FC2ブログ

ヴィニー・ポールが死去

PANTERA、DAMAGEPLAN、HELLYEAHのドラマーとして知られるヴィニー・ポールが6月22日に亡くなったそうです。54歳でした。

何の前触れもなかっただけに、最初「死んだ」という情報だけ目にした時には事故か、あるいは弟だったダイムバッグ・ダレル同様、殺人事件でも起きたのかと思ってしまいましたが、「就寝中に亡くなった」という情報だけで死因は明らかにされていないので、少なくとも事件性のある死に方ではなかったのでしょう。

まあ、80年代からロックン・ロール・ライフを送ってきた人だし、体型を見てもヘルシーな生活を送っていたとは思えないので、何の理由もないってことはないのでしょうが…。

いずれにせよ、還暦どころか70歳を迎えても現役でやっている人がいる中で、早すぎる死であったことは間違いありません。

私自身が彼の熱心なファンだったとは言い難いですが、LOUD PARK 10に出演したHELLYEAHを観た時にはやはり凄いドラマーだと思いましたし、世代だけにPANTERAはけっこう聴いていたので、HR/HMシーンを代表するドラマーの一人であるという認識は持っていました。

しかしエディとアレックスのヴァン・ヘイレン兄弟と並ぶ、最高のミュージシャン兄弟がもう二人ともこの世にいないとは。何だか今一つリアリティが持てません。

どうでもいいですが、ヴァン・ヘイレン兄弟といい、このダレルとヴィニーのアボット兄弟といい、STRYPERのマイケル&ロバートのスウィート兄弟といい、兄がドラムで弟がギター、というケースが多いあたりに兄弟という関係のメンタリティの在り方が窺われますね。

イェンスとアンダースのヨハンソン兄弟も弟がメロディ楽器、兄がリズム楽器という点で通じますし(GYZEの篠本兄弟は逆ですが)。

ヴィニーの死については、凶弾に倒れた弟に早く会いに行きたかったんだろう、と考えるのが一番美しい受け止め方なんでしょうね。ご冥福をお祈り申し上げます。

◆『Rolling Stone』の追悼記事
パンテラの結成メンバー、故ヴィニー・ポールがヘヴィメタル史に残した功績

◆ミュージシャンの追悼コメントまとめ(amass)
http://amass.jp/106895/

私が初めてヴィニーのプレイに触れたPANTERAの"Mouth For War"のMV


米Loudwire「ヴィニー・ポールの忘れられない瞬間 10選」
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

なんというか…ここ10年でたくさんの人が亡くなっていきますね…というのはぼくがただ年取って好きなミュージシャンをたくさん覚えたからそう感じるのかもしれませんが

No title

ねぇ…早すぎますよね。
パワフルな強面のいかにもドラマーって感じのミュージシャンでしたね。合掌。

同じギタリストでもAC/DCのヤング兄弟、ドイツのシェンカー兄弟も兄がリズム、弟がリード担当だったりしますね
ヴィニーはフィルと和解できたんでしょうか?合掌…。

>人さん

そうですね。歳をとればとるほど、多くの人の訃報に気付くようになる。

当たり前と言えば当たり前ですが、自分の人生についても考えさせられるものがありますね。

自分が死んだ時、ショックを受けてくれる人が果たしてどれだけいるのだろうかと。

>珍獣メガネコアラさん

54歳は早いですね。
今どきの平均年齢であればまだまだ働き盛り。

見た目的にも「これぞドラマー」って感じでしたね。それは偏見ですが(笑)。

>名無しのメタラーさん

私は兄弟がいないので実感はありませんが、弟を盛り立ててやりたいと思うのが兄心(?)なのでしょうか。

ヴィニーとフィル、和解していないとしたら、フィルは一生そのことを背負って生きていくことになりそうですね…。

ファルアンセルモもインスタで追悼していましたね…
世代ではないですけど、パンテラはよく聴いています。
一度でいいから生で見たかったなぁ。

>メタモンさん

ダイムバッグ・ダレルが生きていたら、きっといつか何らかの形で再結成できたんじゃないかと思うんですけどね…。

ザック・ワイルドがダイムバッグ・ダレルの代役となって再結成する、なんて噂も流れたことがありますが、もはやそれすら夢と消えてしまいました。残念です。