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MONARCH / MONARCH (1997)

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ラルフ・サントーラ追悼エントリーその2。

MILLENIUMの"HOURGLASS"を取り上げた際にいただいたコメントの2/3で触れられていたので結構知名度あるんだな、と驚きました。

このMONARCHの唯一のアルバムは、ジム・ドリアンというニューヨーク出身のシンガーのプロジェクトとして制作されている。

とは言っても本作のソングライティングは主にラルフ・サントーラ(G)とトッド・プラント(Vo)というEYEWITNESSおよびMILLENIUMのメンバーによって担われており、演奏面でもEYEWITNESSおよびMILLENIUMに参加している人間が固めているので、「ヴォーカル違いのEYEWITNESS/MILLENIUMと言っても過言ではない。

ただし、音楽的にも完全にEYEWITNESS/MILLENIUMと同じかと言うとそうでもなく、本作で展開されている音楽はEYEWITNESS/MILLENIUMよりも80年代アメリカンなキャッチーさを押し出したものになっている。

個人的にはこのMONARCH(君主)というバンド名、そしてこのアートワークから勝手にヨーロピアンな様式美サウンドを想像しており、そういう意味では本作を最初に聴いた時にはちょっと肩透かしをくらった気分だった。

ついでに言うなら、ジム・ドリアンというシンガーについても実は事前に知っており、彼が以前参加していたTIDAL FORCEというバンドの「Station To Station」という曲における溌溂とした歌唱が素晴らしかったので期待していたのだが、本作における歌唱はいたって普通でその点も肩透かし。

冷静に聴けばラルフ・サントーラのギター・ワークは流石だし、タイトルからしていかにものインスト、#6「Pagannini」からソリッドなハード・ロック・チューン#7「Scorpio」の流れなどは「期待していたもの」に近かったりもするのだが、やはり全体的に哀愁不足かな。

グランジ/オルタナティブに蹂躙されつくした1997年にアメリカからこういう音楽が出てきたというだけでも貴重なサウンドだったことは間違いないんですけどね。

いずれにせよ、本作もまたラルフ・サントーラという人が「デス・メタルの人」ではなかったことを示す証拠のひとつと言えるでしょう。【82点】



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コメント

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自分はラルフ関連作品(ゲスト参加を除けば)では2番目に好きです。彼のそれまで参加したバンドに比べればアメリカっぽい(米産のバンドだけど)ですが能天気な曲は収録されていないので、そこも好印象ですね。ややハスキーなVoもトッド プラントのちょっと冴えない声よりはいいんじゃないですかね(笑)。ラルフのプレイも充実していますし、自分は「Sunday Morning」と「Eva」で充分モトは取れました。と言っても5年前に新宿のユニオンのメタル館で800円代で買ったので、大した値段ではないですが(笑)

欠点はこのジャケットですかね。B級RPGっぽいというかVision Divineの1stに通じるものをこれを見た時感じました。ラルフが参加していると知らなければ手に取ることはなかったと思います....

Tidal Force...ジムが以前在籍していたと解説に載っていたバンドという認識しかありませんでしたが、Monarchよりも素晴らしいパフォーマンスというのは気になりますね。他のサイトに穏やか系のプログレやShadow Gallery好きにお勧めと書かれていたので、探してみたいと思います。

>YTさん

私も本作リリース時にはお金のない学生だったので、入手したのは既に廃盤になってから、やはりディスクユニオンで購入したと記憶しています(笑)。

このジャケットは、せめて中身がこういうメディーバルな雰囲気だったらアリだったと思うのですが、この内容ならもっと他にいいアートワークがあったのではないかと思いますね。

TIDAL FORCEに関してはたまたま当時は聴いていた"Power Rock Today"でO.A.されたので聴くことができましたが、ローカル・バンドに過ぎなかったようなのでCDでの入手はかなり困難ではないかと。

そしてYouTubeなどで聴ける音源を聴く限り、私が当時耳にしたリーダー・トラックである"Station To Station"以外は地味なプログレ風ハード・ロックという感じなので、入手コストに見合わないような気がします(苦笑)。