SECRET SPHERE / THE NATURE OF TIME

secretsphere09.jpg

早いもので、ミケーレ・ルッピ(Vo: 元VISION DIVINE)がこのバンドに加入してからもう5年になる。ミケーレ・ルッピがキーボーディストとしてWHITESNAKEに加入するというアクシデント(?)がありつつも、名盤2nd「A TIME NEVERCOME」の再録盤を含めれば3作目、さらにはライブ・アルバムもリリースしていることを考えると順調な活動ぶりだ。

前作「PORTRAIT OF A DYING HEART」(2012)は、従来のSECRET SPHEREサウンドを継承しつつ、それを意図していたとは思わないが、ミケーレがかつて在籍していたVISION DIVINEのサウンドにも近いプログレッシヴ風味のパワー・メタル・サウンドで、ファンの期待に応えたかどうかはともかく裏切りのないサウンドだった。

名盤2nd「A TIME NEVERCOME」を思わせる4部構成のコンセプト・アルバムとして制作された本作はよりプログレッシヴ・メタル風味を強め、「パワー・メタル・チューンもプレイするプログレッシヴ・メタル」といった感じである。

とはいえ、バリバリの変拍子や楽器隊の超絶技巧の応酬でスリリングに聴かせるというタイプではない(インストの#9などそういう曲もあるが)「雰囲気プログレッシヴ・メタル」という趣で、あくまで主役はミケーレ・ルッピの歌声である。そういう意味ではもっと広く、単純に「メロディック・メタル」と形容してしまっていいのかもしれない。

前作に引き続き、近年、イタリアン・メタル・シーンのクオリティ・アップの陰の立役者となっている観のあるシモーネ・ムラローニ(G: DGM)が所有する「DOMINATION」スタジオでレコーディングされたサウンドは、かつてイタリアン・メタルの総本山的な存在だったルイジ・ステファニーニの所有する「New Sin」スタジオで録音されたシケシケの音とは比べ物にならない上質ぶりで、ミケーレの卓越した歌唱ともあいまって、もはやサウンド全体にAクラスの風格が漂う。

正直、初期の姿からは想像もつかないほどに(Keyによるオーケストレーションを大きくフィーチュアしたメロディック・メタルという基本線は変わっていないにもかかわらず)垢抜けたそのサウンドは、いわゆる「メロスピ」のファン(私のような)にはちょっと地味に響くというか、「コレジャナイ感」を覚えるというのが正直な所だが、まるで映画を観ているかのようなスケール感を感じさせるという点においてはイタリアのメタル・シーンではトップ・クラスといえる。あまり安易にスルメ盤という言葉は使いたくないのだが(往々にして単なる地味であることに対する言い訳であることが多いので)、聴き込むほどに味わいの深まる音楽である。

強力なコーラス/セカンド・ヴォーカル要員でもあったマルコ・パストリーノ(G:TEMPERANCE)が脱退し、後任が補充されていないことがライブにおける不安要因かな。【82点】

◆当サイト/ブログの読者にはまずはコレかな、の「Courage」のリリック・ビデオ


◆本作収録「The Calling」のMV


◆本作収録「Kindness」のMV


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます!

secret sphereは、個人的にかなり好きなバンドで、私の好きなバンドランキングトップ10に入るバンドです(1位はラビリンス)
このアルバムは、中々の出来だと思いますが、往年のファンだと物足りなさを感じるのは事実ですね……

私はファーストアルバムが1番好きです、4曲名や10曲名といったいわゆるメロスピな曲がもう2曲ほどあればかなり納得はいきますがね……
名盤と呼ぶにはどこか足りないといった印象でした。

No title

良くも悪くもリスナーが予想していた範囲内のアルバムという印象です。
Rhapsody一派やLabyrinthは正直言って期待に応えるレベルのアルバムを出していないと思うので、とりあえず期待を裏切らないレベルにあるだけまだマシなのかなーとも思っています。

>萌伊さん

1位がLABYRINTHでSECRET SPHEREもTOP10とは、イタリアン・メタル愛が強いですね(笑)。

本作は初期に思い入れがある人ほど物足りないものの、思い入れがない人にとっては一番上質に響く作品かもしれません。

>高見沢さん

正直、安定感というか実力的にはこのバンドとDGMがイタリアの双璧だと思います。

No title

お久しぶりです!
ミケーレがSecret Sphereに入ってもう5年以上ですか・・・
最初は絶対に長続きしないだろ~なんて思っていましたが予想が外れました!
ヨルンランデ並の脱退癖がある人だと思っていましたからね(笑)

adoreさんの7月、8月の購入予定(購入済)のCDをお聞きしてもよろしいですか?
僕は7月がTHE NIGHTSを買おうか迷っています。
8月はMasterplanのPUMPKINGSは予約済み(一応ローランドグラポーのファンなんです)
Kee of Heartsは迷っています。

>ノバックさん

ミケーレ・ルッピが脱退したのってVISION DIVINEだけじゃないですか?
まあ私もSECRET SPHEREに定着してくれるのかどうかについては半信半疑でしたが(笑)。

7月・8月の購入予定ですか。ノバックさんと近いですよ。
購入済はEDGUYとVOLCANO、予約済はMASTERPLAN、そしてTHE NIGHTSとKEE OF HEARTSはやはり迷っています(笑)。

どうもお久しぶりです

ちょうど世代なのでプログレの強いメタルも好きですね。

嗜好はadoreさんと半分被っているといったところでしょうか(笑)。

もうSECRET SPHEREに対して、少なくともB級とは言えなくなりましたね。