FC2ブログ

元UFOのベーシスト、ピート・ウェイが死去

UFOのオリジナル・メンバーとして知られるベーシストのピート・ウェイが8月14日に亡くなったそうです。69歳でした。

2ヶ月前に事故で生死に関わる怪我を負い、結局そのまま回復することなく、妻に看取られて息を引き取ったとのこと。

2008年にUFOを脱退した後は、彼のバンドであるWAYSTEDも、80年代はともかく、2000年代以降は日本では(海外でも?)ほとんど注目されていませんでしたし、事故に遭ったことさえ報じられていませんでしたが、ブリティッシュ・ハード・ロックの歴史を語る上では避けて通れない伝説的なバンドであるUFOの、フィル・モグ(Vo)と並ぶキーマンとして、ここに取り上げないわけにはいかないでしょう。

2エントリー連続で訃報ネタというのはいささか胸が痛みますが、こればかりはタイミングを選べませんから、やむを得ません。

あまりベーシストとしての評価を聞いたことはありませんでしたが、スティーヴ・ハリス(IRON MAIDEN)やニッキー・シックス(MOTLEY CRUE)など、多くのミュージシャンが彼の影響を口にしています。

今回の訃報に接してちょっとググってみて見つけたこの記事などは、彼の人柄やキャラクターを伝える貴重な文章なのではないでしょうか。

ご冥福をお祈りいたします。


IRON MAIDENのライブでおなじみの曲。あえてマイケル・シェンカーがいない時期のテレビ出演映像を。


UFO脱退後にピートが結成したバンドの曲。ぶっちゃけ初めて聴きました(観ました)が、とても80年代的でいいですね。
スポンサーサイト