FC2ブログ

BABYMETALからYUI-METALが脱退

今や押しも押されもせぬ日本を代表するメタル・アクトとなったBABYMETALからYUI-METALこと水野由結の脱退が発表されました。

「体調不良」との理由で昨年12月から活動を休止していたので、ファンの中には「このまま脱退してしまうのでは…」と予感していた人も少なからずいたようですが、その予感が現実となってしまいました。

本人の声明によると「今も体調が万全ではないこと、そして以前からの私の夢、水野由結としての夢に向かって進みたいという気持ちもあり、今回このような決断をいたしました」とのことです。

まあ体調が、と言われると誰も何も言えないわけですが、実際の所19歳というもはや「BABY」とは言い難い年齢になった女の子として結果的にBABYMETAL一色になってしまった青春時代について思う所もあったのではないでしょうか。

もちろんBABYMETALというユニットが成し遂げてきた実績は、青春を全て捧げるに値するエポックメイキングなものだと思いますが、恐らく特にメタルが好きというわけではないであろう年頃の女の子にとって「あたしこのままでいいのかな?」という思いが生じることは無理のないことだと思います。

BABYMETALの魅力というのは単純に音楽だけではなく、やはりそのステージ・パフォーマンスにあることは否めず、編成自体が変わってしまった彼女たちに従来の求心力が維持できるか、熱心なファンならずともいささか心配になってしまいます。

いや、熱心なファンではないと言っても、BABYMETALの結成以前から存在していたメタル・サイト/ブログで、このサイト/ブログほど早くから彼女らを正当に評価してきたサイト/ブログはないと自負していますよ。

このタイミングで公開された新曲「Starlight」は、バック・バンドである「神バンド」のギタリストであった藤岡幹大の死、そしてYUI-METALの脱退と、悲報が続くBABYMETALのファンの感傷的な気分にマッチするであろう、ジェントっぽいヘヴィさを備えつつもSU-METALの清らかな歌声が生える切ないメロディの楽曲になっています。

彼女らに対して「さすがに旬は過ぎたんじゃないの?」と思っている私ですが、YUI-METALの脱退という、ユニットのアイデンティティを揺るがす事態もストーリーに変えて、さらなる飛躍を期待したい気持ちは強く持っています。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

非常に残念な事ではありますが

アイドルとしての活動期間についてを考えると、Yui-metalの脱退は正直ショックでは有りますが、今回のような事はいつかは起こるだろうと思っていました。

個人的には二十歳位で解散して、グループとしての伝説だけ残してSu-metalはソロ活動、みたいな事を考えていましたが、二人でやって行くという事であれば伝説は続くのかと考えています。

もっとも国内での評価の低さを考えると(主に保守的な糞メタラーどもの評価)やはりBabymetalの名前で海外展開する方が、このグループの場合は成功するような気もするので、現状のマーケット戦略としては間違ってはいないと思います。

それにしても、もあゆいがこーんなちっちゃい頃から応援して来た身としてはやはり脱退は残念ですね。

Babymetalより活動歴が長いPerfumeがいかに驚異的な存在か改めて実感しました。

わたしもBABYMETALのコアなファンではありませんが、まだまだ日本の音楽が世界に受け入れてはいないこのご時世にここまで躍進したグループのメンバーが抜けるのは少し残念ですね。
私の様な凡人からしたらここまで成功したのであればファンが待ってくれてる限り養生して復帰すればいいのにと思ってしまいますが、adoreさんが書かれている通り自分の将来的なものを考えると致し方ないのかなぁとも思ってしまいます。

なんにせよ「3人」というのがステージパフォーマンスではかなり大事なってるグループなのでこのまま2人体制にするのか、新しいメンバーを入れるのか、動向は気になりますね。

>Ario✠cH さん

まあ、むしろこのユニットがここまで長続きするとは、結成当初は誰も想像していなかったでしょうね。

今やアミューズのドル箱的な存在なので、飽きられるまで続けさせられそうなのが逆にちょっと心配です。

Perfumeはもはやアイドルという枠を超えたポップ・アイコンですね。もっとも、BABYMETALもアイドルの枠を超えていることは間違いありませんが。

彼女らに対する国内での評価は低くないと思いますよ。評価されていないのはおっしゃる通り保守的なメタラーの間だけだと思います。

>ごえたさん

どうやら2人体制で活動を続けるようですが、おっしゃる通り、特にステージでは3人であることが見所になっていた観があるので、今後どうなるのか、ちょっと不安ですね。

No title

今日ようやくだった意を知ったので今更ショックが…
二人体制での単純なパフォーマンスの難しさもありますし、メンバー入れ替えを前提にしたグループ(AKB的な)ではないので補充も難しいのが大変かなと。
良くも悪くもBABYMETALのスタイルが一般に認知されるものになって一時期の隆盛から衰えたところもありますし、上手くストーリー性を持たせて新体制を軌道に乗せていって欲しいところです。

>名無しのメタラーさん

まあ、このタイミングで解散すると、解散自体がYUI-METALのせいになってしまうので、事務所としてはそれは避けたかったでしょうね。

残された二人は大変だと思いますが、逆境を伝説に変えるX JAPAN的なやり方で乗り越えていってもらいたいと思います。