FC2ブログ

Download Japan 2019 第1弾ラインナップが発表

LOUD PARKの開催中止でうちひしがれる日本のメタラー達が今一番熱い視線を送るフェス、『Download Japan 2019 』の詳細と第1弾ラインナップが発表されました。

OZZY OSBOURNE
SLAYER
ARCH ENEMY
ANTHRAX
HALESTORM

えー、ここまで全てLOUD PARK出演実績ありなアーティストばかりなわけですが、これは単にこのクラスのバンドを10月に集めることができなかった、ということですかね?

というかARCH ENEMYを除くと、同じ時期に行なわれるオーストラリアのDownload Festivalと完全に面子が重複しています。

オーストラリアのDownload FestivalにはさらにJUDAS PRIESTが出演していましたが、彼らは単独で来日するので代わりにARCH ENEMYがブッキングされた、ということでしょうか。

METALLICAとかSLIPKNOTとかRAMMSTEINとかBABYMETALなんかを期待していた人にはご愁傷様、という感じですかね。
どうやらワンオク、ホルモン、マンウィズ、Fear, and Loathing in Las Vegas、みたいなことにはならなそうです。

いや、そういうJ-LOUD系(造語)なバンドもひとつふたつ入ってくるんじゃないかとは思いますが、多様性の拒絶こそがLOUD PARKの、引いては日本におけるHR/HMのシュリンクを招いた一因であることを考えれば、それくらいは暖かく迎えるべきでしょう(?)。

幕張メッセの9-11ホールでの実施ということは、『LOUD PARK 06』と同じ規模(もっともLP06は2日間開催でしたが)ということで、3ステージでしょうか。

オーストラリアと連動しているということであればALICE IN CHAINS、BEHEMOTH、GHOSTあたりは期待していいのではないかと思いますが、個人的にはここに(オーストラリア版のDownload Festivalには皆無な)欧州パワー・メタル系のバンドがブッキングされるのかどうか、という点が最大の関心事です。

Download Festival Japan 公式サイト

downloadjapan181015.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

これは行きたいですね。
ラウパ開催されなかったので飢えたファンはいくでしょ。
ただ、いくら祝日でも中日の休みで期末でいけるか分からないのでチケットも飛行機も買えないジレンマです。
関西でしてくれ笑笑

BAND-MAIDなら許す!

>としっちさん

ラウパの埋め合わせには絶好のラインナップが発表されましたね。

まあ、こんなこと言ってはアレですが、ヘッドライナーがオジーであれば、ソールドアウトはしないんじゃないでしょうか。

『Download Festival』が1国で2ヶ所やるのは考えにくいと思いますが(笑)。

>こんまこんちさん

どの辺までを「許す」かは人によってまちまちだと思いますが、個人的にはBAND-MAIDは「単独ライブに行く気にはなれないけど、名前はよく目にするのでちょっと気になる」くらいの興味のバンドなので、こういうフェスで観られるなら観たいと思いますね。

No title

いや、祝日だけど木曜は多分無理だ・・・。
自分と同じような人は結構いるんじゃないかと思うんですが。


band maidはライブはどんどん曲をやりアンコールもないメチャクチャ硬派なライブですよ。
メタルも含んだ完全にハイブリッドなハードロックな音だし。
リズム隊が気持ち良すぎます。
ワンマン行って損はしないですよ。
曲も良い曲ばかりだし。
今行われているツアーでは、オチャラケコーナーもあるようですが。
ダラダラグダグダ喋るライブよりもよっぽど良いです。

>kimさん

まあ、翌日の金曜日は廃人状態で仕事にならないことは確実ですね(笑)。

>こんちこんまさん

男女の順番が逆になっていますが、先にコメントを下さった方と同一人物ですよね?(笑)

BAND-MAID、そういうストイックなライブをやっているんですね。私もMCで世間話とかしちゃうバンドはあまり好きではないので、そのスタイルは性に合いますね。

とはいえ、YouTubeで視聴できる音源だけではライブに行きたいという気持ちにはならなかったので、こういうフェスで実際に体験してみないと単独公演には足を運ばないでしょうね。

思い出しましたが・・

2013年に札幌ドームで開催されたトヨタビッグエアというスノボ大会のライブにマンウィズとFearが出るので行きましたな。

それぞれ7、8曲演ってくれたのになんとチケット代1000円!
信じられねえ価格でしたなあ。

ラウパ、一度は行ってみたいと思っています。今後の発表も楽しみにしています~

>なな吉さん

1000円! それは安いですね。
トヨタさんがだいぶ負担して下さったんですね(笑)。

Download Festivalはラウパではありませんが、極めて互換性の高いものだと思いますので、今後のラインナップにも注目したいですね。

日本のバンド

どうせなら、日本のバンドもラインナップに加えてもらいたいですね。
adoreさんの様に、フェス、大型・対バンイベントって、それぞれの出演
アーティストへの興味が生まれやすいですし。

>田中さん

まさにそれこそがフェスの魅力だと思っています。

それだけに現状の目新しさに欠けるラインナップは逆にちょっと不安です(笑)。

いや、もちろんLOUD PARKに行ったことがないような人にとっては幅を広げる絶好の機会になると思いますが。

Rise Against

Rise Against呼んでほしいわ。
Punkspringでライブ見たけど、メチャクチャかっこよかった。
このラウパみたいな面子だと入らないんでしょうな。

>通行人Rさん

RISE AGAINSTくらいのメジャーな非HR/HMバンドが入ってくるとフェスとしての厚みは出てきますね。

このまま「1日開催のラウパ」みたいな面子だとわざわざ「Download」の名を冠する意味が薄い気もするので、多少攻めたキャスティングも個人的には期待しているのですが。