FC2ブログ

hibiki "HANDS OF PROVIDENCE" 紹介

hibiki01.jpg

LIGHT BRINGERの中心人物で、ALHAMBRAのメンバーとしても活躍し、2015年以降は北海道のベテラン・メタル・バンド、SABER TIGERを中心に活動するベーシストhibikiの初ソロ・アルバム"HANDS OF PROVIDENCE"が3月25日にリリースされています。

ゲストという扱いで参加している、ベース・パート以外のメンバーは以下の通り。

Vo. 久保田陽子(元SABER TIGER, PUNISH) l
G. Kyrie(NoGoD)
G. Masha (Silex)
Dr. 上原晃

個人的に90年代前半にSABER TIGERのヴォーカリストだった、中島みゆきや長渕剛、矢沢永吉といった錚々たる一流アーティストのバック・コーラスを務めたこともある実力派、久保田陽子の参加がポイント高いですね。やっぱりSABER TIGERのメンバーに紹介してもらったんですかね?

ベーシストのソロ・アルバムというよりは、バンドらしいメロディック・メタル・サウンドなので、それっぽいプロジェクト名でやった方がより多くの人の興味を引けたのではないかという気がしますが、まあ、そこは自己主張したかったのでしょうか。

【インタビュー】hibiki(SABER TIGER)、理想を具現化した初のソロ・アルバムをリリース(BARKS)



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ドラムの人だけ知らなかったのですが、マキシマムザホルモンのベースの弟さんなんですねー。

ドラム以外は知名度のあるバンドで活動歴がありますので、ある意味スーパーバンド的な楽しみ方をしています。

No title

まだ聴けてないですけど、久保田さんの復帰?が楽しみですよね〜。

はじめまして
いつも楽しく読ませてもらってます。

久保田さんの復帰?気になりますね。
アルバムタイトルに入っているPROVIDENCE、久保田さんが以前在籍していたバンド名ですね。なんか関係あるのかな、と思いました。

前の方のコメントにもありましたが、アルバムタイトルにProvidenceとついていたのでプログレ要素もっと入れてくるかと(個人的にはそれも期待していました。「伝説を語りて」は日本のプログレの傑作!)思いました。ベースが先導する場面が多目だったり5と7曲目のようなインスト曲もありつつ、全体的にはhibikiが参加したAlhambraとLight Bringerの比較的キャッチャーな楽曲が集まった印象で期待してたものと少し違いましたが、作品自体は素晴らしかったのでとても満足です。2と6曲目の存在もメロハー耳的に良い感じです。

この作品での久保田陽子の歌いっぷり聴くとやっぱりSaber Tiger復帰が諦めきれなくなってしまいました(笑)。今の下山武徳にそこまで不満は無いですけど。

>高見沢さん

そういう楽しみ方ができるメンツですよね。

日本のメロディック・メタルのファンであれば楽しめる作品ですね。

>black&greenさん

私も久保田陽子さんが再びメロディックなメタルを歌うのを聴けるというのが本作に興味を持った最大の理由でした(笑)。

>名無しのメタラーさん

初めまして。

PROVIDENCEの件、そうそう日常的に使われるワードでもないだけに、偶然とは考えにくいですよね。

PROVIDENCE(のヴォーカリスト)の手を借りた、ということでしょうか?(笑)

>YTさん

たしかに意外というか、割とストレートな作風で、アレンジ次第ではSABER TIGERでも使える曲さえあるような気がします。

SABER TIGERはYTさんもおっしゃる通り、下山氏は悪くないし合っているとも思うので、こうして久保田さんの歌うメロディック・メタルを聴く場が今後もあることを願いたいですね。

実は、

国産メタルをほとんど聴かないんです。
LOUDNESS、EARTHSHAKER、VOWWOW
で時間が止まってる若輩者です。
過去にチャレンジしたこともあるんですが、どうしても違和感があって敬遠してました。
何気に再生ボタンを押したんですが、ん、おや、んーんーって感じで最後まで聴けた。

知識ゼロですが、かっこいいですね。
サビでもう一つフックが咬ませたら、もう万歳するしかないかなー。

かなりの可能性を見られた気分です。
新しい出会いを提供してくれて、感謝です。

アルバム手に入れます!

>TAKAさん

若輩な方はむしろEARTHSHAKERやVOWWOWは聴いてないんじゃないでしょうか(笑)。

新しい出会いを提供できたのであれば、それはこういうブログにとって最大の喜びです。

ただ、出会い提供ついでにおせっかいで申し上げるなら、このHibikiがかつてやっていたLIGHT BRINGERや、GALNERYUSなど、近年の国産メタルもチェックしてみることを是非オススメします。

adoreさん

ありがとうございます。

早速、チェックしてみますね。
わくわく!

>TAKAさん

さらなる良い出会いがあることを願っております…!