FC2ブログ

NITRATE "REAL WORLD"が9月7日国内盤発売

イギリスのメロディアス・ハード・ロック・バンド、NITRATEのデビュー・アルバム"REAL WORLD"の日本盤が9月7日(金)にAnderStein Musicからリリースされます。

てか、『AnderStein Music』とは何ぞ? と思ったらメロハー専門の通販サイトのレーベル活動のよう。こりゃ好きじゃないとやれない趣味ビジネスですね(褒めてます)。

ニッケ・ホッグ(G, Key)なる人物を中心に、MIDNIGHT CITYやTIGERTAILZのヴォーカリストであるロブ・ワイルド(G, B)、MIDNIGHT CITYやNEWMANのドラマーであるピート・ニューデック、そして恐らくこのバンドのメンバーでは一番知名度があるであろう元ZINATRA~MENNENのヨッス・メネン(Vo)が参加している。

私は実はヨッス・メネンの歌声が好きなのでちょっと注目していましたが、まさかマイナー・レーベルからとはいえ日本盤が出るとは。

流通の弱さを考えると輸入盤と変わらないような気もしますが、もはやリアルの店舗でCDを買う人は少ないでしょうから、『BURRN!』誌の国内盤レビューで取り上げられる分、日本盤としてリリースされるメリットはあるでしょう。

ヴォーカルが元ZINATRA、マスタリングがHAREM SCAREMのハリー・ヘスと聞いて引っ掛かる私のような人はチェックする価値のある、イギリスなのになぜか北欧風の、80年代風味満載なメロハー・サウンドが聴けます。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今月の国内盤は気になるメロハー系の作品が多いなぁ。発売済みのGroundbreakerとTreatやこのNitrateとCreye、Snakes In Paradiseの復活作は期待大です。

AnderStein Musicからリリースされた国内盤のボーナストラックは収録曲のアコースティックverではなく、新曲がどのアルバムにも入っているのが多いのも良いですね。自分のようなこの手の音に目がない人間には有り難い存在です。

こんにちは。
AnderStein Music、私もはじめは輸入盤に帯つけただけかなと思い敬遠していましたが、SatinやRadio Sunなど、ここでしか買いにくいものがあったので買ってみたところ、ブックレットや帯もしっかりしていて、Ver違いではないボートラも入っていてと、500円ほど余分に出しても充分満足できるものでした。オススメですよ。まわし者ではありませんが・・。

メネン、私も好きです。やっている音楽に対して、ちょっと粗雑かなとは思いますが、何かほっとけない感じですね。

ZinatraのThe Great Escapeがメロハーの中で最も好きなアルバムの一つなので、このアルバムは必ず買わなきゃいけないですね!

まあしかし、Zinatraはロビー・ヴァレンタインのキーボードが魅力の半分を占めていたような感じがしますので、Zinatra路線を期待せずに普通の良メロハーアルバムとして聴きたいと思います。

>YTさん

今月は確かにメロハー系の当たり月ですね。

収録曲のアコースティックバージョン、ありがたみないですよね(苦笑)。

普通のメジャー流通のレーベルからは声がかからないマイナー・バンドだからこそ、協力的にマテリアルを提供してくれるのかもしれません。

>大介山さん

AnderStein Music、その筋では有名なんですね。愛のある仕事をしているのは感じます。

ビジネスとして儲かるのかどうかについてはいささか疑問ですが…(笑)。

ほっとけない感じ(笑)。ヨッス・メネンは丁寧に歌うと甘口になりすぎる声質なので、意識的にロックっぽく粗雑に歌っているのではないかという気がします。

>高見沢さん

ZINATRAの”THE GREAT ESCAPE"は名盤ですから、あれと同じレベルを期待するのは酷でしょうね。先行公開されていた4曲を聴いた感じ…。

でもまあ、普通にAOR系のメロハーとして楽しめるクオリティはあると思います。

No title

こんばんは。いつも良質のバンドを紹介していただきありがとうございます。北欧の哀愁さがありますね。CreyeはArtNationのヴォーカルがいたバンドですよね。自分も好きです。Snakes In Paradiseはマストバイで今月は金欠になりそうですv-11

>しんさん

このブログは私が良いと思ったバンドを紹介しているだけですが、それを「良質」と感じていただけるのであれば、私と感性が近いのだと思います(笑)。

CREYE、かなりいい感じですよね。

SNAKES IN PARADISEは『B!』誌上ではかなり厳しい評価でしたが、メロハー好きとしてはチェックせざるを得ませんよね。

飛行機は無事飛びました。え?そこ?

イントロからぷんぷん臭いますね、80年代臭。
てか、それより地震!って思われていることでしょう。
おかげさまで無事です。
水出ていましたし、停電も2日間だけでした。
ブラックアウトの夜はプラネタリウムのような星空を近所の人と仰いで感動しました。頭の中では北欧メタルが流れていました。
1週間前の今頃はadoreさんと同じ場所でライブを楽しんでいたんですね。
いやほんと行けて良かったです。
おかげで心のガソリン満タンですもん。
今回ご紹介のこちらの曲にもヨッスさんの唄声にも癒されました^^

>なな吉さん

台風だったり地震だったり大変ですね…。
今の日本で停電2日間ってかなりなことですよ。

なな吉さん以外にもこのブログの読者の方には道民の方がいらっしゃいますが、皆さん無事であるといいのですが。

GYZEのメンバーも夜の星がきれいとツイートしていましたが、街の光が全て消えるとそうなるんでしょうね。元々北海道は東京よりも空気が澄んでいると思いますが…。

心のガソリンは満タンというのがせめてもの救いですが、余震や天候なども含めてまだまだ色々と大変かと思いますので、お気をつけてお過ごし下さい。