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2019年 新年ご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

昨年は高品質なメロディック・メタル作品が次々とリリースされ、その前年に引き続き個人的には豊作の年でした。もはや世の中的に高品質なメタル作品を作るための公式やセオリーみたいなものが確立されたのではないかと思ってしまうほどです。

一方で音楽シーン全体で見ると、多少なりとも話題になったメタル作品と呼べるものはせいぜいJUDAS PRIESTとGHOSTくらいのもので、門外漢な人にとってはもはやメタルがジャンルとして存在しているのかどうかさえわからないような状況なのではないかと思います。

音楽ビジネスのメインストリームはもうすっかりイベント(ライブ以外も含む)とグッズで稼ぐという、熱心なマニア向けのビジネスモデルになってしまっていて、私のようにあくまでも日常生活を豊かにするための手段として音楽を求めているタイプの人間には、極論すれば定額聞き放題のサブスクリプションサービスさえあればもはやそれ以上のお金を払う必要はなくなってしまったと言っても過言ではありません。

そういう流れに完全に逆行するビジネスモデルを展開しているのがイタリアの『Frontiers Music』で、ここは完全に実力のあるミュージシャン、優秀なプロデューサーとソングライティング・チームを集めてレコーディング作品で勝負するというスタイルで、そういう音楽の作り方が「ロック」かどうかは疑問ですが、近年リリースされる作品のクオリティの底上げには確実に寄与しています(そしてそもそもグッズとミート&グリートで稼ぐというビジネスモデルもまた「ロック」からは程遠いと思っております)。

現在のような音楽ビジネスの在り方がどこまでサスティナブルなものなのかわかりませんが、とりあえず今年のように「世の中的に話題になる作品はなくても、個人的に楽しめるアルバムは沢山リリースされている」という状況は、その逆よりも私にとってはありがたい状況といえます。

あと、日本のメタル・ファンにとって最大のニュースは2006年以来、リーマンショックや震災の年でさえ続いてきたLOUD PARKが開催されなかったという出来事(というか、出来なかった事?)でしょう。

残念ながらとても儲かっているとは思えない、良くてトントン、下手するとイベント単体では赤字の年もあったんじゃないかというフェスだけに、客を呼べるトリがちょうどいいタイミングで呼べないとキツいであろうことは素人目にも想像がつき、そこにDownload Festivalというクリエイティブマンが単体でリスクを負わずに開催できるメタル・フェスの話もあったので、興行バランスの視点から中止になったと推察しています。

まあ、きっとこれからは「いいタイミングでいいタマが集められそうな年」だけ開催される不定期開催フェスになっていくのではないでしょうか。その方が「来年もあるかどうかわからない」というありがたみが出て集客も良くなりそうな気がしますし。

個人的には昨年はHELLOWEENにカイ・ハンセンとマイケル・キスクの復帰公演『PUMPKINS UNITED』という、私のメタル原体験をダイレクトにリマインドさせるビッグイベントがあったのでLOUD PARK中止とはいい塩梅に(?)トレードオフが成立したのですが、果たして今年の『Download Festival』はその埋め合わせになる体験になるのでしょうか。

そして、『PUMPKINS UNITED』によって電子レンジのように再び温めなおされたメタル熱に任せて、昨年はブログの更新頻度をここ数年比で大幅に上げてみました。

基本は「メタルについて語りたい欲」の発散でありつつ、半分は「更新頻度を上げることで何か変わるのか」ということを検証する実験でもあったわけですが、結論から言うとほとんど何も変わりませんでした。

ここ数年ブログのアクセス数が減少傾向にあったのは、更新頻度が下がっていたからかと思っていましたが、FC2ブログにおけるランキングなどがほとんど変わっていないことを踏まえると、単純にブログという表現形態自体がダウントレンドということなのでしょう。

なぜブログがダウントレンドになってしまったかと原因を考えると、それはSNSおよび動画サイトに時間を奪われていることを意味しているということかと思われます。

例えばYouTuberの動画などは、かつてブロガーがやっていたことを動画でやっているに他ならないわけで、見る側としては文章を主体的に読むよりも動画を受動的に観ていることの方がラクである以上、無理からぬことと思われます。

私がやっている、やりたいと思っていることというのは動画でやるのは色々な意味で難しいので、私がユーチューバーになることはまず考えられないわけですが(笑)、時代に合わせてネット上での発信・表現の在り方というのは変えていかなくてはいけないなあ、と思っています。今年はその変化を作れたらいいな、というのが個人的な目標です。

とはいえ今年は仕事でちょっと大きなプロジェクトが動き出すのでどれだけ時間が取れるかわからないのですが。

単純にいちリスナーとしては、見えている所では2月にリリース予定のBEAST IN BLACKとAVANTASIAの新譜を期待の筆頭にしつつ、同じ2月のDREAM THEATERとRHAPSODY OF FIRE、そしてIN FLAMES、CHILDREN OF BODOM、SOILWORKといった北欧メロデスの第一人者たちがこぞってアルバムを出しそうなのも楽しみです。

あとはキコ・ルーレイロ(G)がソングライティングに関わるMEGADETHの新譜なんかも楽しみですが、やはり一番期待するのは今年のように「期待していなかった所から傑作が届けられる」ことですね(笑)。

それでは今年も皆さんにとって良いメタルに出会える年になりますように。
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コメント

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明けましておめでとうございます。
今年もこちらのブログを楽しみにしております。
個人的に今年はTOOLの新譜に期待したいのですが、本当に出るのかな…
あとはCARCASSやAMON AMARTHも新譜を出すみたいですし、こちらにも期待です。
それと今年はラウパを是非やってもらいたいです!

記事全体から諸行無常が感じられますね!
時代の流れを汲み取れるadoreさんがうらやましいですし、
いつも本心をザック・バランに打ち明けられるのも読んでて、
いさぎ良いなと思って読ませて貰ってます!
今年もよろしくお願いします!

>MTSさん

TOOLもまあ読みづらいアーティストですよね。商売っ気がないですし。

ラウパは復活してほしいですね。クラシックなメタルを愛する人だけが万単位で集うイベントって他にないので。

>Loki Holstさん

諸行無常というと大袈裟ですが、まあそういうことですね(笑)。

時代の流れを読むことが仕事、みたいな職業に就いているので、そこは大事にしていきたいなと。

ザック・バランと書くとなんだかガンダムとかロボットアニメの登場人物みたいですね(笑)。

今年も楽しみにしています!

明けましておめでとうございます。
昨年末にとうとう55歳になった私ですが、当ブログのチェックは毎朝の習慣になっております。今年も変わらない安定した文面で楽しませてください。他にも色々とブログを漁っておりますがadoreさんの文面が一番伝わってくるのです。よろしくお願いします。

書き込む際のハンネを忘れかけ…いや、忘れて違うハンネで書き込みそうに…

それはさておき、

明けましておめでとうございます。

CDを買いまくってた頃からずっとランディー・ローズが表紙の時以外はBurrn!は買ってないので…、

(前はメンバー名に見覚え/聞き覚えがあるのかないのか、CDジャケットのジャケ絵やバンドロゴ、裏ジャケのトラックリストのフォントとか、写っていればメンバーの服装とか、曲名がファンタジーっぽいけど悪魔っぽくないのを選んで勘で買ってた時期もありましたけど)

今はディスクユニオン新宿メタル館のメルマガと、何個も数は無いですがニュースやレビューをしてるブログやウェブサイトが今の自分にとっての情報源なので、これからも更新を楽しみに待ってます。

>godhand89さん

毎日更新しているわけでもないのに毎朝チェックを習慣にしていただいているとは恐縮です(笑)。

最近他にどんなブログがあるのか、自分ではチェックしなくなってしまいましたが、このブログの文章を一番と言って下さる方がいるとモチベーションが上がります。こちらこそ今年もよろしくお願いします。

>takkさん

そういう方は過去にもいらっしゃいました(笑)。
あけましておめでとうございます。

当サイトがtakkさんのメタル・ライフに何かしら貢献できていたら光栄ですが、『BURRN!』の情報はそれなりに網羅性があって便利なので、立ち読みででもチェックしておいた方がいいと思いますよ(笑)。

あけましておめでとうございます

高品質なメタル作品を作るための公式…自分もたしかに感じています。
特に国産メタルの音作りにおいて顕著な気がしますね。
2018年は
THOUSAND EYES
Unlucky Morpheus
浜田麻里
DESTINIA
陰陽座
LOVEBITES
VEILED IN SCARLET
VOLCANO
UNITED
と国内アーティストだけでBEST10組めそうなくらい充実していました。
上記には海外の有名エンジニアを起用しているバンドも多いですが、日本人エンジニア自体のレベルも上がっていてそれが高品質な作品作りに繋がっているように思います。

ちなみにAZRAELの新譜は前作「DREAM ON」が内容や音質含めて残念な出来だったので未購入です。3rdが好きな自分は今回の作品は”買い”でしょうか?

>元学生メタラーさん

あけましておめでとうございます。

たしかに昨年は国産メタルが充実してましたね。いや、昨年に限らずここ数年の傾向ですが。

AZRAELの新作に関しては、このブログのレビューをご覧いただけばおわかりになりますが、間違いなく「買い」ですね。

特に3rdがお好みであれば完璧でしょう。満足できなければ返金保証したいくらいです(笑)。