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FROZEN CROWN 来日公演 at TSUTAYA O-WEST 2019.4.12 感想

魅惑の女性メンバー2人を擁するイタリアのメロディック・パワー・メタル・バンド、FROZEN CROWNの来日公演を渋谷にあるTSUTAYA O-WESTに観に行ってきました。

今日の仕事のスケジュールなら余裕かと思いきや、やはり色々あって開演時間の19時前ギリギリに到着。

場内のトイレに行って戻ってくるとほどなく照明が落ち、新作収録の神秘的なインスト曲、"The Wolf And The Maiden"が流れ出す。

そしてメンバーが登場すると、それまでほぼ満員状態に見えていた場内だったが、一気に前方に人が詰め、私のいる後方には若干余裕ができる。とはいえこの程度のスペースしか空かないようであれば、ほぼほぼ満員に近い人入りなのではないだろうか。

そしてメンバーが登場して演奏を始めたのは、新作1曲目のイントロ的なインスト曲、"Arctic Gates"。

おいおい、イントロは"The Wolf And The Maiden"だけで充分なんじゃないかい? 個人的にはあまりこういうイントロダクション的な曲をライブの1曲目で本人演奏する意味を感じない。

やっぱり1曲目からヴォーカル入りの曲で一気にボルテージを上げたいが、インスト曲だといかにカッコいい曲でもなんだか「聴く」姿勢になってしまうんですよね。かつてRIOTが"Narita"でショウを始めた時にも同じことを感じましたが…。

そしてせめてそのイントロから勢いよくなだれ込むように歌入りの曲に入ってくれればともかく、続く"Neverending"がプレイされるまでにも妙な間が空いてしまう。アルバムで聴く時の曲間より長いよ!(フェデリコのギターのチューニングが少しおかしかったのを修正していた可能性はあるが)。

しかしまあ、ようやくヴォーカルのジャーダ“ジェイド”エトロが登場し、ザ・メロディック・パワー・メタルな楽曲が始まったことでようやく心のギアが入る。

サウンドは悪くないし、演奏も破綻がない。ドラムはかなりパワフルだ。そしてメンバーが皆グッド・ルッキンかつキャラが立っていて、ステージ自体に華があるのがこの手のメロディック・パワー・メタル・バンドとしては稀有である。

続いて前作デビュー・アルバムからの"To Infinity"がプレイされた後、ヴォーカルのジェイドが軽く挨拶程度のMCを入れ、その後は前作と新作の曲を織り交ぜてプレイしていく。

気になるのは、曲と曲の間に常に妙な間があり、その間オーディエンスが静かになって、シーンとした妙な空気が生まれてしまうこと。これはある意味自業自得ながら、バンドを不安にさせてしまうのではないかと心配になってしまった。

たぶんジェイドはMCを聞く限りあまり英語が得意ではないと思われ、初めての日本でのライブということで緊張していることもあって、うまく喋れなかった部分もあるのだろう。

であれば、もっと次々とスムーズに楽曲を繰り出してくれればよかったのだが、たぶんそういう阿吽の呼吸でプレイできるほどにライブの経験を積んでいないのだろうということは明らかだった。

とはいえ、個々の楽曲は破綻なくプレイできており、パフォーマンスもちゃんと動きがあって、楽曲単位の練習、リハーサルはちゃんとやってきたんだろうな、という印象で、アルバムで感じた楽曲の魅力はちゃんと伝わってきた。

彼らの楽曲で一番YouTubeの再生数が多い人気曲"Kings"をプレイする前には「みんな一緒に歌ってね。"Over And Over Again"」というサビにフレーズを歌った後、急にオーディエンスにアカペラでの歌唱演習を求めたのは「え?今歌うの?」と思ったし、それ以外にもアンコール前の本編ラスト曲(?)がドラム・ソロというのもかなり謎な構成だったりと、ステージ進行についてはだいぶ違和感があったのも事実だが…。

そしてそのドラムソロから、インタールード的に"The King's Rest"が流れた後、バンドの音楽的中心人物であり、BE THE WOLFのリーダーでもあるフェデリコ・モンデッリ(G, Vo)が1人で登場し、アコースティック・ギターの伴奏でX JAPANの"Tears"を(なかなか達者な日本語で)歌ってみせる。

かつて『BURRN!』誌のコラムでX JAPANへの愛を熱く語っていたフェデリコなので、十数年前にSONATA ARCTICAが日本のレコード会社の担当者にそそのかされて"Silent Jealousy"を(ちょこっと)プレイしたのとは違ってガチな歌い込みである。

フェデリコは「FROZEN CROWNの音楽とX JAPANの音楽には共通点がある」というようなことを言っていたので、恐らく本日のオーディエンスは皆X JAPANのことをよく知っていて、きっと好きだろうと思ってこの楽曲をプレイしたに違いないが、場内の反応はやや微妙。

日本のメタル・ファンにとってX JAPANというバンドは賛否両論な存在であるということまでイタリア人であるフェデリコが知らなかったとしても、それは責められないことだろう。単純に"Tears"という選曲が微妙だったという説もあるが。

さらにフェデリコは「BE THE WOLFで6月に来るよ!」と自身のもうひとつのバンドの宣伝をした後、ジェイドが「ヘヴィ・メタルに戻るわよ」と呼びかけて、デビュー作からのMV曲のひとつ"I Am The Tyrant"をプレイ。

この日のステージはよくあるバンドロゴや新作アートワークのバックドロップすらない非常に簡素なものだったが、この曲ではMVに登場する「FC」と書いてある赤い旗をジェイドが持って現れ、数少ない「ステージ演出」となった。今後IRON MAIDENのライブにおける"The Trooper"のイギリス国旗のような存在になるのかもしれない。

この頃にはメンバーも、日本人は静かになるからといって楽しんでいないわけではない、自分たちはちゃんと歓迎されている、ということが理解できたのか、かなりリラックスしてステージを楽しんでいる様子で、ラスト2曲"Netherstorm"から"Shieldmaiden"というスピード・チューンの畳み掛けは素晴らしかった。

終わってみると、リリースした2枚のアルバムのほぼ全曲をプレイする約2時間のショウで、選曲やボリュームについては文句なし。彼らがこれまでに行なってきた8回のライブではいずれも10曲程度しかプレイしていなかったようなので、この公演が特別なものであったことは間違いない。

終演後にも「Frozen Crownコール」が起きるなど、オーディエンスの反応も良好で、非常にいい雰囲気のライブでした。

ここに記した通り、ショウ運びについてはかなりアマチュア臭く、改善の余地は大いにあったものの、それでもショウ全体に対する印象は決してネガティブなものではなく、楽曲の良さとメンバーのキャラクターによって「また次も観たい」と思わせる魅力があり、オーディエンスに「このバンドの成長を見守りたい」と思わせるものがあったと思います。

フェデリコいわくイタリアのメタル・ファンというのは、日本のメタル・ファンと同様、自国のバンドに冷たいそうですが、それなら我々日本のファンが暖かく応援してあげましょう。いいじゃないBIG IN JAPANでも。

どうでもいいですが、ライブの途中に起きるメンバーへの呼びかけコールの大半が2000年生まれ、ピチピチ18歳の女性サウスポーギタリストのタリアへのものばかり(まだ若くてシャイなのか反応薄でしたが/笑)で、Voのジェイドが嫉妬しなかったかどうかが気がかりです(笑)。





やっぱりイタリア語だといっぱい喋るんですね、ジェイドさん…。


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コメント

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No title

私も実際に見てみたくて参戦してみました。
仰る通り、ショウの進行がなんかたどたどしくて、まだライブ慣れしていないんだなというのは感じましたね。(メンバー紹介すらしなかったのには驚きました)
経験少ないのにあの演奏力、メンバーもみんなけっこう華があるし、こなれてきたらもっと人気出そうですね。
自分もタリアが気になったクチです(笑)
嬉しそうにギター弾いてる姿がなんともかわいかったですねー。

>Cotsuさん

なんとなく実際に観てみたくなるバンドですよね。

実際、ルックスが良くてまだ若いからというのもありますが、たどたどしいショウ運びも含めて愛すべきバンドだなと思えました。

タリア嬢は新世代のギター・ヒロインになれる逸材だと思います。