを薦めたようです。たしかにオンエアのタイミング的にはちょうどEmiが脱退した直後ですもんね。

メイン・ソングライターであるFreddyは「フロントマンであるヴォーカリストには華が必要で、(レースクイーンという)人前に立つ職業をしていた彼女にはそれがある」ということで、バンドとしては「そういう人を求めていたのでドンピシャだった」ということのようです。

そういう意味ではアレですかね。加入自体はもうだいぶ前から決まってて、ついでにこういう後日談のオンエアがあることも決まっていたので発表のタイミングをここまで待っていたということなんですかね。

正直、Ayumuのキャラクターとパフォーマンスは民放バラエティの演出の中で見るとなんだか軽い感じに見えてしまったし、華があるのは一面の事実としても、愛嬌を振りまくのが仕事のレースクイーンに対し、ある意味非人間的である所がカッコよさであるデス・メタル・バンドのシンガーというのは求められる存在感がむしろ真逆なんじゃないかと思われるのは気になる所ですが。

とりあえずSERENITY IN MURDERは前作"THE ECLIPSE"がメチャクチャ良かったし、ライブは観たことがないので何とも言えませんが、少なくとも作曲面のポテンシャルは高いと思っているので、こうして話題性を高めたことをきっかけに飛躍してもらいたいですね。

まあ、レースクイーン出身のデス・メタル・ヴォーカリストなんて『BURRN!』誌の前田さんの大好物だと思われますので、あの雑誌での扱いは急に良くなるのではないでしょうか(笑)。

Serenity In Murder、新ヴォーカル加入を日本テレビ"マツコ会議"にて発表!(激ロック)

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hibiki "HANDS OF PROVIDENCE" 紹介

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LIGHT BRINGERの中心人物で、ALHAMBRAのメンバーとしても活躍し、2015年以降は北海道のベテラン・メタル・バンド、SABER TIGERを中心に活動するベーシストhibikiの初ソロ・アルバム"HANDS OF PROVIDENCE"が3月25日にリリースされています。

ゲストという扱いで参加している、ベース・パート以外のメンバーは以下の通り。

Vo. 久保田陽子(元SABER TIGER, PUNISH) l
G. Kyrie(NoGoD)
G. Masha (Silex)
Dr. 上原晃

個人的に90年代前半にSABER TIGERのヴォーカリストだった、中島みゆきや長渕剛、矢沢永吉といった錚々たる一流アーティストのバック・コーラスを務めたこともある実力派、久保田陽子の参加がポイント高いですね。やっぱりSABER TIGERのメンバーに紹介してもらったんですかね?

ベーシストのソロ・アルバムというよりは、バンドらしいメロディック・メタル・サウンドなので、それっぽいプロジェクト名でやった方がより多くの人の興味を引けたのではないかという気がしますが、まあ、そこは自己主張したかったのでしょうか。

【インタビュー】hibiki(SABER TIGER)、理想を具現化した初のソロ・アルバムをリリース(BARKS)