fc2ブログ

SECRET SPHERE&SERENITYの来日公演が決定

イタリアのシンフォニック・パワー・メタル・バンド、SECRET SPHEREの来日公演が発表されました。

◆12月15日(金) 初台DOORS(東京)

◆12月15日(土) 今池3STARS(名古屋)

◆12月16日(日) OSAKA RUIDO(大阪)

もちろん招聘元はこれまで3回と同様、我らがEVPです。

SECRET SPHERE、個人的には大好きながら、来日公演が行えるような集客力はないと見くびっていたのですが、2015年、16年、17年とまさかの3年連続来日を果たし、うち2回を観に行きました。しかも初回は東京公演がまさかのソールドアウトで、名古屋に遠征までしてしまいました。

ただそれは、きっと当時ヴォーカルが当代随一と言われるミケーレ・ルッピだったからではないかと思っていましたが、ミケーレ・ルッピがWHITESNAKEに(キーボーディストとして)加入して脱退し、オリジナル・シンガーであるロベルト・メッシーナが復帰した今となってはB級感が戻ってきてしまったため、もう来日はないかな…と勝手に諦めていました(失礼)。

それがまさかの来日決定、どころか、ゲストにオーストリアのシンフォニック・パワー・メタル・バンド、SERENITYという私的フェイバリット・バンドを帯同してくるという。

SERENITYもまた呼べるとしたらEVPしかあるまい…と思っていたら、まさかSECRET SPHEREとカップリングで呼んでくれるとは、まさに現人神。

このカップリングは、個人的には2005年のANGRAとNIGHTWISHのカップリング(今考えても最強過ぎる)、同じく05年のKAMELOTとSILENT FORCEのカップリング、2003年のHAMMERFALLとNOCTURNAL RITESのカップリングを思わせる、「スーパー俺得パッケージ公演」です。

いや、もちろん2008年のHELLOWEENとGAMMA RAYとか、2011年のHELLOWEENとSTRATOVARIUSとか、あるいは2003年のHALFORDとCHILDREN OF BODOM、極論2008年のDEF LEPPARDとWHITESNAKEとか、強力なカップリングは他にも経験していますが、まさかこのクラスのバンドでそれが実現するというのがミラクル。

たしかにSERENITYが10月下旬、SECRET SPHEREが11月上旬にそれぞれ新譜を出すという、リリースサイクルがシンクロした今年のタイミングだからこそ実現したパッケージでしょう。

さらには以前観た時好感度大だった日本の(メンバーは多国籍ですが)メロディック・パワー・メタル・バンド、ILLUSION FORCEもサポートに付くということで(大阪はさらにAllegiance Reignも出演)、めくるめく奇跡のメロパワ・ナイトが実現しそうです。

しかもSECRET SPHEREは私的名盤、"A TIME NEVER COME"(2001)の完全再現までやってくれるという。

まさに今年の締めくくりに相応しい体験ができそうなのですが、唯一の懸念は公演日程。東京公演は平日か…。

いや、SECRET SPHEREとSERENITYのためであれば今回もまた名古屋遠征を辞さない覚悟であります。







secretsphere2312.jpeg


スポンサーサイト