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アレキシ・ライホ(元CHILDREN OF BODOM)が死去

2021年最初のエントリーは、いわゆる「新年のご挨拶」的な文章にしようと思っていたんですよ。

新年最初の期待はACCEPTの新譜ですねー、とか、今年は何と言ってもHELLOWEENの新譜が楽しみ過ぎますねーとか。

昨年、コロナ禍で新譜リリースを見送ったアーティストもぼちぼちリリースするんじゃないかとか、ワクチンの普及の進み具合によってはライブも観られるようになるかもしれないし、そうなるといいですねー、とか、前向きな文章で年明け一発目のエントリーを始めたいな、と思っていたんですよ。

ところが、会社からの帰路、電車の中で開いたTwitterのタイムラインを埋めつくしていたのはアレキシ・ライホ(BODOM AFTER MIDNIGHT、元CHILDREN OF BODOM)の訃報でした。

そんなん、このブログで取り上げないわけにいかないやん…。

というわけで、今年最初のエントリーは訃報からのスタートという、不吉と言わざるを得ないものになりました。せめてもの救い(?)はアレキシが亡くなったのは昨年末であり、今年に入ってから亡くなったわけではない、ということでしょうか(何の慰めにもなりませんが)。

このブログが始まってから、ロニー・ジェイムズ・ディオやゲイリー・ムーア、ジョン・ロード、レミー、そして記憶に新しい所ではエディ・ヴァン・ヘイレンと、数多くのレジェンドの訃報が飛び込んできました。

ただ、それらのミュージシャンはいずれも還暦過ぎ、少なくとも老人と呼ばれる歳に達しており、長寿命化した昨今においては短命と言えても、ある程度「仕方ない」と思える年齢ではありました。

それは、それらのレジェンドが私のリアルタイムではなかったからでしょう。そういう意味ではアンドレ・マトス(元ANGRA)の訃報などの方が、リアルタイムの存在だったという意味でも、まだ40代だったという意味でも個人的には衝撃だったというのが事実です。

そういう意味では、アレキシなんて(ほんの少しではありますが)私より年下、まだ41歳ですから、衝撃を受けざるを得ません。

近年ずっと健康問題を抱えていたということで、それはちょっと異常なほどにやせ細った最近のルックスからも窺い知れましたが、とはいえつい先日、CHILDREN OF BODOMの実質解散騒ぎがあり、新たなバンド、BODOM AFTER MIDNIGHTでのライブなども行なったというニュースを目にしていただけに、思わず電車内で(小さい声ではありますが)「マジかよ」と呟いてしまいました。

このブログの母体であるサイト「METALGATE」が誕生したのは、90年代末から00年代初頭にかけての「クサメタル」ムーブメントがひとつの大きな理由になっています。

クラシックなメタルの素晴らしさと、そのクラシックなメタルの魅力を現代的にアップデートして蘇らせた(と、私は捉えていた)新世代クサメタルの素晴らしさを一人でも多くの人に伝えたい、という思いが、このサイトを作らせたのです(なにぶん仕事の傍ら少しずつコツコツ作ったので、公開できた時にはほぼクサメタル・ムーブメントのピークは過ぎていましたが…)。

クサメタルというのは基本的にメロスピとメロデスで成り立っていたわけですが、メロスピ・サイドの顔はSONATA ARCTICA、メロデス・サイドの顔はCHILDREN OF BODOMという、どちらもフィンランドのバンドだったと思っています。

そんなCHILDREN OF BODOMには当然私も強い思い入れがあり、2nd "HATEBREEDER"(1999)、3rd "FOLLOW THE REAPER"(2000)の2作はクサメタル史に燦然と輝く金字塔と信じています。

そして4th "HATE CREW DEATHROLL"(2003)がリリースされた時、クサいメロディが控えめになったそのサウンドは個人的な好みからは少し離れましたが、それでもそのサウンドが発する勢いと説得力は、「今、世界一カッコいい音を出しているバンドはコイツらだな」と確信させるだけのパワーがありました。

彼らのライブ観たさに東京公演では飽き足らず、名古屋まで遠征した挙句、アレキシの負傷によって公演キャンセルを食らった思い出は、今となっては一生語れるネタになりました(語る機会はあまりないですが…)。

当時に比べると、正直近年は関心が薄れていましたが、それはきっと彼(ら)に求めるものがあまりに高すぎたからだろうと思います。

そしてやはり特筆すべきはそのカリスマ性でしょう。

その作曲能力、ギターの腕前、(個人的には言われるほどイケメンとは思っていませんでしたが)華のあるルックスと、天から二物以上のものを与えられた存在でした(歌唱についてはまあ、上手さを求められるようなスタイルではなかったということで…)。

所謂クサメタル系のミュージシャンというのはどちらかというと職人ぽいというか真面目そうというか、あんまり古典的な意味でのロックンローラーなタイプの人が少ないなか、アレキシは数少ない「ロックスター」の雰囲気がある人でした。

そのフィーリングは音にも表れており、北欧のバンドが陥りがちな「小ぎれいにまとまった音」にならず、荒々しいエッジとダイナミックさがあったことが、CHILDREN OF BODOMを他のメロディック・デス・メタル・バンドから際立たせていたと思っています。

そういう意味では、この短命ぶりも「ロックっぽい」のかもしれません。

ロックらしくなくてもいいから長生きしてほしかったというのが本音ではありますが、ご冥福をお祈りいたします。

チルドレン・オブ・ボドムのアレキシ・ライホが死去(amass)※外部サイト





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