LOUD PARK 16 第1弾ラインナップの発表

LOUD PARK 16の第一弾ラインナップが発表されましたね。

・SCORPIONS
・AMORPHIS
・ARMORED SAINT
・BLIND GUARDIAN
・CAIN'S OFFERING
・CANDLEMASS
・CHILDREN OF BODOM
・DANGER DANGER
・DARK FUNERAL
・THE DEAD DAISIES
・ENSLAVED
・KILLSWITCH ENGAGE
・KUNI
・LORDS OF BLACK
・METAL CHURCH
・QUEENSRŸCHE
・SHINEDOWN
・SIXX:A.M.
・SONS OF TEXAS
・SYMPHONY X
・ULI JON ROTH
・ZARDONIC

まずは、トリのSCORPIONSが嬉しい。一度は引退宣言もあって諦めかけていましたが、こうして観ることができるということにまずは乾杯。

私の「一度は観てみたいHR/HM大御所バンドリスト」が着々とコンプリートに向かっております。これも一重にLOUD PARKのおかげです(いや、BLACK SABBATHはOZZFESTで観ましたが)。

しかもULI JON ROTH仙人も出るとなると、これは共演しないはずがない!? 夢が広がりんぐですね。

あとはARMOURED SAINTにCANDLEMASSあたりが渋くも熱いですね。これはなかなかレアだと思いますよ。

そして毎年一組くらいは呼ばれていたブラック・メタル勢がDARK FUNERALにENSLAVEDとは、これはまたどちらもかなりの上級悪魔を召喚しましたね。これはブラック・メタル・ファンにとってもたまらないイベントになりそうです。

CAIN’S OFFERINGはまさかの高速再来日。ティモ・コティペルトとイェンス・ヨハンソンは今年だけで3回目の来日ということになりますね。先日のライブもとてもよかったし、もっと多くの人に観てもらいたいライブではありました。

先日このブログ上でレビューしたLORDS OF BLACKも来るんですね。新生RAINBOWのヴォーカリストであるロニー・ロメロがいて、同じく新生RAINBOWのキーボーディストであるイェンス・ヨハンソンも日本にいる…これまた夢が広がりんぐですね!(笑)

CHILDREN OF BODOMは去年も来ませんでしたっけ? てか、今年はまだ「アモット枠」が埋まっていませんが、今後はアモットからアレキシに切り替えですか?

などと言って普通に第2弾で先月新譜をリリースしたSPIRITUAL BEGGERSが発表されそうですが、昨年のDRAGONFORCEのように、単独公演が終わったタイミングでしれっとBLACK EARTHが追加になったりした日にはBLACK EARTH単独公演に行く予定の身としては暴れるしかありません。

SHINEDOWNはアメリカのモダンなバンドの中では結構好きな方だし、話題のメタルEDMアーティスト、ZARDONICも個人的には楽しみです。

しかし一番驚いたのは、恐らく歴代ワースト・アクトの有力候補であろうKUNIさんの再登場。これはクリエイティブマンに何か大きな力が働いたとしか思えませんね。まあ、この充実したメンツにおいては貴重なメシタイムになるかもしれません…と言いつつ、きっと皆同じことを考えてこの時間帯に屋台が大混雑しそうな気がします(苦笑)。

そして、まあ、このサイト/ブログの悲願であることのSYMPHONY Xの名前が刻まれているわけなのですが…。なにぶん前回「レコーディングのため」という、「それ、その日にやらないとダメなん?」と訊きたくなってしまうような理由でキャンセルになった苦い思い出があるだけに、どうも手放しで喜ぶことができません(苦笑)。

前回ものすごくコメント欄で祝福していただいただけに虚しさもひとしお。実際に当日そのステージを観るまでは油断しないでおきたいと思います。

全体的にはかなり観たいバンドの多い充実したラインナップだと思うのですが、昨年に比べるとちょっと通受けで、若者へのアピールは弱めな顔ぶれかもしれません。まあその辺は今後の追加に期待していきましょう。

あ、昨日ひそかに書きましたが、今年私が観たいのはMYRATH、DYNAZTY、H.E.A.T、THOUSAND EYESです。よろしくお願いします(誰に言っているんだ)。

◆LOUD PARK 16公式サイト
http://www.loudpark.com/16/


しかしもう一方のヘッドライナーは誰なんでしょうねえ…。

前回は新譜リリース前で、今回は新譜リリース後となるMEGADETHが初の2年連続ヘッドライナーとかありそうで怖いですよねえ…。

ロニー・ロメロとイェンス・ヨハンソンがいるということでRITCHIE BLACKMORE'S RAINBOW、だったら最高ですが、片方の日にCAIN'S OFFERINGとLORDS OF BLACKが出演して、もう一日の裏、別会場でRITCHIE BLACKMORE'S RAINBOWの単独公演があったりした日には「RAINBOWも観たいマン」としては泣くに泣けませんよ…。


コメント

非公開コメント

期待大

まさかのSYMPHONY X、おめでとうございます。
…と前もコメントを残した後のキャンセルだけに、油断はできません。
まあ前にも書いたように、私は海外に行くことなく日本国内で彼らのライヴを観たことがある数少ない日本人の一人なので、ここはガッつかず大人の余裕で構えることにします。
大人の余裕といえば、私の恒例のあのコメントも今年は封印していこうかと(まさかの再会も、もう期待は出来ないでしょう…)。

それにしても今年も充実のラインナップ。
私の場合、関西から駆けつけて2泊しなくてはならない関係で、妻子の視線が痛い、痛い…。

KUNNI何なの?
マジ要らね
去年だかのDAITAと同じ枠?

もうメタルをあまり聴かなくなってしまった身としても今年のラインナップはアツいですね...

Kuniに関してはツイッター等でも否定的な意見は目立ちますが楽曲は良いんですよね...是非カルスワンを表舞台に引きずりだしてほしいです,,,,

Symphony Xがいて一瞬、見間違えたかと思いました。
あとは蠍団と仙人、Lords Of Black
に興味があります。
ブラック勢が二組もいるのにも多少
千眼は広いステージで40分ぐらいの長さで観たいです(笑)

さて、どこまで実現できるでしょうか

個人的にはAmorphisとEnslavedくらいしか見たいのはないので、今年のラウパもこのブログのレポート見て楽しむだけになりそうですが、もしアモット枠がヨハン、クリストファーを伴ったあのプロジェクトで埋まるなら、ひょっとしたら参加もあるかもしれません。
でもそうなったらチケット一瞬で捌けてしまうかもしれないですね。

行きたい

渋いながらもツボを押さえたメンツですね。今まであまりプッシュされていなかったサブジャンルにも手を広げているようです。CANDLEMASSとか、オイシイところ突いてくるなぁ(笑)

SHINEDOWN、SIXX:A.M.の米モダンへヴィロック勢も個人的に嬉しいです。この辺のバンドはライブ映えするんですよね。歌も演奏もパフォーマンスも上手いです。SHINEDOWNは去年の来日が最初で最後になるかと思ってましたが(笑)、まさかこんな短いスパンで見られるとは驚き。この流れでALTER BRIDGE、DISTURBEDあたり追加希望です。

そしてSYMPHONY X。日本ともゆかりが深いバンドだけに、今回ばかりは蹴ってほしくないですね。

Scorpions!マジですか!去年来なかったので諦めかけていたんですが、これは万難を排して参加するしかない・・・!
そしてSymphony Xも2度目のキャンセルは許さないぞ・・・!(笑)

CANDLEMASSは解散したのでは...?

>メタル・ジェントルマン666 さん

毎度絶妙なタイミングでコメントをいただきますね(笑)。
SYMPHONY Xについては全く油断していません。むしろ完全に半信半疑です(笑)。

奥さんやお子さんも一緒に上京されてはいかがですか?
メタルにご理解がないのであれば適当に東京見物でもさせておくだけでも見え方が違うのでは(独身貴族ならではの無責任な発言)。

今年こそ、彼女に代わる新しいメタル・ヒロインに出会いたいものですね(笑)。

>ヤッパッパ眉毛さん

KUNIさんのタイミングでは、3ステージであることのメリットを最大限享受できそうですね。

もっとも噂ではヴォーカルがジェフ・スコット・ソートらしいので、ちょっと観てみたい気もしますが。

>へたれさん

いやー、なかなかどうしてアツいメンツだと思いますよ。

KUNIさんのVoはカル・スワンではなくジェフ・スコット・ソートという噂です…。
カル・スワンが来れば、THE DEAD DAISIESでダグ・アルドリッチもいるだけに、なかなか興味深かったのですが。


>かつ丼さん

私もSYMPHONY Xは二度見しました(笑)。

THOUSAND EYESは出られたとしても残念ながら30分くらいのポジションでしょうねえ…。それでも観たいですが。

>アリオッチさん

このメンツでAMORPHISとENSLAVEDにしか興味がない方がこのサイト/ブログをご覧になっていることに驚きました(笑)。

BLACK EARTH、せっかく単独のチケットを取った身としてはできればこちらにまで出張ってくるのはご遠慮願いたい所です(笑)。

追加公演のチケットはまだ余っている状態なので、ARCH ENEMY本体ですらソールド・アウトさせる力がないSSAのチケットを売り切る力はないのではないでしょうか…。

>Mark.Nさん

これまで割と常連が幅をきかせていることが多かったですが、今年は結構手を広げた攻めのキャスティングをしていますね。

ALTER BRIDGEやDISTURBEDは私もちょっと観てみたいですが、特に後者は本国でビッグ過ぎるだけに、このフェスではなかなか扱いが難しいかもしれません。

>kimさん

SCORPIONSはこれが最後である可能性大なだけに、ぜひ万難を排して駆けつけてください!(笑)

SYMPHONY X、これでまたキャンセルなら「ご縁がなかった」ということなのでしょう…。というかさすがにこちらから出入り禁止ですわ(笑)。

>Loki Holstさん

たしかに日本版のWikipediaには解散したと書いてありますが、英語版では活動中になっていますし、公式サイトも更新されています。

実際こうしてキャスティングされているわけですから、きっと活動しているのでしょう(笑)。

発表されましたね。
なかなか、手広く攻めたメンツじゃないでしょうか?
Danger Dangerとか嬉しいがギタリストはどっちだ?
二年前の来日公演はアニバーサリーライブでアンディ・ティモンズだっだが、個人的にはロブ・マルセロがみたいぞ。
Metal ChurchとSymphony Xのキャンセル組が入ってるということは、King Diamondも期待してもいいんですかね?

チルボドのFacebookの方ではLacuna Coilが載ってましたが、こちらには載ってないですね?
発表前にポシャってしまったのでしょうか?
あと、ネットではExodusが出ると海外のインタビューで答えてたとか。

あとは、日本のバンドもKUNI以外にもほしい。
そろそろSerenity In Murder、陰陽座とかいいんじゃないですかね?

LOUD PARK 16のラインナップ発表

ざっとラインナップを見た処、

・BLIND GUARDIAN
・CAIN'S OFFERING
・CHILDREN OF BODOM
・QUEENSR?CHE
・SYMPHONY X
・ULI JON ROTH

私の好みはこの6つですね。

もちろんSYMPHONY Xが一番視たいバンドです♪

もし奇跡の来日したら、演奏するのは、へヴィーかつアグレッシブでライブ映えする最近の曲だと思うんですよ。

しかしながらZero corporation時代から追い掛けている古きFanの為に、名盤THE DIVINE WINGS OF TRAGEDYの曲を何曲か演奏して欲しいものです。

キャッチーな歌メロが良い人気曲「Of Sins And Shadows」で始め、最近の曲を挟みつつ人気曲「Out Of The Ashes」で会場を沸かせ、20分に及ぶ大作「The Divine Wings Of Tragedy」で畳み掛け、そして感動の名バラード「Candlelight Fantasia」で締める、これが俺的にbestなセットリストです。

本当はギリシャ神話のメデューサの呪いのようなリフと中間部の静かなパートの対比が絶妙な「The Eyes Of Medusa」、民謡調のメロディーが聴ける「The Witching Hour」、この2曲が好きなのですが、まぁマイナー好きの宿命として諦めます(;^_^A。

※各曲説明はAmazonのカスタマーレビュー
★★★★★ 名作です。
├2009/12/13
├参考になった(12人中11人)
└・BLACK SWORD
から引用させていただきましたm(._.)m。

最初自分の言葉で書いていたのですが、この方のレビューの方が的を得ていたものですからコピペさせていただきました。不快に感じてしまいましたらすみません。

Symphony X出てくれると良いですね・・・。
沖縄から今度は東京に出て来たので今度こそラウドパークに参戦出来れば良いなとか考えてたりします。

あと、失礼ながら全く関係ないこれから記事と全く関係ないことを書き込むのですが、某怒り新党で某マツコ氏が風呂で歌を唄うと仰ってたのですが、唄うアーティストがBON JOVI、WHITESNAKE、EUROPE、TNTと余りにもハードロック寄りで驚きました(笑)
マツコ氏の口からTNTなんて出たのは特に・・・。

MYRATHとH.E.A.T.は自分も観たいです!
あとはPOWERWOLFですかねー
GALNERYUSもそろそろメインステージでやってほしいものですね

>通行人Rさん

DANGER DANGERのギタリストは私も気になりますね。
今回はロブ・マルセロなのではないかと踏んでいますが。

EXODUS、発表前に口を滑らせてしまった罰として出場取り消しだったりしたらウケますね。

日本のアーティストがKUNIだけということはさすがにないでしょう…と信じたいですが。

>ゆうていさん

私もSYMPHONY Xであれば「Of Sins And Shadows」を是非聴きたいのですが、どうやら最近のライブではやっていないようです…。

代わりに「Out Of The Ashes」をやっているそうですが…。

まあ、来てくれればそれだけで良し、とするべきかもしれません。

>shuさん

上京されたんですか。では、これからは存分にライブを観ることができますね!

マツコの件、今年の頭くらいに話題になっていましたね。
その世代なんだろうな、というバンドが多いですが、たしかにTNTはなかなかコアですね(いや、北欧メタルのファンにとってはメジャーなバンドですが…)。

あの声でTNTの曲を歌うというイメージが湧きませんが(笑)。

>名無しのメタラーさん

そういえばPOWERWOLFも観たいですね。楽しませてくれそうです。

たしかにGALNERYUSはメインステージに立ってもらいたいですね。
さすがに2年連続での出演はないと思いますが、次の機会こそは。

TNTはコアorメジャー?

>TNTはなかなかコアですね(いや、北欧メタルのファンにとってはメジャーなバンドですが…)

というadoreさんのコメントを見て、TNTはメジャーなバンドでは無かったのか・と考えさせられました。

よくよく考えてみたら、自分がHR/HMに触れる前に名前を知ってたのは、アメリカンハードロックの代名詞VAN HALENと当時ベストアルバム「クロスロード」がヒットしていたBON JOVI位だから、十分マイナーですね(;^_^A。


北欧メタルのファンにとってもコアなバンドというと…ビスカヤ、マディソン、ユニバース辺りですかねぇ?

>ゆうていさん

一般洋楽ファンに知られている(いた)レベルのバンド以外は、世の中的には「コアなバンド」扱いでしょうね。

北欧メタルファンにとってコアなバンドとなると、それはもはや「日本盤がリリースされたことのないバンド」のレベルでしょう…。

何はともあれ……(^_^;)

とりあえずはSYMPHONY X おめでとうございます(祝コメ即時撤回準備OKです♪)

もう1つのトリ、気になりますね(^_^;)
個人的には日本人初のラウドパークトリとして、今海外でも大人気の「あの人達」を推したいのですが、いろいろと懸念事項もあるでしょうし、さすがにちょっと無理かな~(;´д`)田舎に住んでいるのを置いといても、この先彼女達を直接拝めるのはなかなか難しそうです(>_<)

あ、そうだ。昨年MEGADETH とSLAYER が出たから「今度は俺達出るわ~\(^o^)/」とかなんとか言って、METALLICA出ないですかね?観たことないんです。(どこまでも広がる妄想。ああ楽しいw)

出演が決まっているところでは、13年に見逃したAMORPHISやadoreさんが先日ライブ紹介してくださったCAIN'S OFFERINGが来てくれるのが嬉しいです。(そう言えばSTRATOVARIUSも見逃してるから、ティモさんと一緒に来日してくれないかなぁ。)

まだ行けるかどうかわかりませんが、今からなんだかワクワクしてしまいます。やっぱり行くんだろうなぁ~(^_^;)

>Zeppさん

トリはMEGADETHかRAINBOWと踏んでいますが、どうなるでしょうね…。

BABYMETALは今年も色々なフェスに出演が決まっていますが(フジロックで観る予定です)、残念なことに恐らく一番アウェーなのがこのLOUD PARKでしょうね…。

彼女らにせよMETALLICAにせよ、単独でさいたまスーパーアリーナをソールドアウトにしてしまうので、なかなか呼びにくいというのが実情かと思います。

遠方だとなかなか大変かと思いますが、今年も楽しめるといいですね!

CHILDREN OF BODOMとMETAL CHURCHがキャンセルだそうで。METAL CHURCHは、「全米ツアーのためキャンセル」だそうな。前回は「ニューアルバムのレコーディングのため」だったけ。
・・・それはともかく、SYMPHONY X(とSCORPIONSとEXODUS)、大丈夫だろうな!?

>HDMさん

METAL CHURCHにとってLOUD PARKへの出演というのはそれほど重要ではない、ということが明らかですね(苦笑)。

これでSYMPHONY Xも続いたら、私も色々諦めます(苦笑)。