FC2ブログ

HARTMANN feat. エリック・マーティン "Simple Man" のMV

元AT VANCEで、現在はAVANTASIAの準レギュラー・メンバー、というのが日本のメタル・ファンにおける認識であろうオリヴァー・ハートマン(Vo, G)のソロ・プロジェクト、HARTMANNの新曲MV。

接点は間違いなくAVANTASIAですよね、なMR.BIGのエリック・マーティン(Vo)がゲスト参加しています。

今日び音源だけの参加であれば、データファイルのやり取りだけで完結しますが、こうして欧州で撮影されていると思しきMVにもちゃんと出演しているあたり、ちゃんと仲がいいんだろうな、と思います。HARTMANNで支払えるギャラなんて知れたものだと思うので。

ヴァイオリンや縦笛なんかも入った欧州トラッド/フォークの臭いがする曲で、メタルとは言い難いですが、素朴に良い曲だな、と思える曲ですね。

この曲を収録したアルバムは海外で5月18日発売予定。日本のレコード会社とパイプがあるような大手レーベルからのリリースではなさそうですが、日本盤は出るのでしょうか。

ひと昔前であればエリック・マーティンが参加しているアルバムならほぼ間違いなく日本盤が出たと思うのですが…。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

オリヴァーとジェフ スコット ソートの声って言うほど似てますかね?そんな似てないだろ、と思うのは二人とも自分のフェイバリット シンガーで贔屓目に聴こえているからでしょうか(笑)

一昨年Hartmannがリリースしたアルバムもトラッド/フォーク色がこれまでより強いと感じたので、次のアルバムもこの路線ですかね。これはこれで肩肘張らず気軽に聴けて悪くありませんが、「Out In The Cold」か「Balance」ぐらいロックしてる方が個人的には嬉しいかな。日本盤は「Home」以来出ていなかったと思うので、今回も無い気がします...

あとそろそろメタルを歌う(ゲストで1、2曲ではなく一枚通して)オリヴァーが聴きたいです。若井望のやつはロニー ロメロより、オリヴァーだったらもっと期待してたかも。いやロメロも優れたシンガーだし声質も好みなので、買うとは思いますが。

>YTさん

ジェフとオリヴァーが似ているかどうかというと、当然2人とも高い実力とスタイルを備えたヴォーカリストなので、明確な個性の違いはあると思います。

ただ、HR/HMシンガーのタイプを5つくらいに分類しろ、と言われたら同じカテゴリーに入るかな、という感じですね。

オリヴァー自身はきっとハイトーンで絶叫するようなメタルはもうAVANTASIAだけで充分、と思っているのでしょうね。

全体的にAT VANCEやAVANTASIAに近いメロディック・メタル系のサウンドでエリック・マーティンが参加しているなら、きっと日本盤も出るのでしょうけどね…。