fc2ブログ

ART NATION "INCEPTION"が6月9日(金)国内盤発売

artnation04.jpg

近年ではCROWNEでの活動がメインになっていたヴォーカリスト、アレクサンダー・ストランデル率いるスウェーデンのメロディアス・ハード・ロック・バンド、ART NATIONの通算4作目となるフル・アルバム、"INCEPTION"が6月9日(金)にマーキー・インコーポレイティドから日本盤リリースされます。

ART NATIONはデビューしてまもなく、スウェーデンのメジャーな音楽賞にノミネートされたり、6万人という大規模なオーディエンスの前で演奏する機会を得るなど、この手のジャンルのバンドにしては珍しい成功を収めたことでアレクサンダー・ストランデルはプレッシャーに苦しみ、他のメンバーとも軋轢が生まれるようになり、それがセカンド・アルバム発表後のメンバー・チェンジに繋がってしまっていたようです。

しかし、コロナ禍とCROWNEでの活動を挟み、ART NATIONとしての活動に一旦ブレイクを挟んだことが良かったのか、初期に在籍していたクリストファー・ボルグ(G)とリチャード・スワルド(B)が再結集。

そして再起をかけて先行公開されているMV曲はどれも熱さとメジャー感を兼ね備えた優れた楽曲ばかりで、これは名盤の予感がします。

CROWNEも悪くない、というかむしろ良かったですが、ART NATIONの方がやはりバンド感を感じますね(先入観かもしれませんが/笑)。メロハー好きであれば今年最も注目すべきアルバムの一枚かもしれません。







スポンサーサイト