FC2ブログ

AMARANTHE "HELIX"が10月19日国内盤発売

スウェーデンのダンス・メタルコア・バンド、AMARANTHEの通算5作目のアルバム"HELIX"の日本盤が10月19日(金)にユニバーサル・ミュージックからリリースされます。

前作を最後に脱退し、CHYRAを結成したジェイク・E(Vo)に替わってDYNAZTYのニルス・モーリンが加入した最初のアルバムになります。

デビュー当時の3枚看板のヴォーカルのうち、残っているのはエリゼ・リード1人になってしまったので、やはり明らかにメイン・シンガーである彼女以外のポジションというのはフラストレーションが溜まるものなのでしょうか。

偏見で言えば、ヴォーカリストになろうとする人なんてだいたい自己顕示欲の強い「私を見て!」というタイプだと思うので、単純計算で集まる視線が1/3になるこのバンドに満足できなくなるのかもしれません。

先行公開されているMVを観ると、前2作の流れをくむ欧米のメインストリームなポップ・ミュージックのトレンドを大胆に導入したサウンドになっており、「売れ線狙い」と叩かれることも多いようですが、これはこれで個性的で斬新な「ダサくないメタルの在り方」を提示するものになっていると思います。

とはいえ、個人的にはデビュー当時のEDMメタル的なサウンドの方が、ダサくとも好みでしたが。

あと、ニルス・モーリンの存在感はさすがですが、このバンドの音楽にはジェイク・Eの方がハマってたかな。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント