Edu Falaschi & THE DARK ELEMENT来日公演が決定

最初は日本のメタル・バンドマンによる片手間のプロモーターごっこかと思いきや、今や欧州系メタル・ファンにとって一番信頼できるプロモーターになってしまったEvoken de ValhallのTwitterアカウントで、エドゥ・ファラスキ(Vo : ALMAH、元ANGRA)によるANGRAの『REBIRTH』と『TEMPLE OF SHADOWS』の楽曲再現ツアー"REBIRTH OF SHADOWS"の来日公演が告知されました。

公演日程は以下の通り。

◆10月6日(土) 新宿BLAZE(東京)

◆10月7日(日) ESAKA MUSE(大阪)

来日メンバーはALMAHのラファエル・ダフラス(B)とディオゴ・マフラ(G)、HANGERのファビオ・ラグーナ(Key)、そして元ANGRAのアキレス・プリースター(Dr)に、ブラジルではギター講師やプロデューサーとしてそこそこ知られた存在らしいロベルト・バロス(G)なる人物。

エドゥ・ファラスキが歌い、アキレス・プリースターが叩くANGRAの名曲を聴きたいというニーズは存在するでしょう。需要ある所に供給するというのはビジネスとして至極真っ当です。

とはいえ、バンドというのは単なるビジネス組織ではないというか、むしろビジネスの臭いを感じさせない方がカッコいいという風潮さえあるわけで、そういう価値観に照らすとこのプロジェクトは相当にビジネス臭い(苦笑)。

ただまあ、今のALMAHの人気じゃ単独での来日は厳しいだろうし、かつてCDがバカスカ売れていた頃のようにレコーディング音源で大儲けすることが難しいこのご時世だと、こういう「企画ツアー」で稼がないと生計を立てられないというのもまた事実なのでしょう。

ひと昔前であればレコーディング・プロジェクトとか、トリビュート・アルバムみたいなもので小遣い稼ぎができたのが、今だとこうして実際にツアーでライブしないと稼げないのだとしたら、体はひとつしかないわけですから、ミュージシャンにとっては効率的に稼ぐことが難しい、厳しい時代になったと言わざるを得ません。

このツアーについて聞いた時に感じたちょっとモヤっとした気持ちには既視感がある、と思ったら、昨年来日したRHAPSODYのリユニオン・フェアウェル・ツアーですね(苦笑)。

まあ、QUEENSRYCHEとジェフ・テイトのように楽曲の演奏権を巡っての訴訟沙汰などになっていないだけマシなのでしょうけど。

しかし一緒に来日するのが元NIGHTWISHのアネット・オルゾンと元SONATA ARCTICAのヤニ・リマタイネン(G)によるTHE DARK ELEMENTというのがまた何とも(苦笑)。

2000年代のメロディック・パワー・メタル・ブームを牽引したバンドのメンバーたちが揃う、当時あの手のサウンドに心酔していた私のような人間には、モヤっとした感情がありつつも行きたくなってしまう絶妙な企画だと思います(笑)。

私は幸いにもターヤのいるNIGHTWISHが前座でプレイしたANGRAの『TEMPLE OF SHADOWS』来日ツアーという、今となっては奇跡のような公演を観ることができた人間なのですが、当時リアルタイムで体験できなかった人たちが追体験(疑似体験?)するには絶好の機会なのかもしれません。

◆プロモーターが公開している昨年12月のコンサートフル映像

やはりエドゥの歌声には不安が残る…。

rebirthofshadows.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

エドゥの歌唱...10年以上こんな状態なので今更ですが、本当に見る影も無いですね。Almahではギリギリセーフ(自分で歌メロ作ってるのもあるでしょうけど)だと思っていますが、Angraの曲はもう....Almahの曲でもライブだとしんどそうですし。

こんな状態ならエドゥの弟に歌ってほしいなぁ。それではこのプロジェクトの意味は無いと分かってはいますが。

「evoken大物呼んだなぁ」というのが最初の感想ですが、冷静に考えると彼らは世間(?)的には(少なくとも現在は)そういう人物ではなかったかもですね
Rebirthが17年前というのと、自分のメタル界隈の認識がその辺で止まっていることにビックリしました(笑)

拝金ライヴは企画性があるのでコレはコレでアリと思ってます。むしろ現役バリバリのアーティストも、もっと集客を意識したプロモーションをして欲しいです

>YTさん

SYMBOLSで初めてエドゥの歌声を聴いたときには「なんて素晴らしいヴォーカル!」と思ったものですが、それだけに今の歌唱を聴くと胸が痛みますね。

まあ、とはいえ映像を観る限り、一番ひどかった時期よりはマシになっている気がするので(歌い回しの問題かもしれませんが)、暖かい目で見守るのがファンの務めかもしれません。

>名無しのメタラーさん

まあ、普段接していない相手に対する認識・印象というのは初対面の時のままであるのが普通です。
ANGRAをEVPが呼ぶようになったらビックリですけどね。

おっしゃる通り、聴き手あってのアーティスト活動だという認識を持っていただけると、我々ファンとしては楽しめていいですよね。

何とかの一つ覚えみたいなヒットアルバム完全再現ばかりではなく、ファンが楽しめるライブのやり方というのは色々あると思うのですが。

No title

最近本格的にAngraにはまっており、特にRibirth最高のお気に入りアルバムになってます。そんな矢先に決まったこのプロジェクト、エドゥも一時期のやばかった頃と比べるとだいぶ良くなっていると思いますし、絶対行こうと思っていました。

しかし、よく予定を見直してみると、ライブ当日はまさかの仕事での展示会で19時までみなとみらい...

ヤニくんには申し訳ないですが、彼が長々と演奏してくれることを祈るのみです...(多分1時間満たないくらいで終わるんでしょうが...)

No title

ALMAHのアルバムでは気になりませんでしたけど、ライヴ、それもAngraの曲だとキツそうですねぇ・・・。まあ、かつての歌声が絶品過ぎたってのもあると思いますが。一ファンとしてはしっかり活動してくれてるだけで嬉しいですけどね。

あと記事とは全く関係ないですが、JUPITERに久世敦史の加入が発表されましたね。新リズム隊加入した前EPが良かったので、ZIN抜けて「どうすんだよおいーorz」って思ってましたが、流石に今回の発表には噴きました(汗)。コンチェルト・ムーン脱退に残念な思いをしてましたが、まさかこんなところに着地するとは・・・。
シングルPV見て既にノックアウトされてますが、メロスピ系でここまで強力なシンガー得たバンドは稀少だと思うので頑張って欲しいですね。
あとはコンチェルト・ムーンに逸材が見つかれば言うこと無しなんですが・・・。

>紅さん

みなとみらいで展示会、ということはパシフィコ横浜ですか。あそこ駅から意外と距離あるんですよね。早めに到着できるといいですね。

THE DARK ELEMENTも1時間くらいはやるんじゃないですかね。それなりに知名度のあるメンバーによるバンドですし。

ただ、週末なので18時開演だったりするかもしれませんね…。

>チャンさん

ANGRAの曲を歌うのはエドゥの歌手生命的にあまり良くない気もするんですけどね(苦笑)。

JUPITERに久世敦史が加入したんですか。
CONCERT MOONの時からルックスはいいと思っていましたが、まさか今からメイクしてV系の仲間入りをするとは(笑)。

V系のファンの人にとっては歌声がメタル過ぎる気もしますが、個人的にはZINの歌声の「軽さ」が気になっていたので、メタル・ファン的にはパワー・アップという感じですね。

期待度零

2000年代のあの時は良かったね~というBURRN!のような会話になってしまいますね。

個人的に今のエドゥ・ファラスキには何も期待していませんしALMAHも微妙な感じ(決して罵詈雑言ではない)ですが、行きたくなるのは確かですね。

今現在の新生ANGRAやSONATA ARCTICAに期待しつつも行って見たい気持ちも捨てきれません(笑)。

Evokenさんは、フィンランドとイタリアに強いとの事だったので今回は驚きました。

The Traveller 久々に聴いてみました。今では外見も歌唱も全盛期と比べると悲しくなってしまいますが、2000年代初頭、Eduさんの声に随分癒された私としては、一目で良いから観てみたいという思いです。
あと、Aquilesのドラムも生で観たことがないので非常に楽しみです。

翌月には本家Angraのライブも控えてるし、私のような人間にとっては贅沢な秋になりそうです。

>ストラディキャスターさん

80年代のメタル・ファンが90年代に感じた気持ちに近いかもしれませんね(苦笑)。

とはいえ行ってみたい気持ちがちょっとでも出るなら期待度「ゼロ」ではないんじゃないですか?(笑)

>とうもろこしさん

EVPは個人的な人脈から始めているのでイタリアとフィンランドのバンドの公演が多かったですが、欧州メタル・シーンは「友達の友達は友達」みたいな感じでつながっているので、ツテはだいぶ増えているんじゃないでしょうか。

おっしゃる通り、この秋は本家と分家(?)が一度に来日ということで、ANGRAファンにとってはたまらない季節になりそうですね。


No title

>adore さん

パフィシコ、駅からも絶妙な距離感ですよね...幸いちょっと掛け合ってみたら時間帯を変更出来ることになりました...(笑)

これでヤニ君の雄姿も見ることが出来そうです。Cain'sは結構好きなのですが、ダークエレメントはまったく知らないのでこれを機にチェックしてみようと思います。

しかし、ちょっと前まで学生だったうえに、入った会社も基本的に18時退社がデフォなので、仕事のせいでライブに暗雲が...みたいなことは全く想定しておらず、結構焦ってしまいました...(笑)

>紅さん

18時退社がデフォで若手が掛け合って時間を変えてくれるとは、ホワイト企業にお勤めですね(笑)。

まあパシフィコ横浜でやってる展示会って割と学術系寄りのものが多かった気がするので、そういう企業が多いのかもしれませんね。

とりあえず間に合いそうであればよかったです。
THE DARK ELEMENTもアルバムはなかなか良かったので期待できるかと。