MYRATH / LEGACY

myrath04.jpg

チュニジア出身の5人組の通算4作目のアルバム(日本でのリリースは2作目)。

バンド名はアラビア語で「遺産(Legacy)」を意味する単語で、本作はいわばセルフ・タイトル作。

いや~、これは凄いですね。チュニジア出身というイスラム圏のバンドというイメージ通りのアラビア~ンな旋律を大胆にフィーチュアしつつも、HR/HMとしての普遍的な魅力を充分に備え、完全にワールド・クラスのサウンドを作り上げている。

元々、前身バンドはSYMPHONY Xのカヴァー・バンドとしてスタートし、オリジナル曲もモロにそういう路線だったということで、サウンドの基本線にはプログレッシヴ・メタルっぽい雰囲気があるのだが、楽曲自体はコンパクトで、プログレッシヴ・メタルにありがちな難解さや複雑さは皆無。

そもそも日本人の感覚ではチュニジアなんていう、サッカーの国際試合くらいでしか名前を聴かない北アフリカの国にメタル・バンドが存在していて、しかもSYMPHONY Xのカヴァーをしているということ自体が驚きだが、まあチュニジアというのは歴史的にもアフリカ大陸の国家としては最もヨーロッパとの交流が深い地域だけに(何しろ遥か古代にはカルタゴという名前でローマ帝国と地中海の覇権を争っていたエリアだ)、文化的にも比較的ヨーロッパの影響が強いようだ。

デビュー以来の付き合いであるケヴィン・コッファート(ADAGIO)のプロデュースと、前作から関わるようになったイェンス・ボグレン(OPETHやSYMPHONY X、DRAGONFORCEなどを手掛けている)をマスタリングに迎えてリリースされた本作は、オリエンタルでありつつもメロディックかつ適度にキャッチーさもあって、時にKAMELOTなどをも思わせる、メロディック・メタル・ファンにも美味しい一枚だ。

特に#3「Get Your Freedom Back」なんてトミー・カレヴィック(もしくはロイ・カーン)が歌ったらそのままKAMELOTですよ。KAMELOTは時々アラビアンな曲をやりますしね。

実際、HR/HMバンドというのはLED ZEPPELINの「Kashmir」やRAINBOWの「Gates Of Babylon」の昔から中東っぽい曲にトライすることが多く、そういう意味でHR/HMファンにとってこの手の音はエキゾチックでありつつも意外に馴染みがあるのではないか。

とはいえ洋食や中華と違ってエスニック料理を毎日食べるのはちょっと…というのが普通の日本人の感覚だろうと思うので、こういうバンドが次々とデビューされても困るのですが(笑)、このバンドについては久々にインパクトを感じましたし、単純に曲がいいので、ついついお風呂で口づさんでしまうほど気に入りました。

アラビアンなメロディに「慣れて」しまうせいか、中盤以降はもはや普通にシンフォニックなメロディック・プログレッシヴ・メタルとして聴いてしまうが、作品としてのインパクトはここ数年でも最大級。

今年最もLOUD PARKで観たいアーティストです。オススメ!【87点】

◆本作収録「Believer」のMV

このクオリティのMVは日本のメタル・バンドでもそうそうお目にかかれない。もう発展途上国を侮ることはできませんね。今年の私的ベスト・チューン有力候補の名曲。メンバーが演技する系のMVはサムくなることが多いのですが、これはちゃんとロマンが感じられてカッコいい。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

MYRATH良いですよね〜!
「Believer」のMV観て一目惚れして買っちゃいました
最近はずっと頭の中でこの曲が流れています笑
一部の曲はアラビア語?と英語の混合歌詞っぽいですね

RHAPSODY OF FIREの記事も気長に待ってます
ここ最近の彼らのアルバムでは一番良かったと思います

前作リリースから結構間が空いていましたが、そのブランクを全く感じさせないほどの完成度の高さに驚きです。近年のORPHANED LANDとタメをはるほどのアラビアンな情緒と郷土愛に満ちた音がすばらしいですね。

普通にクォリティ高いですね…野暮ったくならずここまで耳心地よく作り上げてるのは凄い
是非とも売れてほしいバンドです
yチャートの調子が気になる

MVカッコイイですな!
バンドとしての個性・インパクトもあるし、単純に曲のクオリティも高い!
ということで、とりあえず購入しました~。
で、やっぱりカッコイイ!素晴らしい出来のアルバム!
これは過去作も買うしかないですね。

そして、確かにLOUD PARKで観たいですね~。こういう独自の世界観のあるバンドこそ、大きな会場で楽しみたい。そして多くの人に観てもらいたい!

まとめてお返事

>元学生メタラーさん
このMV、買わせる力ありますよね。
そして確かに脳内リピートを誘われる中毒性があります。

RHAPSODY OF FIRE、もちろん買って聴きましたし、「FROZEN TEARS OF ANGELS」以来の力作だとも思いましたが、やはり初期の輝きは取り戻せておらず、今一つレビューを書く気になれなかったのでスルーします。せっかく待ってくださったのにすみません。


>ハルディンさん
ブランクの間、スキルとセンスを磨いていたようですね。
個人的にはORPHANED LANDよりもキャッチーで好みです。


>人さん
そう、辺境のバンドにありがちな野暮ったさがなく、欧米のバンドと比べても遜色のないクオリティが素晴らしいです。
本国では売れているんでしょうか…。


>kimさん
このMVカッコいいですよね。特にムチを使う切れ長の眼の女性が最高にイカしてます。
そしておっしゃる通り単純に曲のクオリティが高いので理屈抜きで楽しめます。

LOUD PARKで多くのメタル・ファンに衝撃を与えてもらいたいと私も強く思います。

PV見て即購入を決意

Believer、いい曲ですね
イントロの小刻みなストリングスとコーラスとか好きです
最近はMelecheshみたいな中東のバンドが大手と契約したりなかなか盛り上がってますよね

ちなみに個人的な去年のベストアルバムは和楽器バンド、
ベストチューンはシオカラ節です(爆)。

>ヘロウィンさん

買わせる力のある魅力的な曲、MVですよね。
中東もこれから結構来るのかもしれません。

和楽器バンド、私も買うほどではないですが、結構好きですよ(笑)。

レビューありがとうございます!
とてもとても良いバンドなので(4月の来日ラッシュを乗り切ったら)すぐ買いたいと思います!

PVもかっこいいですね!
メンバーが演技する路線では久しぶりにカッコイイPVを見れました。
Rammsteinのせいでメンバーが演技するPVが大好きでなのですが、どのバンドもあまりカッコいいとは思えないような物が多くて・・・
Rammstein程は求めないがせめて、myrathのようにもう少しカッコよく見せて欲しいものです(笑)

>エメッソンさん

このPVカッコいいですよね!
特にVoの方は芝居の経験もあるのではないかと思ってしまうほどの堂に入った演技だと思います。

ぜひ4月のお給料が出たら購入を(笑)。

素晴らしい!

問答無用に素晴らしいですね、早
速CDゲットしました。近所のエスニック料理屋にも教えてやりたいですね。
取り上げて下さり、ありがとうございました。久しぶりの学生気分的な感動でした。

>学生気分38さん

理屈抜きにカッコいいと思わせる魅力がありますよね。
そのエスニック料理屋はチュニジア料理の店なのでしょうか?

日本人が中国人や韓国人に間違われると気を悪くする人が多いように、外人から見て似たように見える人たちこそ「違い」に敏感なので、うかつに「エスニック」でひと括りにすると危険だとおもいますのでご注意ください(笑)。