めたる3兄弟

日本のメロディック・デス・メタル、いや、メタル界きってのホープといっても過言ではないGYZEが妙な動画を作っていました。


「背伸びして聴くクラシック」で吹きました。

この動画と連動して、渋谷のスクランブル交差点に屋外看板広告も出稿していたようです。

gyze_odm1607.jpg
※私自身は見ていないので、公式サイトより引用

彼らはルックスが良いので普通にバンドのメンバー・ショットの広告を出した方が良かったのではないかと思いますが…。
狙いはわかりますが、私が担当したらこういうクリエイティブにはしませんね。こういうクリエイティブにするにはまだバンドの知名度が足りな過ぎる。

ハッシュタグをつけてTwitterでの拡散を狙っているのはわかりますが、それならTwitterのプロモツイートも同時出稿すべきですし(やってたらすみませんが、私くらいのメタル・ファンで、毎日Twitterを開いている人間が接触してない時点でやってないも同然かと思います)、YouTubeのTrueView広告の同時展開も必須でしょう。

メタルあるあるとして、日本のメタラーなら思わず笑ってしまう動画に仕上がっていますし、「だんご三兄弟」という国民的な知名度を持つ楽曲のデス・メタル・カヴァーとして、話題になるポテンシャルもあったと思いますが、ちょっとお金の使い方が中途半端だったために、動画の再生回数を見る限りあまり成功したとは言い難い企画になってしまっています。

埋もれさせるにはもったいないので微力ながらこのブログで取り上げてみます。
メタル好きなら笑える動画だと思いますので、このブログを定期的にご覧いただいているくらいのメタル・ファンでまだ観ていない方はぜひ。

ネタバンドだと思われるとアレなので、普通のMVも貼っておきます。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロモーションについて無知ですが
これをやるなら既存の曲から
MV作ったほうが有意義に思えます。
ストーリー性のある曲とかの
資金が無いからこういうあるあるネタ映像なんでしょうけど...
勿体無いです…

奴ら…

アイディアは悪くないんでしょうけど、ご指摘のとおり、これは勿体ないですよね、演奏のみならずビジュアルもレベルの高いバンドなんで、消費意欲の高い女性ファンも獲得できるのに…
たた、私も「ガイズ」とばかり思ってましたので、バンド名の読み方を告知したのは良かったんじゃないでしょうか、なんなら最初に断っておいた方が良いくらいかもです笑

No title

すべってんな
あとメロデスでバンドの個性出すって難しいですね

まとめてお返事

>かつ丼さん
普通のMVでは反応しない人に知ってもらうための動画プロモーションなんだと思いますが、ちょっとタイミングとやり方が微妙でしたね。


>学生気分39さん
たしかに知らないと「ギゼ」とは読めませんよね(笑)。


>名無しのメタラーさん
個人的には動画自体は結構おもしろいと思いますが、再生回数やTwitterのRT数などを見る限り、動画プロモーションとして成功したとは言い難いですね。

ARCH ENEMY、IN FLAMES、CHILDREN OF BODOM、AMORPHISなど、一線級のバンドはちゃんと聴けばわかる個性を持っているので、個性を出せるかどうかが成功の分かれ目なのでしょうね。