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X.Y.Z.→A “WONDERFUL LIFE” アルバム・レビュー

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二井原実(Vo : LOUDNESS)、橘高文彦(G : 筋肉少女帯)、和佐田達彦(B : 元・爆風スランプ)、ファンキー末吉(Dr : 元・爆風スランプ)によるX.Y.Z.→A(海外ではASIAN TYPHOON名義で活動)の、デビュー20周年記念作となる7年ぶり8作目のオリジナル・アルバム。

このバンド、デビューした時から一応聴いてはいて、悪くないというか、客観的にはスター・プレイヤーが揃っていて、演奏力はバッチリ、楽曲の質もキャリア相応に高くて、文句なしにレベルの高いバンドだと思います。

それなのにイマイチ人気があるようには見えず、デビューから20年経つ今でも未だにバンド紹介する際にメンバーの名前と経歴を列挙して紹介しないといけない存在感に甘んじているというのが実際のところ。

個人的には橘高文彦氏の構築美とパッションを兼ね備えたギター・プレイが非常に好みで、それが目当てで聴いていたわけですが、このバンドのリスナーの多くはやはり「二井原実の歌が聴きたい」とか、「橘高文彦のギターが聴きたい」とか、そういうメンバー個人に付いているファンであって、バンド全体のファンではないような印象があります。

メンバーの過去のことを何も知らず(あるいは何の思い入れもなく)、たまたまこのバンドの音楽に出会ってファンになり、実はメンバーがそれぞれ過去に凄いキャリアを持っていたことを知った、みたいなファンって、皆無ではないにせよ、メチャクチャ少ないのではないでしょうか。

その理由としては、これまで発表してきたアルバムは、多少の波はあるにせよいずれも良作だったものの、新規ファンをガツンと得られるほどのキラー・チューンを生み出せなかったということなのだと思いますが、少なくとも橘高文彦ファンである私から見ると、結局このメンバーに音楽的にもバンド・イメージの面でもケミストリーが生まれていないということなのではないかと思います。

このバンドは基本的には二井原実を立てているバンドだと思っていて、ある意味、LOUDNESSが世界を目指さずに日本のマーケット中心で活動することにしていたらこういう方向性もありえたんじゃないかという、適度にモダンさやポップな要素もありつつ、全体の印象としてはいわゆる「ジャパメタ」にまとまっているのですが、そういう「ジャパメタ・ファン」みたいな人たちにとって「元・筋肉少女帯」とか「元・爆風スランプ」という、J-POPのフィールドでもある程度成功し、認知があるバンドのメンバーの存在はあまりプラスに働かなかったというか、むしろネガ要素ですらあったのではないかという気がします。

このバンドの前にやっていたSLYが上手くいかず、引退も考えていた二井原をシーンに引き留めるために橘高文彦が結成を持ちかけたというこのバンドに対してこんなことを言うのは野暮かもしれませんが、橘高文彦の描く世界に二井原実のヴォーカルは今一つマッチしていないんですよね。

というか、橘高文彦ファンという見地だけから言わせてもらえば、橘高文彦は自分のギターを引き立てるヴォーカリストと組んだことがない(苦笑)。

橘高文彦の曲やギターがマッチするのは、オペラティックにハイトーンで朗々と歌えるタイプのヴォーカリストだと思うのですが、大槻ケンヂにせよ二井原実にせよ、残念ながらそういうタイプではない(いや、二井原さんは結構なハイトーンですが、オペラティックではないですよね)。

脱線しますが、1994年にリリースされた橘高文彦のソロ・プロジェクト、FUMIHIKO KITSUTAKA'S EUPHORIAなんて、バンド名やアルバムのアートワークがモロに様式美風でメチャクチャ期待し、1曲目のイントロでガッツポーズを取りかけたのですが、Voが入ってきた瞬間に脱力した記憶があります…。なぜああいうV系崩れみたいな歌唱の人を起用したのか、今でも謎です。

一向に本作のレビューになっていないというか、もはや前フリ(?)だけで終わってしまいそうな文章なのですが(苦笑)、ようやく本作の内容に触れておくと、前述の通り、適度にモダンでポップな要素もある良質のジャパメタ作品です。

叙情的なイントロの1曲目から続く#2 “Give Us The Power”は、モダンなヘヴィさがフィーチャーされた曲ですが、疾走するサビはアニソンばりにキャッチーだし、続く#3 “Chapter Has Begun”は様式センスを感じさせる正統的なHMチューン。

一方で#5 “Here You Go!” なんて、LOUDNESSで言えば” Rock ‘N Roll Gypsy” などを思わせるような、80年代テイストバリバリのキャッチーな曲で、80年代通過組であればニヤリとしてしまうのではないでしょうか。

#4 “戦士たちのRequiem”、#7 “誰がために鐘は鳴る”、#10 “枯れない泉”など、二井原実のエモーショナルで濃厚な歌声がフィーチュアされたバラード・タイプの曲が3曲も収められている辺りに、このバンドが二井原の歌を聴かせるためのバンドであることを強くアピールしている。

橘高文彦ファンとしては#6 “至上の宝”なんかは彼の美学が強く打ち出されているし、疾走系様式ナンバー#8 “勇者を讃える鐘”なんかは「これを待っていた!」というカッコいい曲…なのだが残念ながらこういう曲ほど二井原実の歌が合っていないと思えてしまうのが残念(あくまで個人の見解です)。

一方で#9 “Hey! Hey! Hey!” みたいな曲はあまりHR/HMバンドがやらないタイプのポップな曲で、これは別にリズム・セクションが爆風スランプだから、というわけではなく、単にこのバンドの幅、ということなのでしょうか。

タイトル曲#11は上記、X.Y.Z.→Aの多様性を包含しつつ最大公約数的な魅力のあるメタル・チューンに仕上がっていて、歌詞も自分たちの音楽人生を振り返り、昇華するような内容になっている、ファンにとってはたまらなく感動的な曲。

そしてこの曲を聴くと、イントロだった1曲目につながるようにできていることに気づかされ、無限ループを余儀なくされる仕組みになっている(笑)。

正直、このアルバムでも新しいファンが獲得できるという気はあまりしないのですが、既存のファンであればきっと納得・満足がいくであろう充実したアルバムだと思います。

この文章を読むと、どちらかというと批判的な文章というか、もはや難癖に見える人もいるかと思いますが、このバンド以前から色々なものを背負ってきた一流のミュージシャンが20年取り組んできたバンドですから、相応の敬意と理解を持ってCDを何周かして(豪華盤付属のDVDはまだ1回しか観てませんが)この文章を書いたつもりです。

蛇足ですが、このアルバムのジャケット、まさか親父ギャグじゃないですよね…? 「わんダフルライフ」とか言う気じゃないですよね…?【85点】



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コメント

非公開コメント

>>蛇足ですが、このアルバムのジャケット、まさか親父ギャグじゃないですよね…? 「わんダフルライフ」とか言う気じゃないですよね…?

自分はこのジャケとタイトルに前作の「息子よ歯を磨け〜!」に近いものを感じてしまってまだ買ってないです。あの歌い出しは耳を疑いましたもん(笑)。内容は全然良いのに余計なおふざけ入れちゃうのは勿体ないなあと。でもレビュー見る限り今回も良さそうなので購入してみます。

No title

普通のメタルボーカリストを入れると普通のメタルになるから、俺はこのままで、異質な奴を入れた方が面白い。

みたいなことを橘高さんが言ってるのを見たことがありますね。

adoreさんの言う橘高さんに合うVo.って誰ですか?小野正利さんですか?

>YTさん

二井原さんはやはり関西人だということなのでしょうが(?)、メタル美学的には引っ掛かる所ですよね(笑)。

最高傑作ではないかもしれませんが、過去作が気に入っていた人であれば今回も「買い」だと思います。

>名無しのメタラーさん

あー、やっぱり意図的にメタル・ヴォーカリスト然とした人を避けていたんですね。

橘高さんに合うというか、橘高さんにこういうヴォーカリストに合うスタイルの音楽をやってほしかったという意味ではマーク・ボールズからトニー・マーティンの間のどこかにいるようなヴォーカリストと組んで、コテコテの様式美メタルを追求してほしかったですね(笑)。

まあ、ご紹介いただいた発言を読む限り橘高さんとしてはそういうフォロワー丸出しなスタイルを避けたかった、ということなのだと思いますが、もしかすると相性のいいヴォーカリストに巡り合えなかった自身のキャリアを正当化したくてそういうことを言っていたのだとしたら、今からでも諦めずにチャレンジしてほしいですね。

既存の日本のシンガーでX.Y.Z.→Aに合う、という意味では、小野正利さんももちろんいいのですが、デーモン閣下がハマるのではないかと思っています。

XYZはすごく好きなんですけど、音としては橘高さんが浮いているように感じます。
don't let the sun go down みたいな過去のキラーチューンを聴いてもリズムセクションのグルーヴとの違いがあります。
他の3人がブラックな音楽をベースにしているのに対して、橘高さんは明らかに欧州様式美ですからね。爆風スランプのリズムセクションも、二井原さんも、筋肉少女帯も本当に好きなんですが、混ぜてみると違和感が拭えないと言うか…。カリスマシンガーと組み続けているのに、どうにも彼のギターに合ってはいないのが、なんとも。

既に名前上げられてますが、一度小野正利さんと組んだ曲は聞いてみたいですね。ただ、アルージュやユーフォリアを聞くと、彼の好みはラレーヌの上条みたいなシンガーなのかなとも思いますw

>結城真之介さん

橘高さんのギター、浮いてますよね。

しかしまあ、上のコメントを見る限り、本人としてはその違和感をこそ個性、ロックだと考えているのではないでしょうか。

しかしLAREINEって(笑)。あえてVersaillesではなく、より下手だった時限定ということですか?(笑)

二井原さんに結成を持ちかけたのはファンキー末吉さんですね(^^)

>生きるとはなんださん

『BURRN!』の先月号(6月号)の「今月のおすすめ」の前田氏の文章によると橘高文彦の”日本のメタル・シーンの至宝”(二井原)を失ってはならないという気持ちによってこのバンドが誕生した、という書き方がされていますが、Wikipediaには二井原さんがファンキー末吉に今後の身の振り方を相談したことで結成した、とありますね。

どちらが真実なのかはもはや本人たちのみぞ知る…というか、本人たちですらよく覚えてないかもしれませんね(笑)。

何かが足らない?

ラウドネス・筋肉少女帯・爆風スランプ(昔の)が好きなので、このバンドは凄いかも!って思って期待したが、何かもう一つなバンドの印象です。
今回のPVも見させていただいたが、曲は橘高さんらしくメロディが良いが、ニイちゃんとの相性が個人的には×。大槻ケンジさんに歌ってほしい!って思ってしまう。技術の上手い人が集まっても、やはりシナジー効果がないな~って思ってしまいました。(偉そうですみません)
ユーフォリアより歌はマシですけどね(笑)

>かじやんさん

しかし二井原さんと橘高さんの間にケミストリーを感じている人が少ないですね(笑)。

そういう声は本人たちにも届いているんじゃないかという気がしますが、まあそういうファンの声を適当に無視できるのがベテランの余裕なのでしょう。

EUPHORIAのVoも褒めている人を見たことがありませんが…(苦笑)。

そういう意味だと大槻ケンヂの歌もこのバンドの、どメタルなサウンドには全くマッチしないと思うのですが、それでも彼の歌を聞きたいとは…かなりの筋少ファンですね?(笑)。

>adoreさん

結成の経緯は2000年に発売されたEARLY DAYSというビデオでメンバーが詳しく語っています。
引退すると決めた二井原さんが何人かの友達にメールを送って、その中の1人であるファンキーさんが飲みに誘い、励まし、結成する事になったようですね。
そして二井原さんの横には強烈なギターヒーローがいないとダメだという事で筋少の活動が停滞していた橘高さんを誘ったと。

ファンキーさんが10周年ライブのMCで仰っていたとおりX.Y.Z.→Aがなければラウドネスのオリジナルメンバー再集結も筋肉少女帯の再始動もなかった訳で、ラウドネスファン、筋少ファンにとっては足を向けては寝られないバンドですね(^^)

ファンなもので、細かい事にこだわってすいませんm(__)m

X.Y.Z.→Aのライブは橘高さんのギターが超至近距離で堪能出来るのでオススメですよ!!



>生きるとはなんださん

なるほど、メンバーが映像で語っているのであればきっとそれは間違いないですね(笑)。

このメンツを超至近距離で観れてしまうというのは、それはそれで何だか畏れ多い気もします(苦笑)。