FC2ブログ

DIMMU BORGIRの来日公演が10月に決定

dimmuborgir2018.jpg

このブログに「公演情報」というカテゴリを設けたのは、来日の決定をいち早くお知らせしよう、という意味合いよりは、公演直前に「まだチケット残ってるっぽいよ」ということをお知らせして、「そういえば来日するんだった。この日なら行けそうだな」というリマインドを私のような社畜メタラーにお伝えしたいという意図でした。

来日決定、みたいなニュースはいろいろな音楽ニュースサイトや、意識高くマメに最新情報を取り上げているブログなどがほとんど同じタイミングで取り上げるので、別にこのブログで取り上げなくても、ある程度メタルに興味を持っている方であれば何らかの形でその情報に触れると思います。

ただ、私などもそうですが、ぶっちゃけ業務がルーティン的ではないサラリーマンをやっていると、来日公演が決まったタイミングでその日にライブに行けるかどうかはわかりません。

先日のPUMPKINS UNITEDのような、石にかじりついても観たいライブであればともかく、「行けたら行こう」くらいのテンションのライブだと、来日時点では気にしつつも、ふと気づいたら来日公演が終わっていた、なんてことも起こりえます。

そんな時に、「先週あたりにリマインドしてくれたらその日は行けたのに」みたいな人もいるんじゃないかと思ってこのカテゴリを作ったわけです。個人ブログがビジネスでやってるニュースサイトと同じことをやってもしょうがないというか、勝てないというか、差別化できないですからね。

まあ、別に他のサイトやブログと勝敗を競おうとしているわけではないですが、やる以上はその存在意義を最大化したいというのが人情というもので。

前置きが長くなりましたが、そんな思いで始めた「公演情報」ですが、早速その思いを裏切って、決まったばかりの来日情報を扱います。

ブラック・メタル最大の商業的成功者と言っても過言ではないであろうノルウェーのシンフォニック・ブラックメタル・バンド、DIMMU BORGIRが、来月リリースされる新作"EONIAN"を引っさげて10月に来日公演を行ないます。

以下、公演概要です。

<DIMMU BORGIR Eonian Tour in Japan 2018>

◆10月24日 (水) 大阪・Umeda TRAD(旧:umeda AKASO)
OPEN 18:00 START 19:00
スタンディング 前売り:¥7,600
ドリンク代別

◆10月25日 (木) 東京・恵比寿 LIQUIDROOM
OPEN 18:00 START 19:00
スタンディング 前売り:¥7,600
ドリンク代別

で、なんでまたカテゴリを作ったばかりで、舌の根の乾かぬ内にこうしてDIMMU BORGIRの来日情報を取り上げたかというとですね、公演日程が10月、というのが引っ掛かったからですね。

10月といえば、日本のメタラーにとってはLOUD PARKの時期なわけです。

DIMMU BORGIRだったら、トリ前くらいのポジションでいけて、かつ(好き嫌いはともかく)マンネリだの場違いだのという批判を受けることはないであろうバンド。10月に来れるならもってこいの存在。

そんなバンドの来日公演をむざむざSMASHに興行させてしまうとは。

そして冷静に現在既に決定しているHR/HM系バンドの来日公演情報をチェックしてみると、SATYRICONにDEATH ANGEL、MOKOMA、TURISAS、AT THE GATES、AMORPHIS、THE DEAD DAISIES、MACHINE HEAD、STRYPER、NOCTURNAL RITES、ANGRA、KAMELOTなど、LOUD PARKの出演実績のあるアーティストの単独公演や別プロモーターのイベント出演が次々と決まっている。

そして私のように長年LOUD PARKに通っている方であればご存知の通り、LOUD PARKには過去に出演実績のあるアーティストが再度出演することが多い。

この単独公演ラッシュが何を意味するのか。

杞憂であるといいのですが。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

LOUD PARKに関して、全く同じことを考えていました。恐らく多くの方が同様の不安を感じているかと。何とか開催してほしいのですが。

そんな事を考えていたら、私事ですが5月から札幌へ異動となってしまい、参加へのハードルがかなりの高さになってしまいました(涙)
もし開催したとしても、仕事との兼ね合いだけでなく出演バンド次第の判断になりそうです。

>kimさん

ここ最近の来日公演の決まり方を見ていると、やはり今年はラウパはないのかな、という気がしてしまいますね。

札幌転勤ですか、大変ですね…。出張や観光でちょっと行くにはいい所ですけど、メタルのライブを観る上では色々とハードルが上がってしまいますね。

関東に戻って来れるタイミングでLOUD PARKが復活するなら、それはそれでkimさん的にはいいかもしれませんね(笑)。