BLESSED BY A BROKEN HEART / PEDAL TO THE METAL

bbabh03.jpg

この曲名かアルバムのタイトルと間違えそうなバンド名を持つBLESSED BY A BROKEN HEART(以下BBABH)はカナダ出身のバンド。

基本的なスタイルとしては一応メタルコア…ということになるのかもしれないが、全編に漲る80’Sテイストが類型的なメタルコアとは一線を画している。

キャッチーなギター・リフに覚えやすいコーラスはダイレクトに80年代のHR/HMバンドからの影響を感じさせるし、特にアルバム全編で鳴り響くKeyのサウンドがここ数年ついぞ耳にすることがなかった黄金の80年代サウンド。

HR/HMファンにわかりやすいようにいうとVAN HALENの名曲「Jump」で聴けるようなキラキラしたKeyサウンドが満載、ということなのだが、ウソかマコトか、本作で使用されているキーボードはエディ・ヴァン・ヘイレンから直接購入したものだとか。

しかもそのKeyサウンドは単に80’Sメタルからの影響というにとどまらず、リック・アストリーのようなPWLサウンドに代表される80年代ディスコに影響されたものだそうで、サビなどは下世話なほどのポップさを発散し、時にダンサブルでさえある。

私自身は恥ずかしながら(?)高校時代にはユーロビートにハマった経験があるので意外とこのサウンドを素直に気持ちイイ、と思ってしまったが、やり過ぎだと思う人もいるかも。

マジなのかネタなのか80’Sへア・メタル・バンドのようなケバいルックスといい、お世辞にもセンスがいいとは言えないアルバム・ジャケットといい、イロモノっぽさ全開だが、キャッチーな曲作りのセンスと演奏力はかなりのもので、時代の流れとプロモーション次第では化けるかも。

ちなみに、これもマジなのかネタなのかわかりませんが、彼らはクリスチャン・メタル・バンドだそうです。【85点】

◆BBABHのMySpace
http://www.myspace.com/blessedbyabrokenheart

◆「Move Your Body」のPV [YouTube]



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント