FC2ブログ

#(ハッシュタグ)「今日見かけたメタT」1年間の結果報告

ここ1年以上このブログをコンスタントにご覧になっている方、そして私のTwitterをフォローしている方は、私が街でメタルTシャツを着ている人を見かける都度(必ずしもリアルタイムではありませんが)、#(ハッシュタグ)「今日見かけたメタT」と共に、見かけたTシャツのバンド名をツイートする、という一人遊びをしていることをご存知かもしれません。

まあ、これは本当に自己満足というか、特に何か目的があって始めたわけではなく、ただやりたいからやってみただけの「戯れ」と言っていい行為です。

とはいえ、一応このブログでわざわざ宣言して始めた以上、このブログで何らかのフィードバックをするのが責任あるオトナの行ないというものなのではないかと思いました(?)。

しかも、私以外の人も何人かこのハッシュタグを使ってくれていたりするので、これを「ただの一人遊び」というのはある意味失礼かもしれません。

そこで、昨年2018年の7月18日にこの企画(?)を開始し、ちょうど1年経ったので、どのバンドのTシャツを多く見かけたのか、集計してランキングを作ってみることにしました。

本日2019年7月18日時点においてTwitterのハッシュタグ検索で追える限りの集計ですが、このハッシュタグによって申告されたバンド(フェスTなど、バンドではないものも一部含む)の総数は133でした。

うち、私自身によるものが約半分の64で、残り69が他の方によるものでした。

寒い時期には当然街中では見かけないので(ライブ会場では見かけますが、ライブ会場で見かけたものをいちいちツイートしていたらキリがないので、それはしていません)、実質12ヶ月未満の期間で64回も見かけることができたのは、私が人の多い都心に住んでいて、都心で営業をしているサラリーマンだからでしょう。

前置きが長くなりましたが、以下がランキングになります。ベスト10にするほどのサンプル数ではないので、ベスト5で。

1位:METALLICA 14回

2位:GUNS N' ROSES, IRON MAIDEN 11回(同数)

4位:SLAYER 8回

5位:KISS, SLIPKNOT 6回(同数)

次点:HELLOWEEN 4回

まあ、案の定というかMETALLCAが1位でした。世界一有名で世界一売れているメタル・バンドですから、ある意味当然ですね。

ただですね、METALLICA、GUNS N' ROSES、KISSといったあたりは、ユニクロやG.U.という大量流通しているファストファッションチェーンでコラボTが販売されていたので、それが数を押し上げたのではないかと思われるわけですよ。

ランクインこそしませんでしたが、DEF LEPPARDが3回と、意外に(?)多かったのもそういう理由ではないかと。同じくコラボTが出ていたAEROSMITHはあまり目撃されていませんでしたが。

そういう意味では、純粋にメタルTシャツを買って着たいバンドとして支持が高かったのはIRON MAIDENとSLAYERだったと言っていいのではないかと考えます。

どちらも決してファッショナブルどころか日常の風景になじむことすら難しいメタルTシャツ以外の何物でもないデザインながら、これだけ目撃する機会が多かったというのは、「俺はメタラーだ」とわかりやすくアイデンティティを示したい人にとって最適なバンドだったのだと言えるでしょう。

AC/DCなんかはKISSと並んで普通にオシャレアイテムになり得るバンドなのでもっと目撃するかと思っていましたが、集計したら3回でそれほどでもなく、逆の意味で意外でした。

個人的に「こりゃーレアだね!」とインパクトを受けたのはやっぱりある意味この企画を始めるきっかけになったと言っても過言ではないVOW WOWと、FIGHTですね。どちらもかなりの年代物でした。

最後に私以外にこのハッシュタグを頻繁に(5回以上を「頻繁」と定義しています/笑)使ってくださっている方のアカウントを御礼の意味を込めて紹介してこの誰得なエントリーを締めたいと思います。

ゴンベさん(@furyroad_v8)

ラトルヘッドさん(@sgame_kaidanji)

ナッシュさん(@nush_HRHM)

Halldinさん(@GeierKultur)

ナミ子さん(@gyouninzaka)

凛ちゃんさん(@bakatenmaru0905)

(彼氏彼女の事情)有馬総一朗(なりたい)さん (@arimasou16)


こんな全く何も得をしない企画に乗っていただきありがとうございます。もし、本ブログでのこういう紹介がご迷惑になるようでしたら、お手数ですがコメント欄かTwitterのDMなどでご申告ください。

ちなみにこの企画はこの記事で終わるわけではなく、私が飽きるまで続きます(笑)。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

面白い企画ですね(≧▽≦)
僕も某レンタルショップでカウンターに立ってますが、メタルTシャツを着てる同年代と思われる方には、進んで声を掛けてます(笑)
ウザがる方はほとんど居なくて、一緒にライブに行くようになった人も居ます。
メタルという狭い中での同志みたいになりますね!MLBでヤンキースやレッドソックスなどのメジャー球団じゃないキャップを被ってきた人なども同類になります(笑)僕はレイズが好きなんですと言うと「またマイナーなw」みたいな反応になって楽しいです( *´艸`)

No title

お久しぶりです。名前を以前のカナ表記から英語表記(風?)に改めました。
わたくしは仕事中に何度かメタTを目撃しましたが、その中で圧倒的にインパクトがあったのはManowarTシャツ(2014年の日本公演のでした)を着たお客さんでしたw
あと最後に紹介してくださってありがとうございます!迷惑だなんてとんでもないです!

>珍獣メガネコアラさん

メタル好きはマイノリティだけに同好の士をウザがることは少なそうですね(世代や嗜好に距離がありすぎると別かもしれませんが…/苦笑)。

一緒にライブに行くようになった人までいるとは凄いですね! まさにメタルTシャツが作った縁ですね。


>Halldinさん

お久しぶりです。Twitterのアカウント名から、旧ハルディンさんであろうことは察していました(笑)。

ここで紹介されても何もいいことはないと思いますが、今後とも当サイト/ブログとこのハッシュタグをよろしくお願いいたします(笑)。

MANOWARのTシャツを普段使いするのは間違いなく筋金入りのメタラーさんですね。

メタルTシャツ

こんばんは。
僕も大阪のミナミとゆう繁華街で仕事してるので、メタルTシャツをよくみかけますが、大半はバンドに興味のないミーハーさん達ですね。
どうみてもクラブでEDMの方が似合ってるパリピ男女が、IRON MAIDEN着てたりします。
ジャスティン・ビーバーや、EXILEなどの悪影響ですね。
オーバーサイズで着てる人はほぼメタルに興味ないファッション先行型だと思ってます。

>TAROMETALさん

たしかに着こなしでメタラーであるか、ただのファッションであるかはわかりますね(笑)。

IRON MAIDENをそういう感覚で着る人もいるんですねー。

バンドにお金が還元されているならどういう人にどう着てもらおうと別にいいような気もしますが(笑)。

No title

>TAROMETALさん
自分はオーバーサイズでブカブカなのが好みなのですが
そういう目で見られてるのかと思うと少し嫌ですね。
自分は住まいがなんばですのでミナミ周辺でうろついてるメタラーです。
いつか出会うことがあればKICKASSしてやります。

No title

スーパーの精肉コーナーに
Suicide SilenceのTシャツ着た兄ちゃんいてビックリ

私はMASTODONパーカーでしたが

>名無しのメタラーさん

同じ在阪メタラーで、しかもこのブログを読んでいるなんてものすごく属性が近いわけですから、どうぞ穏便に。

>名無しのメタラーさん

コアなメタルを愛する2人がスーパーの精肉コーナーで出会ってしまったんですね(笑)。

もしTwitterアカウントをお持ちでしたら、次回はぜひこのハッシュタグを付けてツイートしてください(笑)。

街中で知らない人から蹴られるのは恐ろしいですねw

ファッションで着てる人達のバンドTシャツって本当にバンドに還元されてるのかと思ってしまいます。

私は出張で地方に行った時の方が、メタルTシャツを着ている方を見かける事が多いですね。
先週は新潟の燕三条で、男性がPossessed、女性がOverkillのTシャツを着た、ご夫婦かカップル(それともただの友達?)を見かけました。

>TAROMETALさん

古着とかで買っていたらバンドには還元されていないかもしれませんね。

むしろユニクロとかのコラボTであれば、もちろんライセンス料がバンドに支払われていると思いますが。

>イケさん

私はあまり地方に出張に行く機会がないのですが、新潟でPOSSESSEDとOVERKILLのペアは強烈なものをご覧になりましたね(笑)。

当日現地でスラッシュ系のバンドのライブでもあったんでしょうか。

こんにちは。

ツイッターでadoreさんのハッシュタグやらせていただいております、ラトルヘッドです。

adoreさんのハッシュタグのおかげで外出時の楽しみができました。

自分と相手がメタT着てる時はガン見してます。
その時相手の方もガン見してきた時は凄く嬉しくなってます。
ですが殆ど相手は自分のをスルーしますが笑

これからもガンガンメタTツイートしていきますのでよろしくお願いします。

>ラトルヘッドさん

私のちょっとした戯れが、自分以外の誰かの外出時の楽しみを作れたなんて望外の喜びです(笑)。

今後ともぜひ積極的なメタTの発見をよろしくお願いいたします。

adoreさん

もしかしたらそういうイベントがあったのかも知れませんね。
しかしながら、北陸・東北地方でスラッシュメタルバンドTを着ていらっしゃる方を見かける事は意外と多いです。
以前Exorder、Living Death、RazorなんてバンドTの方を見かけた事もあります。

>イケさん

Exorder、Living Death、Razor…どれ一つとして着ている人を見たことがありません(笑)。地方恐るべしですね。

しかし北陸・東北とは、やはり北欧でメタルが盛んなのと同様、メタルは寒い地域で盛んなんですかね。

slayerやcradle of filthのヴィンテージTシャツもジャスティンビーバーもカニエ・ウェスト等のセレブが着用したためメルカリで5万や10万で売られていましたよ笑

>さとしさん

まあ、メルカリは1人でもその値段で買いたいと思う人がいればOKな場なのでいくらで値付けしようと勝手ではありますが…(苦笑)。

セレブが着ることでメタルTシャツがイケてる、と思われることについては賛否両論でしょうが(個人的には賛ですが、メタルはマイナーだからいいんだよ、と思っている人は否でしょうね/苦笑)、どうせだったらジャスティン・ビーバーやカニエ・ウエストにメタルに取り組んでもらいたいですね(笑)。