フジロックフェスティバル '16 三日目 7/24 Sun 感想

フジロック3日目、行ってきました。恥ずかしながら39歳にして初のフジロックです。

思い起こすこと20年前、当時大学でバンドサークルに所属していた私は、サークルの有志で初開催のフジロックに行かないか、という誘いを受けて悩んでいました。

たしかに凄いメンツによる未曾有のイベントであるとは思ったものの、何しろ当時はお金のない学生の身分、自分の個人的な音楽的嗜好を考えるといささかコスパが悪い(当時コスパという言葉はありませんでしたが)と感じ、見送りました。

そしてフジロックから帰ってきたサークルの友人たちはみなグッタリし、「マジで死ぬかと思った…」と口々に語りました。そう、台風の直撃を受けて2日目は中止となった、野外フェスにはアウトドア装備が必要である、という認識が日本に普及していなかったために、Tシャツにビーチサンダルで現地に行った輩が大雨に打たれて凍死しかけ、救護室が溢れかえったというあの日です。行かなくてよかった、と当時心から思いました。

今となってはむしろそれは伝説、行っておけば後で一生のネタになったのに、という思いもありますが、私の体力では実際に生還できなかった可能性もあるので、あまりに危険な賭けだったと思います。

まあそんな思い出もあり、アウトドア派の対極にある私としてはなんとなく敬遠してしまうフェスでした。

一方でやはり日本でロック・ファンとして生を受けた以上、一度は行ってみたいという思いがあったのも確か。毎年その背中を押してくれる何かを待っていたと言っても過言ではありません。

そしてそれは2013年のKILLSWITCH ENGAGEや2015年のMOTORHEADでは充分ではありませんでした。だってどちらもラウパで観たことあったんだもん。むしろそれなら2010年のROXY MUSICや2011年のFACESの方がレアであるという意味で観たかった。

結果的に私の背中を押したのは、確実に楽しめることがわかっているBABYMETALという「保証となるアーティスト」と、近年のメタル・シーンにおける最大の注目株といっても過言ではないポスト・ブラック・メタルのDEAFHEAVENという、この機会を逃したら観る機会がないかもしれない「レアなアーティスト」が同日にそろい踏みするという状況だった。しかもトリもRED HOT CHILLI PEPPERSという「ロック好きであれば間違いのない」存在。ここまで条件が揃う日はもうないかもしれない。

そんなわけで「メタラーのフジロック体験記」を書くことにします。超長くなるのでご覧になる方は覚悟を決めて読んで下さい(笑)。


当日前夜、準備不足が仇となり寝るのが3時に。指定券を買っている新幹線の時間から逆算すると6時前には起きなくてはならないので、睡眠時間は3時間弱になってしまうという事態。体力勝負だけに厳しいが、まあ1日くらいならなんとかなるだろ、と開き直る。

そして朝、案の定メチャクチャ眠いのを我慢して無理矢理起床。とりあえず日焼け止めを塗りたくって家を出る。

私の家からだと新幹線は東京駅から乗るよりも大宮駅から乗ったほうが少し早いので、埼京線で大宮に出て、MAXとき号に乗車。やはりというか、周りはいかにもフジロックに行きます、という感じの人たちばかりだ。

私は家を出る前に送られてきていたリストバンドを忘れたり無くしたりしないように装着していたが、周りを見るとあまりリストバンドをしている人はいない。意外と現地でチケットとリストバンドを交換する人が多いのだろうか。それとも単に直前に付けるつもりなのか。

MAXとき号であれば、目的の越後湯沢駅まで1時間もかからない。早く着くのはありがたいが、足りない睡眠時間を補えないという意味では痛し痒し。

越後湯沢駅からはシャトルバスが出ているのでそちらに乗車。かなり並んでいるが、コンスタントに複数台のバスが来るので待ち時間自体はさほどでもない。とはいえきっと初日や昨日はもっと混んでいたに違いない。

40分ほどバスに揺られると到着。苗場プリンスホテルのそばで降車。帰りはオフィシャルツアーの夜行バスを予約しているので、軽くその乗り場への道筋を確認した後、会場入口に向かう。

入り口前の飲食ブース群にある名物屋台、「カドヤ横丁」で朝ビールをキメ、まずは景気づけ。

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ビールを飲み終え、会場入口に向かう。
会場のゲート自体は20周年にもかかわらず割と簡素。これならサマソニやロックインジャパンのほうが見栄えがする気が。

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そのままOASIS(インフォメーションや救護スペースなどがあるメインのパブリックスペース。飲食の屋台が場内で一番多く立ち並んでいる)に行き、このフェスの定番飯である(予習済み)苗場食堂でとろろ飯を注文。温泉玉子もトッピング。

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食べ終わると密かな目当ての一つだったfox capture planを観に移動開始。まるでハイキングコースのような自然を満喫できる道を抜け、ステージとしては最も奥地にあるFIELD OF HEAVENに辿り着く。

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このサイト/ブログをお読みになっているような方にどれだけなじみがあるかわからないが、fox capture planは日本人によるジャズ系のトリオで、タワーレコードやヴィレッジ・ヴァンガードなどがかなり力を入れてプッシュしているアーティスト。私が彼らを知ったきっかけもやはりヴィレッジ・ヴァンガードの店頭演奏によるものだった。

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そのどこか切ないピアノのメロディと、ジャズとは思えないほど躍動感のあるリズムのコンビネーションはライブで聴くと(MCは非常に淡々としているが)さらにエネルギッシュかつ感情の高まりを感じさせるもので、ラスト2曲、「疾走する閃光」から「RIGING」の流れではちょっと泣きそうになってしまいました。序盤から楽しませてくれるぜフジロック。

※「疾走する閃光」MV


次に予定していたのはWHITE STAGEのDEAFHEAVENだが、まだ時間があるのでステージ途中にある小ステージ、GYPSY AVALONで「ザ・なつやすみバンド」という、全然知らないが(失礼)、とても今の時期にピッタリな名前のバンドがプレイしていたので、足を止めて観てみる。

ピアノ・ヴォーカルの女の子がとてもピュアな佇まいと歌声の持ち主で、癒される。スティール・パンやトランペットがフィーチュアされていて、ちょっと変わったサウンドだが、楽曲そのものはいたってポップで可愛らしく、結構楽しめました。ただ、日差しが強すぎていささか夏休み感が強すぎました(苦笑)。

その後WHITE STAGEに移動すると、まだDEAFHEAVENの前のバンドであるBO NINGEN(棒人間?)という、これまた全然知らないロンドンを拠点とする日本人4人組バンドがプレイしている。

HAWKWINDや初期MOTORHEADのようなヘヴィ・ガレージ・サイケといった感じのそのサウンドはかなりラウドで、「貞子vs伽椰子」に登場しそうなルックスのベース・ヴォーカルには不思議なインパクトがある。

「今日は観に来てくれてありがとう。全員の目、見ました」という、ちょっと不気味なエンディングのMCを聴いたあと、ちょっと頭痛を感じ、熱中症になりそうだったので最寄の木陰のスペースに退避。この日のために購入したHelinoxのチェアを組み立てて座り、休憩する。この時間帯FIELD OF HEAVENでプレイしていたdCprG(BABYMETALのギタリストでもある大村孝佳が参加している)を観に行くという手もあったが、ここで30分くらいウトウトできたことは体力回復的には結構大きかった。


DEAFHEAVEN

さて、今回の目的のひとつ、DEAFHEAVENである。音楽的には実はこの時間帯に裏でやっている2CELLOSの方が好みだったのだが、彼らは今後も頻繁に来日しそうなので、今回を逃すともう観る機会がないかもしれないDEAFHEAVENを優先するのは仕方ない。

このサイトの読者にどこまで知名度があるか不明だが、DEAFHEAVENは世界で最も影響力のある音楽メディアとして知られるアメリカのインディー系ミュージック・サイト『Pitchfork』など、主に「メタル村」の外部で高く評価されているポスト・ブラック・メタル・バンドである。

ブラック・メタルのようなアグレッシヴなパートと、ポスト・ロックのようなメロウで、ある種叙情的なパートが交錯するそのサウンドはTOOLやISISなどに通じる内省的で密室的な印象もあり、およそこの真夏の陽光が降り注ぐステージには全くもって不似合いである(笑)。

バックの楽器陣はシューゲイザー・バンドのように動かないが、フロントマンであるヴォーカルのジョージ・クラークはまるでオーケストラの指揮者のようなナルシスティックにも映る不思議なアクションでオーディエンスを煽り、3曲目「Come Back」ではサークル・ピットを要求する。

そしてアグレッシヴなパートで巻き起こったサークル・ピットは乾いた大地から砂埃をもうもうと巻き上げていた。正直マスクが欲しい埃っぽさである。事前にチェックした「持ち物リスト」にマスクはなかったなー。

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彼らの楽曲は1曲1曲が長いので、およそ50分のステージで5曲しかプレイしなかった(できなかった)わけだが、歌がスクリームでなければかなりポップな曲になるであろう「Gift For The Earth」から、再びサークル・ピットやクラウド・サーフが巻き起こったアグレッシヴな「Dream House」で幕を閉じる。

彼らの日本における知名度の低さと、最大15,000人を収容できるWHITE STAGEの規模を考えると、ガラガラなのではないかと危惧していたが、そこそこ客入りはあり、盛り上がっていた。BABYMETALのTシャツを着た人も多く、そういった人たちはジョージ・クラークが激しくスクリームするたびに盛り上がっていたので、私のような「BABYMETAL+DEAFHEAVEN」を目的にしていた人も少なくなかったのではないだろうか。

※「Luna」のNYでのライブ映像


その後OASISに戻り、これまたこのフェスの定番フードとされる「元祖 越後もち豚」の豚串焼きを食べる。たしかにジューシーでなかなか旨い。

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ひどい後ピンである…。お恥ずかしい。

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ラウパでは一番人気のあのケバブ屋も、フジロックにおいては「その他大勢」な感じです。

食べ終わって、OASIS最寄にあるこのフェス唯一の屋内ステージRED MARQUEEを覗きに行く。ちょうど直前に出演していたTROYE SIVANのステージが終わった直後でガラガラだったが、既に次のSHERBETS(元BLANKEY JET CITYの浅井健一率いるバンド)待ちと思われる人たちがステージ前に貼りついていた。

単純にどんな場所か興味本位で観に行ったRED MARQEEを出ると、苗場スキー場とかぐらスキー場を結ぶ、日本最長のゴンドラ、ドラゴンドラの入口があった。「待ち時間0分」という状況だったため、マンガ『モテキ』で主人公が乗っていて楽しそうだったのを思い出し、観ようかと思っていたSTEREOPHONICSを蹴ってゴンドラに乗る。残念ながら傍らに土井亜紀のような素敵な女の子はいませんでしたが(苦笑)。

25分におよぶゴンドラからの眺めはまさに大自然と呼ぶに相応しいもので、なかなか気分が良かったが、こんな山奥にこれほどの巨大ゴンドラ施設をいったいどのように工事したのか、全くもって想像がつかない。

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そしてゴンドラから下りると、標高が上がっているので体感気温が明らかに低い。小さなステージはあるものの、大して興味のあるアクトがプレイしていたわけでもないので軽く冷やかして戻ろうとしたら、帰りの行列はいったいどこが最後尾なのかわからないほど長大で愕然とする。「行きはよいよい、帰りは怖い」とはこのことか。並んでいる間、あまりに暇なので前日から始めたポケモンGOをやってみるも、田舎ゆえほとんどポケモンはいない。電池の無駄なのでピードルを1匹とパラスを1匹捕まえて終了する。

20分強ほど並んで帰りのゴンドラに搭乗。となりに座っていたカップルの会話がなかなか面白かった(女の子がなかなか面白い子だった)のだが、印象に残ったのが次の会話。

「BABYMETALな人たちって、BABYMETAL終わったら帰るのかな? 他は興味ないよね、きっと」
「まあレッチリくらいは観て帰るんじゃないの」

やっぱりBABYMETALが好きな人というのは広く音楽一般、ロック一般が好き、というタイプの音楽ファンだとは思われてないんだなあ、と思いました。まあ実際私もBABYMETALとレッチリが主な目的なので苦笑せざるを得ませんでしたが。

ゴンドラから降りて再びOASISへ行き、今度は「殿堂入り店舗」である「ジャスミンタイ」のマッサマンカレーを食べる。マッサマンカレーといえば2015年にアメリカの人気情報サイト「CNN Go」が「世界で最も美味しい食べ物」に認定したことで話題となり、私も何度か食べたことがあるが、たしかにここのカレーはなかなかマイルドで美味しかった。

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食後、この後観たいステージが連続するので念のために行っておこう、とトイレに行くと、恐ろしい行列ができており、これは切羽詰まった尿意/便意が起きてから行くと地獄を見るな、と思いました(実際の所、かなり暑くて汗をかきまくっていたのでトイレに行ったのはこの1回だけだったのですが)。

トイレを終えてBABYMETALが出演するWHITE STAGEに向かうも、同じくBABYMETAL目当ての人たちで大混雑しており、なかなか進まない。

ようやくステージが近づいたところで、財布がないことに気付いて青ざめる。

ヤバい、トイレが和式だったので、落とさないよう尻ポケットから取り出して、そのまま置いてきてしまったのだ。お金はもちろん、クレジットカードや家のカギも入っているのであわてて引き返し、インフォメーションに向かう。

インフォメーションに着くと、幸いなことに無事財布は届いていた。お金もなくなっていない。民度の高い国に生まれてよかったと心底思う瞬間でした。届けてくれた方、本当にどうもありがとうございます。

そしてあらためてWHITE STAGEに向かうと、途中で混雑のため、ステージが見られない可能性があるので他のステージへの移動を促すアナウンスがある。

こうなるとインフォメーションに引き返したことが悔やまれる。どうせ届くか、盗まれるか二者択一なのだから、BABYMETALのステージを見てからインフォメーションに行っても結果は同じだったのだ。ここは腹をくくるべきだった。

しかし、何とかWHITE STAGEに潜り込むことに成功。文字通り寿司詰めである。本日来場者のTシャツを見る限り、RED HOT CHILLI PEPPERSの次に多かった(あるいは同等に多かった)のがBABYMETALのものであり、セカンド・ステージでやらせるのは無理があったのではないか。

とはいえアイドルかつメタルという、本来のフジロックの属性からは程遠い存在をメイン・ステージであるGREEN STAGEに立たせるのはフジロック運営者の矜持が許さなかったのだろう(実際、彼女らが記念すべき20周年に出演することを非難する声もネット上でしばしば目にした)。個人的にはつまらない矜持だと思いますが。


BABYMETAL

BABYMETALの開演時間が近づくと、これまで晴れていた会場に雨が落ちてくる。山の天気は変わりやすいとは言いますが、何もこの逃げようのない満員電車状態のシチュエーションで…。

これでゲリラ豪雨でも降ったら「BABYMETALが嵐を呼んだ!」みたいな新たな伝説になってしまうところでしたが、幸いパラついた程度で済んだ。Fox Godの加護だろうか。とりあえず持ってきていたモンベルのバーサライト・ジャケットを狭い隙間をぬってカッパ代わりに着用(ポンチョも持ってきていたが、そこまで強い雨ではなかったので出さなかった)。

ステージは定番の「BABYMETAL DEATH」でスタート。これは一種のイントロダクションみたいなものだとすれば、実質1曲目は「ギミチョコ!!」。メタル・ファンが少ないであろうことが予想されるフジロックでは、最も一般層に対する知名度が高いであろうこの曲で始めることは理解できる。

「ギミチョコ!!」の後、いきなり神バンドのソロタイム。フジロックにはおよそ似つかわしくない、むしろそういうものを嫌う人が多そうなこの場で速弾き中心の「演奏テクニックの見せつけ」が行なわれたことは個人的には痛快。

そしてソロからつながる「Catch Me If You Can」から、「YAVA!」というどちらかというとメタル色薄めの楽曲が続く。SU-METALの煽りは基本的にほぼ英語で、これはここまで長い海外ツアーを経験してきた「世界的アーティスト」ならではのアピールか。個人的にはここは日本で、彼女たちは日本人なんだから日本語でいいんじゃないの、と思いましたが。

先に満員電車状態だったと書きましたが、1曲終わるごとにかなりの人数がコンスタントに離脱していて(ちょっと興味本位で観てみたい、という人たちだったのでしょう)、徐々に前の方に進むことができた。特に5曲目、「イジメ、ダメ、ゼッタイ」の前には、私の脇を通り過ぎた人だけで100人近くが流出する大量離脱があり、だいぶ前の方まで行くことができた。

「イジメ、ダメ、ゼッタイ」がプレイされると、ステージ上の大型モニターに巨大なサークル・ピットの様子が映し出され、私のいる後方でどよめきが起きる。私の近くにいた人が発した「マジで走ってる奴とかいるんだ? ステージ見えないじゃん」という言葉には苦笑せざるを得ませんでしたが、普段フジロックに出演するようなアーティストのライブしか観たことがない人にとってサークル・ピットというのは目新しいものであったに違いありません。

SU-METALは私がこれまで観た5回ほどのステージ(全部フェス)と比べ、必ずしも絶好調という感じではなかったが、それでもかつてはただまっすぐだった歌唱に抑揚がつくようになっており、成長を感じることができた。彼女の「少女性」を強く感じさせる歌声こそが、BABYMETALの大きな求心力となっていることは間違いない。

YUI-METALとMOA-METALによるダンスも、かつてはちょっとシンクロ具合や位置取りの左右対称性に甘さを感じることもあったが、もはやほぼ完璧で、世界のステージで鍛えられたエンターテインメント・アクトとして既に完成形に達したことを印象付けられた。

「イジメ、ダメ、ゼッタイ」の後は「メギツネ」に「KARATE」と、やはりどちらかというと一般受けしそうな楽曲がプレイされ、私の近くにいた、父親に肩車された3歳くらいの子供も両手を上げて盛り上がっていた。

それにしても「KARATE」、個人的には苦手なタイプのリフで、楽曲テーマであるあざとい「ジャパン・アピール」もちょっと気に入らないのだが、SU-METALの歌い上げるサビのメロディにはグッと来てしまう。

ラストは「Road of Resistance」で激しく疾駆して終了。私の周囲で聞こえてきた感想は主に「かわいい」という音楽とは無関係なものが多かったが、概ね好意的に受け止められていた様子。

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BABYMETAL終了後、GREEN STAGEに移動。私と同じく本日単日で来場している職場の上司イチオシのBEN HARPER & THE INNOCENT CRIMINALSを観る。

個人的には「渋めのレニー・クラヴィッツ」くらいの印象だったベン・ハーパーだが、時にジミヘンやSANTANA、LED ZEPPELINなどを彷彿させるそのサウンドはライブで観ると非常にグルーヴィーでカッコいい。特にベン・ハーパーのスライド・ギターと激ウマなベースの絡みは絶品で、ある意味本日一番「ロック」らしいステージを観た気がしました。

BEN HARPER & THE INNOCENT CRIMINALSを少し早めに抜け、最後のエネルギーチャージ。昨年のフェス飯ランキングで1位に輝いた「博多もつ鍋 うみの」の「もつ鍋ちゃんぽん」を食べる。スープが絶妙で、「フェス飯にしては」などという注釈なしで素直に美味しかったです。

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RED HOT CHILLI PEPPERS

GREEN STAGEに戻り、ヘッドライナーのRED HOT CHILLI PEPPERS待機。再びHelinoxのチェアが活躍。この待ち時間を座って待てるというのは、もうだいぶ体力が削られているだけにありがたい。そもそもアウトドア派ではない自分的にはもう一生使う機会がないかもしれないが、買っておいてよかった。

とはいえ、開演20分くらい前になると人口密度が上がりすぎて椅子は片づけざるをえない状況。ソールド・アウトしているだけあって、凄い人口密度だ。

そして21時、いよいよヘッドライナーであるRED HOT CHILLI PEPPERSのステージがスタート。

ヴォーカルのアンソニー・キーディスは口髭を生やしてキャップを被っており、その姿はさながらマリオを彷彿させる(笑)。アンコール時にキャップを外したときにはフレディ・マーキュリー(QUEEN)みたいに見えましたが(笑)。

事前にチェックしておいた最近のセットリストでは「Can’t Stop」で始まることが多かったが、「Goodbye Angels」からという意外なスタート。その後、日本映画『デスノート』主題歌だった「Dani California」から「Scar Tissue」、「Dark Necessities」という流れは予想通りというか、最近の定番である。

もちろん演奏は素晴らしい。フリーのベース・プレイには既に巨匠の風格が漂っているし、チャド・スミスのドラムもパワフルかつグルーヴィーで、この強力無比なリズム隊が歌モノっぽい曲でさえ単なる歌モノにしない。

前作から正式加入したイケメンギタリストであるジョシュ・クリングホッファーも、前任のジョン・フルシャンテほどの風格はないものの、そのプレイに特に過不足は感じなかった。

アンソニーは、曲によっては終始音程が外れているようなこともあったが、声自体はよく出ていたと思う。
本日サウンド(音響)がイマイチで、ひょっとするとモニターの返りが悪かったりしてアンソニーの音程に悪影響を与えていたのかもしれない。

でもやっぱり、一番存在感があったのはフリーかな。プレイの凄さもさることながら、ステージ・アクションがいちいちカッコいいし、アンコールの際、逆立ち歩きで登場したのもインパクトがあった。

両サイドのモニターに加え、ステージの後ろにある4つの円形のモニターにも映像が映し出されるステージの仕様や、モノクロ映像を効果的に使った演出、それと対比するかのようにカラフルなライティングなど、ステージ演出もカッコ良かった。そして彼らのステージの際には終始撮影用と思しきドローンが飛び回っていた。

ただ正直、睡眠不足に加え、疲労がピークにきていたこともあり、近年の歌モノ路線の曲が連発された中盤、ちょっと眠くなってしまったことは否定できない。オーディエンスとのコミュニケーションもあまり多くなく、割と淡々と曲がプレイされていったこともその理由のひとつかもしれない。毎回こんなものなんでしょうか。

まあ、そもそも近年の彼らの曲というのは歌モノ路線と言われますが、個人的な感覚では彼らの「歌モノ」というのはサビでの盛り上がりに欠けるというか、ありていに言えば歌謡曲っぽさが乏しく(きっとファンはだからカッコいい、と言うのでしょうが)、ちょっと平坦に聴こえる、というのが個人的な感想。

むしろ初期の、ファンクっぽさバリバリのヤンチャでわんぱくな頃の曲を多めにやってくれたほうが楽しめた気がする、と、ラストの定番曲「Give It Away」を聴いて思いました。

曲名からしていかにも来日公演で演奏しそうだと思っていた新作のラスト曲「Dreams Of A Samurai」は、案の定アンコール1曲目でプレイされましたが、まだ浸透していなかったのと、曲調がおとなしい(ありていに言えば地味)なこともあって、一番盛り上がらない曲になってしまいました…。バンドとしては日本のファンに対するサービスだったと思うのですが。

全体としての印象はMETALLICAなどを見たときに通じる「大御所感」に満ちたもので、オーディエンスの反応含めて、彼らこそ現在のロック界を代表するバンドであるということに納得させられる風格と力強さは感じました。

彼らがデビューした80年代にはどちらかというと「ロック界の異端児」的なポジションだったと思うのですが、いつの間にかこうして「ロック界の代表」になっているのですから、世の中どう変わっていくかわかりませんね。

個人的には、正直それほどメロディが(歌謡曲的という意味で)良いとは思わないし、パッと聴きのラウドさ、ヘヴィさではHR/HMやパンクのようなわかりやすい派手さもなく、さらに楽器初心者がコピーするにはちょっと難しすぎるという意味でとっつきやすいバンドではないと思っています。

ただ、それでも彼らの持っている「特別な何か」がちゃんと世の中に理解されたのは、もちろんバンドとしての実力もさることながら、歌モノ路線にシフトしていくタイミングとか、バンドの歴史に伴うストーリー、あと単純にバンド名にインパクトがあって覚えやすいこととか、色々な理由が複合的にあったから、なのでしょう。


ヘッドライナーが終わっても朝までライブが続く(一部ステージ)のがフジロック。レッチリが終わっても大半のオーディエンスがそのままGREEN STAGEに残っている。

私も深夜バスの発車時刻までまだ時間があるので、そのままGREEN STAGEに残ってSPECIAL GUESTである電気グルーヴを待つ。もちろんこの時もHelinoxのチェアは大活躍だ。てかもう黙って立っているのが体力的につらい。

電気グルーヴなんてメタルどころかロックですらないじゃないか、と言われそうですが、個人的にはテクノとかEDMとかも嫌いじゃないです。家ではあまり聴きませんが、クラブとか然るべきシチュエーションで聴けば盛り上がります。

そもそも「気持ちのいいフレーズ(HR/HMで言えばギター・リフ)の反復が生み出す快感」という点でHR/HMとテクノは共通点があるんですよ(ホントかよ)。

クラブではなく屋外でテクノを聴くのは実は初めてで、それがちょっと楽しみなポイントでした。

さらに電気グルーヴについては、昨年末に公開された彼らのドキュメンタリー映画『DENKI GROOVE THE MOVIE ?-石野卓球とピエール瀧-』を観てしまうくらいに関心があったのです。

そして実際、日曜の深夜に聴くテクノというのはなんだかむやみな高揚感と多幸感があって、年甲斐もなく踊り狂ってました。

ステージバックの映像には「終電が終わったので、もう踊るしかありません」というメッセージが映し出されましたが、しかし私には深夜バスがあるのです。

年齢相応の分別があるので、深夜バスの集合時間に遅れないようにアンコールは切って深夜バス乗り場に向かう。しかし後でアンコールは「Shangri-La」に「虹」という超名曲だったと聴いて最後まで聴いていけばよかったと大後悔。実際深夜バス乗り場で行列に並んでいた時間を考えるとラストまで聴いても充分間に合った気がするだけになおさら。

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そして深夜バス乗り場では、新宿行きとそれ以外(東京駅、羽田空港、横浜、船橋、池袋、さいたま新都心)に分かれて並ばされる。なんて大ざっぱな分け方だと呆れましたが、実際それで2つの列が同じくらいの長さなので、いかに新宿が最大公約数的に使用されているかということを実感させられました。「それぞれ帰り先が違うメンバーのグループが、あえてひとつのゴールを選ぶならそれは新宿」という感じなのだろうと思います。神奈川方面、千葉方面、埼玉方面にそれぞれ一本で出られる電車がありますからね。

夜行バスなんて学生時代にはスキーなどでよく利用していましたが、社会人になってからはほとんど乗る機会がなく、15年ぶりくらいでしたが、幸いにして近くにイビキのうるさい人や体臭のキツい人もおらず、ほぼ眠って帰ることができました。

とはいえ所詮4時間ほどのバス旅で熟睡できるはずもなく、帰宅後はシャワーを浴びて泥のように眠り込み、目が覚めたのは夕方になろうかという時間でした(もちろん会社は休みをとっていました)。

フジロック、これはたしかになかなか非日常な空間・体験で、毎年通う人がいるのも頷けます。ただまあ、個人的には苗場プリンスに泊まれないなら1日が体力の限界ですね(苦笑)。でも、このイベントを体験できて良かったです。思わずこんな1万字を超えるレポ(というか日記ですね)を書いてしまうほどに記憶に残したい体験でした。

◆FUJI ROCK FESTIVAL公式サイト
http://www.fujirockfestival.com/

◆FUJI ROCK EXPRESS '16
http://fujirockexpress.net/16/
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コメント

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夏のフェスは楽しそうですね

フジロックはいわゆるロキノン系(?)のフェスのイメージがあってあまり興味がなかったのですが、イベント自体は野外フェスならではの体験できて面白そうですね。

RED HOT CHILLI PEPPERSのメロディーはドラマチックさや熱さがあまり感じられないので、メロディックなメタルに慣れた私の耳にも、地味というか淡泊に聞こえます。
個人的には、Coldplay、Radiohead、MUSEなども同様に(メタルのリスナーにとって)地味なメロディーの大物バンドですね。
逆に言えばそれらのダサい要素(ドラマチックさや熱さ)が少ないから、ロキノン系に支持されているかもしれませんが…

「Shangri-La」、キャッチーでいいですよね、私も終電逃しても(笑)ライブで聞いてみたいです。

完読!

読む前は「これまた長そう、、」と思いましたが、すらすら読めて、フジロックを疑似体験出来ました。(言いすぎかな笑)
私もadoreさんと同世代ですがフジロックは未体験なので行ってみたくなりましたよ。

あ、あと「全員の目、見ました」は夏にピッタリの素晴らしいフレーズですね笑。

>なっつさん

おっしゃる通り、このフェスでトリになるようなバンドの楽曲の多くは、「メタル耳」には平坦に聴こえることがしばしばですね。

サビで熱く盛り上がるのってやっぱりダサいんですかねえ~。その感覚だけは(現実として理解していても)納得いかないです(笑)。

しかしまさかこのブログで電気グルーヴの良さについて賛同いただけるとは思いませんでした(笑)。

>ねこドラくんさん

長いけどすらすら読めて、疑似体験できて行ってみたくなった、というのは書き手の狙い通りで、理想的な読者の方に読んでいただいた気分です(笑)。ありがとうございます。

「全員の目、見ました」、言う人が言えばとても素敵なフレーズだと思いますが、ちょっとそのバンドのヴォーカリストの方のキャラだと呪われそうな感じでした(笑)。

蝋人形ならぬ棒人間にされそうというか(笑)。

いずれにせよ、印象に残る言葉でした。
私も大勢の人の前で何かをする機会があればパクりたいと思います(笑)。

ありがたく読ませて頂きました。

私も参加するならレッチリとベビメタが出てる3日目かな~と
思いめぐらせておりました。
実際に行くことは出来なかったんですが…。

ベビメタのステージ割に関する解説で
「フジロック運営者の矜持が許さなかった」という見解関心しました。
運営側で「ベビメタ呼びたい」と発言した人がよくぞいたものだと思いますよ。

トリにビョークとかオアシスとかレディオヘッドとか
ストーンローゼスとか出てくるフェスですから。
何かうまく言えないですけどそういう感じの方々が
優遇されているような気がするロックフェス…なんじゃないかなと。

いや好きなフェスなんですけどね。

毎年誰が出るんだろ?ってチェックしちゃってますからね。

失礼いたしました。

No title

やっぱりメタルがどれだけカッコいいか、と思っても少し井の中の蛙と言うことを感じますね。

比較対象がBABYMETALではイマイチ良く分かりませんが・・・。

>toshi-halfordさん

こちらこそ長大な文章をお読みいただきありがとうございます。

BABYMETALについては、フジロック側が呼んだのか、あるいはBABYMETAL側が「日本3大フェス制覇」のために売り込んだのか定かではありませんが、こういうアーティストが出演したのはちょっと画期的かもしれません。

セカンドステージ扱いだったのはフジロック側の矜持なのか、さすがに彼女らをメインステージに出すと怒られるんじゃないかと、フジロックのコアファンに対して配慮しただけなのか、そこも微妙な所ですが…。

正直HR/HMから意図的に距離を置いた招聘をしているフェスだと思いますが、イベントとしてはとても楽しいものですね。

>名無しのメタラーさん

私はあらゆる音楽の中で、少なくとも私にとって魅力的な音楽はHR/HMだと思っていますが、それでも時にHR/HM以外の音楽を聴きたくなりますし、あらゆる音楽に対してオープンでありたいと思っています。

フジロックに出るようなバンドの音楽を聴いていないからといって井の中の蛙だとは思いませんが、「メタル最高!」と叫ぶのは他の音楽をある程度聴いてからでも遅くないかな、と思います。

まあ、とりあえず言えることは、イベントとしてはLOUD PARKよりもフジロックやサマソニの方が魅力的であるということですね。

聴きたいバンドがいっぱい出る、という意味では圧倒的にLOUD PARKなのですが。

セイヤソイヤ

ロズオブペインばりの大作でしたが、安定感バツグンで最後まで楽しませていただきました。
財布紛失パートが個人的な大サビになってしまいましたが…笑
フェスに抵抗があり行ったことありませんが、ここに来れば行った気になれるので、ラウパはもとより、先日発表されたYOSHIKI氏フェスもレポ楽しみにしてます。

行きたくなりました

adoreさんは実は幅広く聞いているなあと、いつも思います。
show-ya
babymetal
を、ここの影響を受けて聞くようになりましたが、今回はfox capture plan。
メタルな人生にはトンと縁がないグループで、もちろん初耳でしたが、オサレでいいですね。

>学生気分39さん

「Rose Of Pain」お好きですね(笑)。
私の感情の起伏的にも財布紛失パートが一番振れ幅大きかったことは否定しません(笑)。

フェスに抵抗…こんな文章を読むより何百倍も楽しいですよ。食わず嫌いせずにぜひ行ってみてください。

VISUAL JAPAN SUMMIT 2016は、なんか昨年のLUNATIC FESTの二番煎じっぽくてあまり興味が持てないのですが、メンツによっては足を運ぶかもしれません。

でもLOUD PARK疲れが抜けてないタイミングなんですよね…(苦笑)。

>よく読んでいます さん

よく読んでいただきありがとうございます(笑)。

どちらかと言うと洋楽を扱う比率が高いサイト/ブログなのですが、どうやら国内アーティストを聴くきっかけになっているようですね。

fox capture plan、イイですよね。
メタラーでも好きになれるジャズだと思うので、いつか取り上げてみたいと思っていただけにいい機会でした。

No title

個人的に、管理人さんとは決して交わることがないであろうと思っていたフジロックフェスティバルのレポをしているって、なんというか夢のコラボ感があって非常にテンションが上りますね(笑)
私はフェスは行ったことがないのですが、「実際に行ってみたらこんな感じなんだろうなぁ」と疑似体験させていただきました。
恐らく、数時間のライブで腰と足がやられる引きこもりの私は実際に行く可能性は薄いですが(苦笑)

ちなみに、管理人さんが普段から新譜が発売されたら聞いているようなHR/HM以外のアーティストは一体どういうラインナップなんでしょうか?

http://metalgateblog.blog107.fc2.com/blog-entry-7.html
以前この記事で珍しくHR/HM以外の好きな曲を発表されていましたが、たまに箸休めの番外編としてこういうHR/HM以外の聞いている曲も発表していただけると、管理人さんの音楽的感性にすごく共感できる私みたいな読者からすれば他ジャンルの嗜好を知れて非常に嬉しいので、検討よろしくお願いします!!

きちんとしたメタラー視点の話なら

何だって面白いです。
特に管理人さんのような、きちんとしたメタルの知識と文脈をおさえている方なら、なおさらです。
電気は詳しくないですが、一部のユーロやトランスには、メタル的なカタルシスを感じる事があって、僕は結構好きです。
洋ハードロックだと全然違うんですけど。

>yukitoさん

私も自分とフジロックが交わる日が来るとは思っていませんでしたが、夢のコラボって、それはまたずいぶん小さい夢ですね(笑)。

フェスは例えそれほど自分好みのアーティストが出演していなくても楽しいので(ROCK IN JAPANでそれを知りました)、ぜひ身体を鍛えて一度参加してみてください(笑)。

そういう意味だとLOUD PARKは、モッシュやサークルをしなければ肉体的には一番ラクに観ることができるフェスですよ。

HR/HM以外で新譜が発売されたら必ず買って聴く、みたいなアーティストは、今はないですね。正直な所。ネットとかラジオとか店頭とかで聴いて良いと思ったものはオープンにチェックしてますが、

最近HR/HM以外でよく聴いてるのは日本のアーティストならvivid undress、海外のアーティストならCHVRCHESですかね。

>たまさん

私が「きちんとしたメタラー」なのかどうかはやや疑問ですし、この文章がメタラー視点で書かれているかどうかも怪しいですが、面白く読んでいただければ嬉しいです。

ユーロやトランスにメタルに通じるカタルシスがあるというのはわかります。実際メロスピを「人力ユーロビート」と呼んでいる人もいましたからね(笑)。

お疲れ様でした。

ライヴレポお疲れ様でした。
長い文章でもサクサク読める良いレポですね。
僕は持病持ちなので、フェスは悩みどころなのです。

学生時代に海外で脱水症状になった事があり、これが肉体的にもキツかっただけでなく、常備薬も飲めない事態が発生しました。

時間はあっても、金銭面、体調面でもフェスの参加は厳しいので、adoreさんのレポートは羨ましいです。

僕はインディーズの邦楽HR/HMも聴くのですが、最近はバンド主催で、ちょっとしたフェスを運営するのも少し流行っているみたいです。

adoreさんのレポートは、音楽的な評論だけでなく、視点が幅広くて参考になります。

雰囲気を伝えたいというポイントは成功していると思います。
財布は紛失されなくて、良かったですね。
これからも応援しています。

長さを全く感じさせないレポート、楽しく読ませていただき、ありがとうございました。
お財布置き忘れた所では、どうなったのかしら~と、読みながら、超ドキドキしてしまいました。優しい方が届けて下さって本当にヨカッタですね!紛失したままだったら、思い出の記憶も違ったかも…。
今年、ラウドパーク初参戦予定で楽しみにしてますが、野外の夏フェスは自然の中で解放感もあり、格別ですね。

>田中さん

持病があるとたしかにフェス、特に野外フェスはちょっと怖いでしょうね。

脱水症状というのはテレビや本の中でしかみたことがないのですが、相当苦しいと聞いてますし。

私もこの日は常に水とポカリのペットボトルを持ち歩いてこまめに水分補給してました。

インディーズのバンドが主催する「フェス」というのはひと昔前なら「対バンイベント」と呼ばれたものですね。「フェス」と呼んだほうがイマっぽいから「フェス」と銘打っているのでしょうけれども。

フェスというのはある程度の規模と音楽以外の見所・楽しみもあって初めてそれらしくなるものなので(まあ、明確な定義があるわけではないので私の感覚ですが)、正直な所私の感覚ではLOUD PARKですら「大規模な対バンイベント」ですね(笑)。

>happychildsさん

たしかに財布をなくしていたらきっと最悪の思い出になってしまっていたでしょうね。

しかもそれでBABYMETALが観られなかったりしたら、恐らくこの文章すら書かれなかったことでしょう(笑)。

野外フェス(サマソニのような半野外も含めて)はイベントとしてすごく楽しいのですが、音楽的にはやはりLOUD PARKですね(笑)。

私も当然既にチケットを取っているので、お互い当日は楽しみましょう。