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WORK OF ART “EXHIBITS” アルバム・レビュー

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個人的に現在世界最高のAOR/メロハー・バンドだと思っているスウェーデンの3人組の、前作”FRAMEWORK”(2014)以来約5年ぶりの4thアルバム。

前作発表時に「デビュー作からの3部作が完結」というようなことを言っており、商業的に成功している雰囲気もなかったので、このまま活動停止してしまうのではないかと危惧していたが、まずはこうしてカムバックしてくれたのはまずそれだけでありがたい。

ラーズ・サフスンドの艶も張りもある爽やかな歌声と、瑞々しいKeyアレンジに彩られた麗しきAORサウンドは健在で、これまでの彼らの作品を気に入っていた人であれば#1 “Misguided Love”のイントロで軽くガッツポーズ、MVが先行公開されていた#2 “Be The Believer”で本作も傑作であることを確信することだろう。

ただ、本作は過去作に比べると楽曲がバラエティに富んでいるというか、彼らのイメージであるクリーンで洗練されたAOR/産業ロック・サウンドの文脈を逸脱するような楽曲も収録されている。

“Rising Force”みたいなイントロで始まる#6 “Come Home”なんかは彼らの楽曲の中ではかなりヘヴィだし、#9 “Scars To Prove It”みたいな「黒っぽい」曲も珍しい(こういう黒人的な曲を歌うとラーズ・サフスンドの歌声はヨラン・エドマンっぽく響く)。

そしてラーズ・サフスンドの歌声もこれまでよりややラフに歌っている観があり、サウンド・プロダクションもやや生々しくアナログ的に録られている気がするので、これまでほど「カッチリした」音楽を志向せず、語弊を恐れずに言えば「ロックっぽい」アルバムを狙ったのではないかと思われる。

なお、本作には映画『ロッキー4』のサウンド・トラックを手掛けたことで知られるヴィンス・ディコーラ(Key)が#4 “This Isn’t Love”にゲスト参加しており、その『ロッキー4』のテーマ曲だった”Burning Heart”を手掛けたSURVIVORのジム・ピートリック(G)が一部ソングライティングに絡んでいる。2曲目のMVに選ばれた#3 “Another Night”がどことなく”Burning Heart”風なのは、きっと偶然ではなくオマージュだろう。

いずれにせよ豊穣なメロディに満ちた極上に心地よいサウンドであることは間違いなく、それだけにこれほどのバンドが公式サイトも存在せず(Facebookのページはある)、Wikipediaに彼らについて記述するページもないという状況は、この手のサウンドが世界的に廃れていることを感じさせられる悲しい事実である。【85点】





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コメント

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WORK of ARTが新作を発表する情報を知った時はガッツポーズでしたが分かち合える仲間がいないのも寂しい限りです(TT)何となくアレンジがTOTOっぽさが感じました。特にkeyが

去年のGroundbreakerがロバートが曲に関わってる割にアッサリ(悪くはない)してて、どうなんだろうなーと思いましたが杞憂でした。特に「If I Could Fly」が個人的にはリピートを誘われます。

あとはFind MeとThe Defiantsが今年のメロハー系のベスト3って感じです。後者のジャケは間違いなく今年ワーストですが(笑)。

>しんさん

たしかに今この手の音の同好の士をリアルで見つけるのはかなり困難ですね(苦笑)。

このバンドは自分たちでも影響を受けたバンドはTOTOであると明言しているので、TOTOっぽさを感じるのは必然であり、バンドとしても望む所でしょう。


>YTさん

FIND MEも良かったですね。キラキラしたKeyのアレンジがツボで、私も今年のメロハーでは本作の次に気に入ってます。

THE DEFIANTSのあのジャケットは、彼ら的には日本で前作が好評を博したことを意識した結果だと思うので、あれを日本人がワースト呼ばわりしたら気の毒というものじゃないでしょうか(笑)。