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SINSAENUM来日公演 with SIGH, にゃんごすたー at 渋谷クラブクアトロ 2018.11.7

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このブログを定期的にチェックして下さっているような方であれば、今週このブログにライブ・レポートがアップされるとしたら、それはANGRAのものだろうと思っていたと思います。

しかしまさかのSINSAENUM。DRAGONFORCEのメンバーが含まれるとはいえ、「メロディック」という冠詞の付かないデス・メタルです。

なぜANGRAではなくSINSAENUMを観に行ったのか? それはいわゆる大人の事情というやつです。

18時の開場と同時に、オープニング・アクトである近年ちょっと話題のゆるキャラ、「にゃんごすたー」のステージが始まるということで、色々なものをブッチしてほぼ定時で会社を飛び出し、小雨の降る中クラブクアトロに向かう。

開場時間になって会場入りしても、まだにゃんごすたーの演奏は始まらず、場内BGMとしてIRON MAIDENの『FEAR OF THE DARK』アルバムが流れている。

にゃんごすたー

場内が3割~4割埋まり始めたタイミングで「りんごの唄」(古~い大ヒット歌謡曲ですね)が流れる中、この日のための特別仕様な着ぐるみ(コープスペイント風?)に身を包んだにゃんごすたーが登場。

なぜこんなゆるキャラが出演しているかというと、「にゃんごすたーは青森県黒石市の(非公認)ゆるキャラ」、にゃんごすたーが所属するビーイングの社長は黒石市出身、そのビーイングとSINSAENUMの所属するワードレコーズは浅からぬ縁がある、にゃんごすたーはSINSAENUMのドラマーであるジョーイ・ジョーディソンのファン、みたいなつながりで出演が決まったようです。

まず1曲目はYouTube動画もバズっていた、「アンパンマンマーチ」をツカミとしてプレイ。前半はかわいらしく普通にプレイするものの、後半はブラスト・ビート炸裂というお子様号泣必至の(?)アレンジだ。

しかし本領はこれから。CARCASSの「Heartwork」、PANTERAの「5 minutes Alone」、IN FLAMESの「Embody The Invisivle」、SLAYERの「Raining Blood」と、エクストリーム・メタル・ファン歓喜必至の名曲が次々とプレイされる。

「Embody The Invisivle」の前に違う音源が流れちゃったり、演奏中スティックが飛んで行ってしまったり、「Raining Blood」では冒頭ちょっと勢い余って音源より速いテンポで叩いてしまったりと、30分弱ほどの時間の中で様々なトラブルはありましたが、着ぐるみを着てこのプレイは凄い。

やはり着ぐるみを着てこれらの楽曲をプレイするのは暑いのか、曲間にはドライヤーで着ぐるみの中に冷風を送り込んでいました(笑)。

同じ「非公認ゆるキャラ」であるふなっしー(にゃんごすたーは青森県黒石市の非公認ゆるキャラ)とコラボした「Caramel」をプレイした後、ラストにARCH ENEMYの「Nemesis」をプレイして終了。

まあ、言ってしまえばYouTubeやニコニコ動画でいう「叩いてみた」でしかないわけですが、名曲ばかりなので楽しめたことは事実です。

少数ながら、赤い猫耳を付け、赤いサイリウムを振り回すような熱心なファンもいたのですが、彼女たちにとって本日にゃんごすたーがプレイした楽曲は受け容れられるものだったのでしょうか。


SIGH

日本を代表するブラック・メタル・バンドとして海外でも評価の高いバンドゆえ、一度観てみたいと思っていました。

私のように主にネットでメタルの情報を取る人間には、このSIGHの中心人物である川島未来氏(Vo)はむしろライターとしてその名を目にする機会が多く、もはやライターとして認知している人もいるのではないかと思っています。

そのエクストリーム・メタルに限らない圧倒的な音楽知識によって、ディープなミュージシャンからディープな話を引き出すことができる才人ゆえ、そういう人がどのようなライブ・パフォーマンスをするのか、ちょっと興味がありました。

シンフォブラの名盤として名高い『HUNGMAN'S HYMN』以外のアルバムは聴いたことがない私でしたが、そのアルバムからの曲もプレイしてくれたので「知ってる曲がない」状態になることはなかったのでひと安心。

もっとも、知らない曲にもちゃんとフックがあって、川嶋未来氏は無愛想に見えて、意外にちゃんとリスナーを意識したソングライティングをしているということはあらためて感じさせられました。

一方で、ステージング自体はだいぶB級というかアングラなもの。東京大学で物理学の博士号を取得しているという才媛、Dr.Mikannibalの血糊を浴びるパフォーマンスをはじめ、学生時代に付き合いで一度観たことがあるアングラ芝居に通じる独特の空気感がありました。このムードは意図せず結果論としてこうなっている部分もありつつ、狙って作っているものなのでしょう。

Dr.Mikannibalが歌っている時など、しばしば川嶋未来氏が脇に置いてあるキーボードをプレイするのですが、別に氏が歌っている時でもバッキングのキーボード・サウンドは同期で鳴っているし、別に凄いソロを弾いているというわけでもないので、別にライブでは全部同期にして弾かなくていいんじゃないかという気もしたり(笑)。

また時折、川嶋未来氏がフルートを、Dr.Mikannibalがサックスを吹くのですが、サウンドバランスが悪かったのか、なんか鳴ってるかな~という程度でほとんど聞こえず。

ノーマル・ヴォイスで歌うパートについては正直、日本人バンドにありがちなショボさを感じてしまい、コーラスも同期音源で足した方がいいんじゃないかという気がしましたが、極力生で演るというのが「こだわり」なのでしょう。

ちなみに下手(しもて)後方ので観ていたのですが、フロアに立っている柱が邪魔でベースの人は1秒も見えませんでした。


SINSAENUM

DRAGONFORCEのベーシスト、フレデリク・ルクレールを中心としたデス・メタル・バンド(プロジェクト?)で、ジョーイ・ジョーディソン(Dr: 元SLIPKNOT, 現VIMIC)に、アッティラ・シハー(Vo: MAYHEM)、ショーン・Z(Vo: 元CHIMAIRA, 現DAATH)、ステファン・ピュリエ(G: LOUDBLAST)、ハイモット(B: SETH)という、エクストリーム・メタル界隈では知られた面々が集っている。

ただし今回の来日では「個人的な事情」でアッティラ・シハーは帯同せず、Voはショーン・Z一名のみ。

にゃんごすたーの段階では4割程度だった客入りがSINSAENUMの出番になって7割程度まで増えてくる。なんとなく客層的にやはりSLIPKNOTのドラマーだったジョーイ・ジョーディソン目当ての人が多いのかな、という感じで、ジョーイが登場し、場内を煽るとフロアからこれまでにない熱狂的な反応が巻き起こる。

一応YouTubeに上がっていたMVは一通りチェックして臨んではいたものの、なにぶん私の守備範囲から外れるタイプのエクストリーム・メタル・サウンドゆえ、そのパフォーマンスに特にケチをつける要素は見当たらなかったものの、ちょっと冷めた目で見ていました。

5~10人程度の少人数でモッシュが行なわれ、その限られた若者たちだけはやたらとクラウドサーフを繰り返していて、この子たちはちゃんと音楽を聴いているのかしらん、という感じでしたが、まあこういうのが全くないとエクストリーム・メタルのライブとしてはちょっと寂しいというのも事実なので、私を巻き込まない限りにおいては大いに盛り上がっていただきたいですね(笑)。

てか、このバンドももし今年LOUD PARKが出ていたら単独公演ではなくそっちに出演していたんじゃないでしょうか。

このバンドはメロディックな要素を排したデス・メタル・サウンドながら、あまりアングラ感はなく、ドロドロした邪悪さみたいなものもあまり感じさせないので、ある意味マニア以外にも聴きやすいように感じました。

そういう意味では、SIGHはこのバンドのリスナーとは相性が悪かったかもしれないな、などと思ったり。


振り返ってみて、この夜一番楽しめたのはにゃんごすたーだったかもしれない、というのは内緒です(笑)。

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コメント

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No title

怒涛のブラストビートが炸裂するアンパンマーチの動画、見たことあります!
あの赤い着ぐるみがにゃんごすたーだったんですね(;^ω^)
おいらがよだれが出そうな楽曲ばかり…
ちょっと見たかった(^^ゞ

明日はラルフ・シーパース観に渋谷に行ってきます!
開園時間早いから、帰りに「くじらや」でも行こうかな(笑)

>珍獣メガネコアラさん

にゃんごすたー、結構楽しめました(笑)。

ラルフ・シーパースは私も観てきました。PRIMAL FEARはもちろん、SINNERも良かったですね。

20時くらいには終わりましたが、『元祖くじら屋」行かれたんですか? 老舗の名店ですね。