KEE OF HEARTS / KEE OF HEARTS

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「心の鍵(Key of Hearts)」ではありません。「KEE」of HEARTSです。

KEEとは元EUROPEのギタリストとして知られるキー・マルセロのことで、そのキーとFAIR WARNINGのヴォーカリスト、トミー・ハートによるプロジェクトによるファースト・アルバム(と言ってもセカンドがあるかどうかは本作の売れ行き次第でしょうが)。

まあ、「KEE & TOMMY」とか「MARCELLO & HEART」よりは気の利いたプロジェクト名ですよね。悪くないと思います。

この手の「あのバンドの有名人とこのバンドの有名人をくっつけてできました」というプロジェクトの仕掛け人といえばもはやメロディックなHR/HMのファンにはおなじみのイタリアの『Frontiers Records』。

正直な所、『Frontiers Records』が送り出すプロジェクトというのはどれも高品質ながら、ちょっと人工甘味料めいた印象があってそんなに期待しておらず、ましてキー・マルセロというギタリストについても、技術的には相当高度なものを持っている人だし、ポップス畑の歌手に楽曲提供をしていたり、プロフェッショナルなミュージシャンだとは思っていたが、私個人のツボに入る音楽のクリエイターとしては認識していなかった。

まして、トミー・ハートが歌う曲に期待するのはどうしてもFAIR WARNING。SOUL DOCTORじゃダメなんですよ。

そんなわけでさほど期待せずにYouTubeにリコメンドされたアルバムのオープニング曲、「The Storm」を試聴してみたら、これはもうイントロからしてFAIR WARNING。サビの熱唱を聴く頃にはアルバムをポチっていました。

そして届いたアルバムを最後まで聴き、呟きました「これだよ、FAIR WARNINGに求めていたのは…」。

ブックレットのクレジットを見る限り、作曲にはトミー・ハートもキー・マルセロもタッチしておらず、プロデューサーであるアレッサンドロ・デル・ヴェッキオがソングライティングのイニシアティブを握っているようだが、結果としてこれだけ充実した楽曲が揃っているのであれば文句はない。

聴き込んでみればやはりFAIR WARINGに比べると洗練されたAOR風味が強いが、それでも充分にエッジがあって、近年のレイドバックした本家よりずっとメロディアス・ハード然とした「熱さ」がある(もっともその熱さを担っているのはやはりトミー・ハートの歌声だが)。ぶっちゃけ『GO!』以降のどのFAIR WARNINGのアルバムより楽曲が充実している。

キー・マルセロもさすがのギターを聴かせているものの、さすがにヘルゲ・エンゲルケやアンディ・マレツェクほどの強烈な泣きは発散しておらず、別にキー・マルセロである必然性はなかったのではないかという気もするが、これもまた結果良ければ全て良し。ベースやドラムも全然知らない人ですが、まったく問題なし。

しかし驚きなのは、FAIR WARNINGなんておよそ日本以外では全く無名だったはずなのに、ここまでFAIR WARNING然としたサウンドを人工的にクリエイトしてきたこと。90年代ならいざ知らず、このご時世に日本市場向けの商品なんか作る意味はないでしょうに。

やっぱり欧州でもこの熱き叙情に満ちた天空のメロディアス・ハードの魅力、わかる人はわかってたってことなんですかね。その辺、『BURRN!』誌はぜひインタビュー(トミー・ハートとキー・マルセロだけじゃなく、アレッサンドロ・デル・ヴェッキオにぜひ話を聞いてほしい)してもらいたいものです。【87点】

◆本作収録「The Storm」のMV


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コメント

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お前が言うなな話ですが、熱さを持ちつつ円熟味も増し、トミー・ハートはいい年齢の重ね方をしているように思えます。ソロアルバムもとてもよかったですよ。キー・マルセロが、参加したヨーロッパの2枚のアルバムは私の心の名盤です。このアルバムでもあの音色があれば更によかったのですが・・。ところで、シリアス・ブラックは行かれないのですか?

No title

Youtubeのコメント欄に、
「この素晴らしいボーカルは誰だ!?」
「スティーブ・リーそっくりだ!」
みたいなことがやたらと書かれていて思わず苦笑いしました。
やっぱりFair Warningは海外では全然知名度がないみたいですね。
日本ではアルバムを累計で数十万枚も売っている人気バンドなだけに、不思議な感覚です。

KEE OF HEARTS

やっぱり高得点をたたき出すと思っていました(笑)。こういう音楽が好きですもんね。

メロハーを普段聴かない私でさえ充分に優れた作品だと思いますよ。それこそFAIR WARNINGやEUROPEは聴いていましたが、変に違うサウンドをクリエイトするよりはFAIR WARNINGに絞ったのが功を奏したのかもしれませんね。

>大介山さん

そういえばトミーのソロは聴いてませんでした。
キー・マルセロが参加したEUROPEのアルバムは、ジョン・ノーラムの時より良いとは言いませんが、いい作品ですよね。あの2作のキーのギター・サウンドは私も好きです(現代の感覚ではオーバープロデュースかもしれませんが…)。

SERIOUS BLACK、LOUD PARK直前でなければ行きたかったんですけどね…。

>高見沢さん

FAIR WARNING、欧米においては最悪のタイミングでデビューしてしまったということなんでしょうね。

トミー・ハートはニック・メーダー以上にGOTTHARDにフィットしたかもしれませんね。スティーブ・リーの後任という立場は厳しいと思いますが。

>ストラディキャスターさん

求められるものに素直に応えたほうが良いものになる、という典型のようなアルバムだと思います。

No title

素直にカッコイイ!って思っちゃいました(^^♪
トミーは今の方が円熟味があって好き!
アルバムも間違いないようですので、買います(^_-)-☆

素敵な音楽を紹介してもらって感謝です!

熱き叙情に満ちた天空のメロディアス・ハードの魅力

素晴らしい。FAIR WARNINGの1~4枚目を愛聴している自分にとって、眼福ならぬ耳福でした。トミーハートに求められているのは正にこれだと思いますし、トミーハート自身も認識して欲しいです。ソウルドクターが好みなら仕方ないですけれどねf(^_^;。ヨーロッパの4枚目を愛しているので、キーマルセロが再評価されると嬉しいです。

>珍獣メガネコアラさん

我々の世代の感性だと素直にカッコいいと思える音ですよね。
B!で91点だったのですから、その時点でCDショップにダッシュしないと!(笑)

>ゆうていさん

FAIR WARNINGのファンであればグッと来る曲ですよね。

とはいえ、トミー・ハート自身はもっとロックン・ロール寄りの音楽が好みなのだろうと思います(苦笑)。
適性があるのは絶対この手の音だと思うんですけどね。