LOUD PARK 17 第1弾ラインナップ発表

10月14日(土)、15日(日)にさいたまスーパーアリーナで、今年は2ステージ制に戻って開催される"LOUD PARK 17"の第1弾ラインナップが発表されました。

MICHAEL SCHENKER FEST
ALICE COOPER
ANTHEM
APOCALYPTICA
BEYOND THE BLACK
BRUJERIA
CRADLE OF FILTH
DEVIN TOWNSEND PROJECT
LOUDNESS
OPETH
OVERKILL
SABATON
WINGER

どうやらヘッドライナーは"MICHAEL SCHENKER FEST"のようで、アーティストというよりは「興業名」であるそれがヘッドライナーとして記載されるのは不思議な感じを受けます。作中作ならぬ「フェス・イン・フェス」というか。

まあ、ゲイリー・バーデン、グラハム・ボネット、ロビン・マッコーリーというM.S.G.黄金期(ロビン・マッコーリー時代が黄金期と呼べるかどうかについては異論もあるかもしれませんが)のシンガーを揃えたその興業は東京国際フォーラムホールAをソールド・アウトさせる盛況ぶりだったというので、「集客力」という意味ではトリとして充分機能するレベルなのかもしれません。

"MICHAEL SCHENKER FEST"の日本公演を招聘していたのは東京音協だったので、その辺ちゃんと仁義を切っているのか、他人事ながら余計な心配をしてしまいますが…。

ALICE COOPERも、60年代以来のキャリア、全米No.1ヒットも持っているという実績を考えると充分トリになれるはずですが、現在の日本での存在感的には「トリ前」が限界なのでしょうか。

第1弾の時点でANTHEMにLOUDNESSという「安パイ」がキャスティングされているあたり、微妙に熱意が感じられない気もしますが、ラインナップされているバンドはどれも良いバンドばかりで、BRUJERIAみたいなレアモンスターもいれば、BEYOND THE BLACKのような新しいバンドもいる、バランスのとれたラインナップだと思います。

個人的にはメロディック・パワー・メタル系のバンドが欲しい所ですが、まあそれは今後の追加に期待しましょう。

◆LOUD PARK 17 公式サイト
http://www.loudpark.com/17/
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント