FC2ブログ

タイの10歳の女の子ヴォーカリスト/ギタリストがカッコかわいい

この所、2回続けて訃報についてのエントリーが続き、「ああ、やはりもうHR/HMは年老いて死にゆく音楽なのか…」(大げさ)と暗い気分になっていた所に、“タイの10歳の女性ギタリスト/ヴォーカリストによるモーターヘッドのカヴァー「Ace Of Spades」が話題に”というニュースが目に入ってきました。

見てみると、話題に、というかMOTORHEADの公式SNSアカウントが紹介しましたよ、というだけの話で、さほど盛り上がっている感はないのですが、たしかにあどけなくもなかなかカッコいい。歌だけでなく、ギターも弾いているというのがポイント高いですね。



パッと見るとパンク・ロッカーに誘拐された女の子みたいですが(笑)、年齢も性別も国籍も超えたカッコいい3ピース・バンドになっています。「太鼓の達人」が出てくるのも日本人的にはポイント高いですね(笑)。

この"Petty Rock"なるタイの10歳の女の子、5歳の頃からYouTubeに歌の動画を上げており(実際に上げているのはご両親とか大人なのでしょうけど)、このMOTORHEAD以外にもAC/DCやらMETALLICAやらDEEP PURPLEやら、親父殺しな(笑)楽曲を多数アップしています。

このIRON MAIDENの"The Trooper"のカヴァーなんか、歌はさすがにパワー不足ですが、パフォーマンスとしてはちょっとしたアクションや表情もちゃんと様になっていて華がある。眼ヂカラもあるし、これは絶対美人になりますね。



別にHR/HMだけというわけではなく、THE BEATLESとかEAGLESとか、はたまた地元のバンドの曲と思しきものまでいろいろカバーしているのですが、ちょっとビックリしたのはギター・インスト、それもかなりテクニカルなものにチャレンジしているということ。こういう曲を練習してきているなら、そりゃMOTORHEADくらい余裕で歌いながら弾けるでしょうね。

王者イングヴェイの代表曲であるアレとか。


日本のLi-Sa-Xもカヴァーしたコレとか。


誰が教えたのかヴィニー・ムーアまで。ライブ録音ではなさそうですが、この時7歳ですってよ(驚)。


まあもちろん巧いと言っても「幼女にしては」というものでしかないのですが、この歳でこれだけ弾ければ、普通に努力を重ねたら大人になる頃にはプロの腕前になれることはほぼ間違いないでしょう。

ただ、大人になってしまうと「ただのギターが上手い女性」でしかなく、高校あたりから始めてもセンスがある子はあっという間に上手くなるので希少性はなくなっていくわけですが、彼女の場合、「ルックスの良いヴォーカリスト」でもあるというのが大きいですね。スター性を感じます(現時点では歌よりギターの方が上手いですが)。

彼女の場合現地のオーディション番組などにも出ている、ある意味「完全プロ志向」のようなので(笑)、新たなHR/HMスターがタイから登場することを期待したいですね。

スポンサーサイト