2017年 印象に残った5枚

早いもので2017年も終わってしまいます。
ということで恒例のアレを。順番は順位ではなく思いついた順です(つまり限りなく順位に近いんじゃ…ってのは言いっこなしです/笑)。

beastinblack01.jpg
BEAST IN BLACK / BERSERKER
フック満載の秀曲揃い。解雇されたアントンには悪いが、BATTLE BEASTの新譜も悪くなかったし、ファンにとっては分裂は楽しみが2倍状態です。
この1曲:"Blind And Frozen"
レビューはこちら

archenemy10.jpg
ARCH ENEMY / WILL TO POWER
古典的なHR/HMとエクストリーム・メタルの魅力を完璧なバランスで融合した、彼らにしか作れない激音。
この1曲:"The Race"
レビューはこちら

serenityinmurder03.jpg
SERENITY IN MURDER / THE ECLIPSE
やはり日本のバンドだからなんですかねえ、ここまで琴線に触れるのは。今年一番泣けた名盤。
この1曲:"Land Of Rising Sun"
レビューはこちら

galneryus13.jpg
GALNERYUS / ULTIMATE SACRIFICE
10作目を超えてなお衰えるどころか充実を重ね、もはやジャパニーズ・メタルの王者としての風格さえ感じる一枚。
この1曲:"Ultimate Sacrifice"
レビューはこちら

serenity06.jpg
SERENITY / LIONHEART
勇壮にして壮麗、彼らにはもっと評価されてもらいたい。
この1曲:"Eternal Victory"
レビューはこちら

今年は当たり年でしたね。ここ数年でかつてないほど高得点をつけたくなるアルバムにたくさん出会えました。

楽曲については、上記で触れたもの以外で印象に残っているのは下記の5曲ですね。

・ONE DESIRE / Hurt
・KEE OF HEARTS / The Storm
・KREATOR / Gods Of Violence
・GYZE / Hoskew
・BATTLE BEAST / Beyond The Burning Skies


前回のエントリーでレビューしたTHE DARK ELEMENTの「My Sweet Mystery」も捨てがたい魅力がありました。

それでは皆様よいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

良いお年を

今年は本当に当たり年でしたね。
adoreさんの今年の5枚と楽曲についての5バンドを合わせると全被りですよ(笑)
他では
CYHRA、CRY VENOM、DRAGONFORCE、MUNICIPAL WASTE、VOLCANO、OUTRAGE、ANNIHILATOR辺りが良かったですね。
ちなみに一番聴いたのはBLACK EARTHのライヴアルバムです。

2018年はマーク・ボールズが全編歌うARK STORMのアルバムが一番の楽しみです。
寒いのでお身体に気をつけてください。

新年おめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
昨年もとても興味深い記事が多くていつも楽しみにしていました。

今回adoreさんが挙げたアルバムは私も印象に残っています。
特にSERENITY IN MURDERの「THE ECLIPSE」は衝撃的でした。

今年もあまり新譜をチェックできませんでしたが、私の5枚はこんな感じです。
INVISIBLE MIRROR / ON THE EDGE OF TOMORROW
HAREM SCAREM / UNITED
OUTRAGE / RAGING OUT
FIREWIND / IMMORTALS
JONO / LIFE
BURRN誌で絶賛されていたJONOのアルバムは、本当に(笑)良いアルバムでしたのでチェックしてみてください。

>元学生メタラーさん

全被りはすごいですね。感性シンクロ率99%以上?(笑)

MUNICIPAL WASTEは聴いていませんが、他に挙げていらっしゃるどのタイトルも良かったですね。

ARK STORMは私もちょっと期待しています。
今年もよろしくお願いします。


>なっつさん

あけましておめでとうございます。
更新自体があまり多くありませんでしたが、楽しみにしていただけて嬉しいです。

SERENITY IN MURDERの「THE ECLIPSE」、素晴らしかったですね。これを書くにあたって聴き直した際にも胸が熱くなりました。

JONO、藤木氏にはRUN FOR VICTORYで盛大に騙されたので警戒していましたが、聴いてみます。