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BABYMETAL - DARK NIGHT CARNIVAL at さいたまスーパーアリーナ 2018.10.28 感想

先日、YUI-METALの脱退という大ニュースが発表されたBABYMETALの、「WORLD TOUR 2018 in JAPAN」の追加公演という形で発表された「BABYMETAL WORLD TOUR 2018 in JAPAN EXTRA SHOW “DARK NIGHT CARNIVAL”」(長い)を観てきました。

YUI-METAL脱退のニュースが発表された翌日にチケットが一般発売になったので、果たしてマイナスワンのBABYMETALはどういうことになるのか興味がわいてチケットを取りました。

もちろん、SABATONと、GALACTIC EMPIREが出演することも、チケット購入の後押しになったことは言うまでもありません。

そして本日さいたま新都心駅に降り立つと、「今年も10月にさいたまスーパーアリーナにメタル・フェス(もどき)を観に来たなあ…」という、LOUD PARK皆勤賞男ならではの(?)妙な感慨を覚えました。

時期柄ハロウィン(HELLOWEENではなくHALLOWEEN)ということで、来場者も仮装OKということになっている。

アリーナ前のけやきひろばを見渡すと、たしかにBABYMETALのメンバーのコスプレをした女の子も目につきましたが、こういう人たちは普段のライブにはいないのでしょうか?

それ以外にも神バンドを意識したと思しき白塗りのコープスペイントをした人や、GALACTIC EMPIREに敬意を表してかライトセーバーを持った人などもいましたが、まあ大半は「忘年会の仮装」レベルで、コミケなどいわゆるオタク系のイベントにいるような完成度の高いレイヤーさんはほとんどいませんでした(どうでもいい)。

開場時間まで、想定される長丁場に備えて腹ごしらえをしようとけやきひろば地下の飲食店に向かうと、同じフロア内にある2ヶ所の男子トイレがどちらも超絶大行列になっていてビックリ。やはりというか客層は男ばかり。

食事が終わっても、開場時間から開演時間まで1時間半と結構間があるので、小一時間ほど近くのカフェで時間をつぶし、開演30分ほど前に場内へ向かう。

開場から1時間近く経っているにもかかわらず結構並ばされたわけですが、来場者はアラフォーぐらいと思われる男性がメインという意味ではLOUD PARKに近い。

まあ、これが「ラウパに来るような人たちに支持されているから」なのか、元々女の子のアイドル・グループの客層というのがこういうのものなのか、私はあまり他のアイドルのライブに行ったことがないのでわかりませんが…。

入場してみると、一般発売で買ったチケットなので予想通りのクソ席。上手(かみて)側400レベルというラウパでは使用されない高層レベルの席で、高所恐怖症の人なら結構怖いんじゃないの、という高さと角度。

場内BGMはメタルで、HELLOWEENやMEGADETHなどが流れていたが、開演時間を少々過ぎ、METALLCAの「Enter Sandman」が流れる途中で場内が暗転、モニターに「GALACTIC EMPIRE」のロゴがフィーチャーされ、スターウォーズのキャラクターのコスプレをしたメンバーたちが登場して歓声を浴びる。

GALACTIC EMPIRE

かの有名映画『スター・ウォーズ』の帝国軍キャラクターの衣装を身に纏い、テーマ曲や劇中曲をメタル・アレンジで演奏するバンドで、2017年にアルバム・デビュー、今年セカンド・アルバムを出し、一部で話題になっていたバンド。

まあ、正直イロモノ感は否めませんが、スター・ウォーズのキャラクターが楽器を演奏しているというシュールな絵面も面白いですし、メイン・テーマ曲や「ダース・ベイダーのテーマ」などは『スター・ウォーズ』を観たことがないというような人でさえどこかで耳にしているだろう有名曲なので、中途半端に有名な中堅メタル・バンドを呼ぶよりはなじみがいいかもしれません。

とはいえ、なにぶん全曲インストなので、本日やった30分以上の尺でプレイされたらダレたかも。

インストで勝負しているだけあって、演奏は達者なものだし、『スター・ウォーズ』ファンならニヤリというかクスリとしてしまいそうな小芝居や演出などもあって30分間観る分には結構楽しめたんですけどね。どちらかというと、メタル・フェスよりは『スター・ウォーズ』マニア向けのイベントで盛り上がるタイプのバンドな気がします。

演出のひとつとしてMOSH'SH PIT(アリーナスタンディング)に投げ込まれた「デス・スター」を模した巨大ビーチボールが、あっという間にスタンディングエリアの外に飛び出していき、スタッフが再投入するもまた一瞬ではじき出され、1曲ともたず早々に撤収されていったのは失笑を禁じえませんでしたが…。


SABATON

いったん通路に出て売店でビールを買い(東京ドームで観た時はアルコール禁止でしたが、今日は大丈夫でした)、席で飲んでいると、キッチリ30分のインターバルで二番手のSABATONがスタート。

残念ながら今回は名物の「戦車ドラム」は持ってこられなかったようで(というか、BABYMETALのステージセットと共存できなかったのでしょう)、セットなしのシンプルなステージ。

とはいえ、定番のオープニング・チューン「Ghost Division」におけるヨアキム・ブローデン(Vo)のあのエネルギッシュなアクションを見たら、オーディエンスはたちまち鼓舞されていく。

勇壮かつキャッチーなわかりやすい楽曲ばかりなこともあり、自然とスタンディングの人たちの腕も上がる。

前座ということもあって、彼らのショウの定番であるメンバー間のコント的なやりとりもありませんでしたが、比較的新しいメンバーであるトミー・ヨハンソン(G)の紹介を兼ねてひとボケかましたり、楽曲をプレイしている最中にクリス・ローランド(G)がなぜかヨアキム・ブローデンをタックルで押し倒して、そのままクリスがヨアキムに馬乗りになった状態で演奏を続けたりといったちょっとした趣向はあり、ストイックなメタル・バンドとは異なるユーモラスで親密な雰囲気を演出する。

「日本の歴史についての曲だ」というMCで始まった「Shiroyama」は、期せずして今年の大河ドラマネタでもあり、場内の反応もすこぶる良い(モニターに映し出されるイメージ映像は日本史に対する誤解に満ちたものでしたが)。

そして「悪い報せと良い報せがある。悪い報せは、もう俺たちがプレイする時間がほとんどないってことだ。そして良い報せは、この後素晴らしいバンドが登場する。BABYMETALだ!」という、彼らがフェスにトリ以外で出演した時の定番のMCから「To Hell And Back」プレイされると、MOSH'SH PITの後半ブロック前方では小規模ながらもサークルピットが生まれるなど、場内の盛り上がりは最高潮に(スタンドは座ったままでしたが…)。

もはやSABATONのライブなんじゃないかという熱い盛り上がりにヨアキムも「すぐに日本に戻ってこなきゃな!」と嬉しそうでした。

このバンドがここまでオーディエンスの心を掴むのは、エネルギッシュでサービス精神に溢れたパフォーマンス、わかりやすい楽曲もさることながら、ヨアキムがオーディエンスに「マイフレンド」と呼びかけることにうさん臭さがなく、オーディエンスが盛り上がると本当に感動しているように見えるし、「俺たちは本当に日本が大好きなんだ」という、大抵の外タレが口にする言葉にさえ社交辞令っぽさがなく、ちゃんと真実味があるという、陳腐な言葉でいうと「人徳」があるからなんじゃないかと思います。

多分これってどの国のライブでも言ってるんでしょうし、SABATONはメンバー・チェンジも結構多いので、私などはパブリック・イメージほどヨアキムも単純に「いいひと」ではないのではないかと思っていますが、こういう「まごころ」を感じさせることができるというのは、ひとつの才能だと思います。


BABYMETAL

ビールの利尿作用が効いてきて、トイレに出ると、目を疑うほどの長蛇の列。さいたまスーパーアリーナを1/3周くらいしそうな勢い。物販かよ。

とはいえまだ18:20くらい。きっとキリのいい19:00に始まるんだろうから、さすがに40分あれば間に合うだろ…と思っていたら、ようやく半分くらい進んだ18:40分過ぎに場内から大歓声が聞こえてくる。

「うそやん」と、思わずなぜか関西弁で呟いた瞬間、列からトイレを諦めた大量の離脱者が場内に駆け戻っていき、グッと列が短縮される。しかしまだ30人以上は残っている。

私もここで戻るべきだったかもしれないのだが、ここまで20分以上並んだトイレを諦めてライブを観て膀胱炎になってもしかたないと思い、サンクコストかも、とは思いつつ残った人たちの列に並ぶ。

そして私が席に戻った時には1曲目(?)の「Distortion」がまさに終わろうというタイミングで、実質2曲目、「ギミチョコ!」からの鑑賞でした。

ネット上の噂は目にしていたが、かつてSU-METAL、MOA-METAL、YUI-METALの3人がいた場所には、黒っぽい衣装を着た7人の女の子たちがいる。

結局最後までMOA-METAL、YUI-METALの区別があやふやだった(さすがにアップで見ればわかるようになったものの、ステージを遠目で観ているとお手上げ)私だけに、当然マイクを持って歌っているSU-METAL以外は皆同じ女の子に見えてしまう。せめて衣装の色か髪型を変えてくれ。

これってMOA-METAL的にはどうなんですかね。よく見ると微妙にプライオリティ高く扱われているのかもしれませんが、もはや完全にSU-METALのバックダンサーズのOne of Themみたいな感じですよ。

これがあくまで、彼女らが描く「METAL RESISTANCE SAGA」の「ダークサイド」エピソード限定の体制なのか、恒久的な新体制なのかはわかりませんが、私がMOA-METALだったら(SU-METALを除く)1/2から1/6に降格された気分になってしまいそう。

そしてまたわからないのがメイトと呼ばれるコアなファンの心境。メイトの大半がメタル・ファンではなくアイドル・ファンであるとするなら、女の子が増えるのはウェルカム、ということになるのでしょうか?

メタル・ファン的な感覚で言うと、(神バンドと違って)音楽に関わらないメンバーが増えるのは、よくある大人数のアイドル・グループに近づいたような気がして、少なくともカッコよくなったとは思えない。とりあえず間違いなく言えるのは、私にはこの7人の名前と顔が全員一致する日はきっと来ないことでしょう(苦笑)。

まあ、大人数アイドル・グループと言っても、印象としてはAKB48というよりは安室奈美恵 with スーパーモンキーズという感じですが…。

「ギミチョコ!」の後、新曲?と思われる耳慣れない曲を挟み、私のフェイバリット・チューンである「紅月」がプレイされる。

イントロの静かなパートが終わった後「アカツキだーっ!」とSU-METALがシャウトするのは、X JAPANのアレを知っている人なら笑うトコロ。楽曲や歌声が素晴らしいのはもちろん、パイロが派手に炸裂して見応えも充分。

そして「紅月」の後にこれまたマイナー調の新曲、「Starlight」が続くと、なんとなく場内がしんみりしたムードに。個人的にはこういう「シリアスなBABYMETAL」が好きだが、「ギミチョコ!」で入ってきたような人たちにとってはどうなのでしょうか。

そんな思いを吹き飛ばすかのように、「スター・ウォーズ」パロディの映像を挟んで、ネタ曲(?)である「META! メタ太郎」が始まる。

この曲の途中で、GALACTIC EMPIREのダース・ベーダーと、SABATONのヨアキム・ブローデンがゲストで登場。とはいえヨアキムが登場時にバズーカ(もちろんオモチャ)を一発ぶっ放した後は特に何をするでもなく、「この演出、必要?」状態。

特に見せ場もなくダース・ベイダーとヨアキム・ブローデンが引っ込んだ後、「メギツネ」「KARATE」と、人気の高いMV曲が続けてプレイされ、場内がヒートアップ。そして追い討ちをかけるかのようにプレイされた「Road Of Resistance」ではブロックごとにWOD、そしてそのままサークルピットが生まれるなどフロアは熱狂の坩堝、SU-METALの英語のMCに煽られてスタンド含めオーオーと合唱する場内のボルテージはいよいよMAXに。

個人的にもようやくエンジンがかかってきた感じで、さてこの後どう楽しませてくれるのか、と思った瞬間、暗転したステージに一人SU-METALがスモークに包まれて登場、幻想的なライティングの中、「The One」を歌い始める。

おや? これって彼女らのライブの「締めの曲」じゃなかったっけ? まだ始まってから1時間くらいしか経ってないよ? もしかしてまさかのアンコールあり? などと当惑していたら、普通に客電が点いて終演のアナウンスが。

個人的には肩透かしというか、だいぶ食い足りないのですが、まあ、パフォーマンス自体は申し分なかったし、セットリストも、振り返ってみれば最低限やるべき曲は押さえていたという気もします。

個人的には新編成(?)での「イジメ、ダメ、ゼッタイ」がどうなるのかを見届けたかったのですが、このプロジェクトのダンスとフォーメーションの難易度を考えると、新加入(?)の子たちにとってこれ以上のショウは厳しいのかもしれません。

SU-METALの歌が、天性のピュアネスを損なうことなくさらに上手くなっていたことは収穫でしたが、新しい体制が必ずしも以前より魅力的とは思えず、むしろさらにマニアックな方向に進んでいるように映ったのが気がかりではあります。今回の衣装やメイクもあんまり可愛くないし。

とはいえアミューズ的には新たに5人の女の子を売り出すチャンスということになるのでしょうから、これまで以上に活動が活性化することが期待できるのかもしれません。


しかしまさか16時半開演で3バンド見て、20時前に会場を出ることになるとは予想外でした。こんなに早く終わるならSABATONはフルセットでプレイしてもよかったのではないかと思ってしまいましたが、まあ翌日は平日なので、社会人が大半を占めるであろうオーディエンスの中にはむしろ体力的にありがたい、という人もいたのではないでしょうか。

こうして振り返ると、GALACTIC EMPIREにSABATONというのは、それぞれ異なる意味で非メタラーにも受け容れられやすいメタル・バンドで、日本でBABYMETALと共演するには秀逸なカップリングだったのではないかと思います。


ちなみに場内で目にしたメタルTシャツは90%がBABYMETAL、5%がSABATON、残り5%がその他という感じでした。その他で目にしたのもIRON MAIDEN、GUNS N' ROSES、HELLOWEEN、SLAYERといった、比較的メジャー所ばかりでしたね。なお一番インパクトがあったのはロニー・ジェイムズ・ディオの写真が全面プリントされたTシャツを着たおじさんでした。

darknightcarnival181028.jpg
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コメント

非公開コメント

自分もどうしてもSABATONが見たくて行って来ました。
あいかわらずの素晴らしいライブでしたね。
ただ、やはり45分は短すぎて、どこか不完全燃焼という感じてもありました。
僕はSABATONが終わって帰ったのでわかりませんが、ベビメタって7人になったのですか?
ちなみに僕はBEHEMOTHのTシャツでした。

たまアリに行ったものですが

5人のバックダンサーは神バンドと同じく名前は公表されてませんしファンの間で特定作業が行われた結果全員アミューズではないです
アカツキのソロでバトルパフォーマンスを行った方は30歳の特撮女優であるように他の仕事を持ってる傭兵です
若さを前面にだした路線からそれこそ安室奈美恵のメタル版の路線に着地してプロジェクトの寿命を伸ばそうとしてるのではないかと印象もちました
遅れましたがたまにブログを拝見させていただいております

ギリギリになって参加を決意しました
Galatic EmpireはSWがそんな好きではありませんが
知ってるテーマのフレーズが来るとオオッってなりましたし
結構、楽しかったです
あとライブ中にヴェイダー卿がファーストオーダーにお仕置きしてたような?
Sabatonは何度見ても楽しいですしアリーナ映えがしますね
ベビメタは初めて見ますが意外とファンが大人しい感じがして
ファンがイキってて苦手みたいに言ってた人がいたので
ライブは趣向を凝らしすぎてるきらいがありますが
あんまり曲を知らない私でも楽しめました
こういうイベントでならまた観たいかもしれません
次はAmoreが聴きたいですね

>MTSさん

明らかにBABYMETALメインのイベントなのにBABYMETALを観ず、SABATON見たさだけでこのイベントに行くとはアツいですね!笑

1時間もないとは、私も予想外で、たしかに不完全燃焼ですよね。

私も熱心なファンではないのでよくわからないのですが、とりあえずこの日ステージで踊っている女の子は7人いました。

ブラック・メタルっぽいTシャツは結構見かけましたが、BABYMETAL自体もそういうロゴデザインのTシャツを作っているので、通りすがりのパッと見ではモノホンと識別できませんでした(苦笑)。

>名無しのメタラーさん

へえ、あの子たちはアミューズじゃないんですね。まあAKB48とか乃木坂46も事務所はバラバラですもんね。

ていうか特定作業すごいですね(笑)。あのメイクと衣装でわかるとは。

METALのBABYからQUEENにSU-METALを仕立てるつもりなんですかね。そうなるとまたMOA-METALの立ち位置が微妙ですね。

そんなアツいBABYMETALファンの方にたまにとはいえ読んでいただいているとなると、身が引き締まる気分です(笑)。ありがとうございます。

>かつ丼さん

ギリギリでもチケットが入手できたんですね。

GALACTIC EMPIREもSABATONもBABYMETALも、ニュアンスは違えど楽しかったですね。

こういう「楽しいメタル」という見せ方も日本の場合は新規ファン獲得のためにアリなんじゃないかと思いました。

BABYMETALのファンがイキっているのはネット上だけだと思います(笑)。

全然どうでもいい情報ですが、Sabatonの主なメンバーチェンジを解説すると
Carolus Rexリリース時のメンバー4人脱退は、新譜をリリースしてツアーして帰ったらすぐアルバム制作にとりかかってっていうサイクルが忙しいっていう理由での脱退なので、友好的な脱退なのですよ。
証拠にCarolus Rexはちゃんと作ってから脱退してますし、その後Sabaton Open AirにCivil Warが出演したりSabatonのライブDVDにCWのメンバーがコメントしてたりもしてます!
そして直近のトッベエングランドの脱退は自分のキャリアを進めたいという想いから友好的に脱退しています。
やはりこれもThe Last Standをリリース後に脱退しました(The Last Standリリース直後のSabaton Open Airでは普通にメンバーとしてステージに立ってたりも)
そしてやはりSOAに出演したり、Sabatonのメンバーとカバーバンド組んでSOAのオープニングパーティでライブをやったりもしています。

なので恐らくヨアキムは管理人さんが思うほど厳しい人ではないと思いますよ!

>エメッソンさん

いやいや、全然どうでもよくないですよ。教えていただいてありがとうございます。

私の中でくすぶっていたヨアキム=実は鬼軍曹?疑惑がなくなり、これからは安心してあのつぶらな瞳を信じることができます(笑)。

しかしこれくらい成功しているバンドでもやめたいというメンバーが出てくるとは、バンド運営って難しいですね。

おくればせながら

僕は今回初めてBABYMETALを見た(ラウパ13ではメシタイムでした笑)のですが思っていた以上によかったです。

ボーカルの子も想像してた以上にうまかったですしバックもめちゃくちゃうまい。

あとSABATONに関してはいつものようにサイコーでした。

GALACTIC EMPIREはちょっと眠くなってしまったかな 笑

あとは午後3時頃で指定席だというのにラウパのトリかトリ前のピットの臭いのする人が近くにいたのがちょっと残念でした。

妻はマジで具合悪くなりそうって言ってました 笑

>ちゅーりさん

BABYMETALは観る分には間違いなく楽しめるアクトですよ。

そういう意味ではSABATONもそうですが。

臭いのは結構厳しいですよね(苦笑)。指定席だと逃げようもないですし…。お疲れさまでした。